2007年11月25日 (日)

無人ヘリコプター

無人ヘリコプター
突然だけど島根県安来市伯太を通り掛かると役場前が人だかりで農林業まつりをやってました。で、これは農業用ヘリコプターの展示。安来名物のどじょう料理でも食べて広瀬にでも向かってみようかな?

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

実家の裏庭にて・・・ゴーヤが

ゴーヤ
大山麓の黒土で元気に育ったゴーヤをもいで、夕食のあてに。ここ大山のふもとに広がる大原千町の黒土は、美味しいお米だけじゃなくて、美味しい野菜も育んでくれます。ゴーヤも苦甘い、絶妙な味に育ちます。これがまた日本酒にも何故か合うんだよね・・・。

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

大山麓八郷産 白ネギ 激旨!

大山麓八郷産 白ネギ 激旨!
大山麓の米処、八郷地区で育った白ネギは、甘くて美味しいと評判ですが、収穫量が極めて少なく、なかなか食べられません。葉っぱを虫が食べたりしていますが、虫も食べないような食材より安心だよね。大山麓の黒土で育った白ネギは、甘くて美味しいよぉ〜!

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

ネギ農家

ネギ農家
うちのお祖父ちゃんとお祖母ちゃんは、大山の麓、伯耆町の八郷で白ネギを栽培しています。雨の日も、風の日も、炎天下の日も。農家は過酷です。凄いよな、みんな。日本の大地を守るって、大変だよな。僕にも何時かは出来るかな? でも、何故だか、とても素敵なんだよね、農業。がんばれ農業!

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

へんてこ農業機械?

へんてこ農業機械?
新シリーズ開始(笑)この農業機械は、畑の草をかって、束ねる機械です。束ねた草は牛の餌になると思われ?

| | コメント (2)

2007年2月10日 (土)

大山スキー場

大山スキー場

残念ながら、今日の大山は雪ではなく雨。気温2度、あと少し下がればー。今日も雪を求めて県外から多くのスキーヤー、ボーダーが。ゲレンデには充分に雪はあるものの、大山寺へ送迎に降りて来るキャタピラー車の足下は、少し寂しそうだ。

| | コメント (3)

2006年8月10日 (木)

農業用ラジコンヘリコプター

農業用ラジコンヘリコプター

大山麓で活躍している農業用のラジコンヘリコプター。近くで見ると、結構迫力ありますね。こんなの一機あったら、楽しそう〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

田植え

田植え

今日は、大山ガーデンプレイスの近くで、米フェスタおいしい米づくりにトライ が開催されています。田植え唄、田植え踊りに応援されて、チビッコたちも一生懸命植えてました・・・ドロンコ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)