« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日 (火)

鍋の季節、鳥取県の白ネギを食べてネ!

鍋の季節、鳥取県の白ネギを食べてネ!
このデカさ、ダイナマイト!鳥取県大山ふもとの黒ぼく白ネギは美味い、デカイ、甘い♪

こげして一本一本地元のお婆ちゃんやオッサンが作っちょうなあけん、鍋の季節に白ネギ買〜なら鳥取県産を選んでごしないよ(by マイママ)

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

訪辺歩来 自然芋の山かけ蕎麦

訪辺歩来 自然芋の山かけ蕎麦
大山あたりで打ち合わせが終わり、蕎麦好きなら是非にと薦められて立ち寄ったのが「とうへんぼく」

天然自然芋の山かけ蕎麦を注文してみました。

大山の地蕎麦粉を放飼鶏のたまごと天然じねんじょでつなぎ蕎麦を打ち(こねずに打つ)、本枯節、利尻昆布、三河味噌、大島塩でダシを整え、野山を探し回り手堀した天然のじねんじょを山かけして、自家栽培の無農薬ネギと、自家栽培の本わさびを添えて・・・。(蕎麦は1日20食限定)

じねんじょが最初から蕎麦とよく混ぜてあり、空気が入ってクリーミーなお蕎麦となってました、また今度はお蕎麦だけでいただいてみたいですね。

ほかにも

牝の未出産の若いイノシシが手には入った時にだけ10日間じっくりと煮込んだイノシシカレー、当然野菜は全て自家製無農薬栽培、お米も無農薬米を天日干したもの。(有るときだけ限定)

放し飼い烏骨鶏の卵で作った茶碗蒸し

契約栽培・減農薬青大豆の手作り豆腐(1日4丁限定)

仲良し山羊の「コユキ」の乳で作った無添加チーズケーキ

とか、自家製、無農薬(一部は減農薬)、無添加、自然のものは野山からご主人自ら採取、手作り。
まあ〜ありえないコダワリですわ、まさに唐変木(とうへんぼく)・・・と思えば、「訪辺歩来」。大自然の恵みは「辺りを歩き訪れて来る」なるほど、頑固なオヤジさんは蘊蓄もありますな〜♪

※できるだけ予約を、渓流釣りや山菜採りに出かけて留守のときがあるそうです。

訪辺歩来(とうへんぼく)
鳥取県西伯郡大山町佐摩123-1
電話0859-53-8677

大山町の佐摩保育園の近くです。

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

大山チキンチリバーガー

大山チキンチリバーガー
打ち合わせの帰り道、道の駅大山恵みの里の中にある地産ランチ&カフェ大山きゃらぼくで昼食を。あらま、とっとりバーガーフェスタに出品してた、大山チキンチリバーガーが新メニューとして販売されてましたので、早速注文しました〜♪サクッとしたチキンとチリが良くマッチして美味しいですね♪サイズはレディースサイズな感じで少しもの足りませんが、ダイエットにはいいかも(笑)

単品 350円
ドリンクセット 500円

さっ、午後のお仕事へ出発〜♪

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

とっとり花回廊クリスマスイルミネーション

とっとり花回廊クリスマスイルミネーション
鳥取県西部 大山ふもとも 鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊のクリスマスイルミネーション、綺麗ですよ〜♪

| | コメント (0)

枕元の水墨画

枕元の水墨画
なんか、水墨画みたいな雪降る光景を枕元からボ〜っと見ていると、田舎暮らしのなんと素敵なことかと幸せ感がこみ上げてきました・・・軽〜く二日酔いちう(笑)

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

雪中ヒマワリ

雪中ヒマワリ
今日の鳥取県大山ふもとは朝から雪。なぜか遅咲きしたヒマワリ、寒そうだな〜、ってか変(笑)

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

家電墓場に雨が降る

家電墓場に雨が降る
降り始めた雨の中。僕たち本当は、人間に例えると風邪をひいた位のほんの小さな病気をしただけなのに診てくれるお医者様が居ないから棄てられちゃったんだ。ほんの小さな部品を一個だけ代えたらまたご主人様と元気に遊べたのに。でも、降り出した雨。雨に濡れて、意識が遠のいて行くよ・・・本当にサヨナラだね・・ ・ ・ good byxxxx

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

ドコモへ乗り換え〜♪

ドコモへ乗り換え〜♪
っても普段使ってるケータイ電話ぢゃなくて、外出中(車とか〜)のパソコンからの接続方法。今まではエッジカードで繋いでましたが、今回からドコモのFOMAへ乗り換えました。スピード2倍〜なかなか快適な感じです♪っても、ブログへの投稿は今まで通りauケータイっすけどね〜(笑)

| | コメント (0)

大山のカフェ&レストランぼすけ

大山のカフェ&レストランぼすけ
今日の午後からは大山方面で打ち合わせが2本あり、その帰りに大山観光道路沿いにあるカフェ&レストランぼすけで休憩ってか友達と話してました。
高校時代からのバンド友達のオーナー(ドラム)と、厨房にはリードギターの奴が(笑)

今日は今までぼすけオーナーの奥さんに じげ風呂の講習をしてました。実はログイン出来なくて(分からなくて)コメントへの返信ができず、書いていただいた方や、お店へ来ていただいたじげブラーさんへも長い間 大変失礼しました ってことでした。今回はケータイも買い換え、契約も定額としてヤル気満々? パソコンは使わずにケータイだけなので、色々と不便もありますが、長〜い目でぼすけさんを応援してあげてくださいね〜♪

[レストランぼすけ]検索〜♪

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

松葉ガニ・のどぐろ130名に当たるとな!

松葉ガニ・のどぐろ130名に当たるとな!
知人の某ブロガーさん(笑)の勤められている、山陰・鳥取県を代表する優良企業、松乃江(ダイマツ)さんが超太っ腹なプレゼント企画をされてる情報をキャッチしましたので、コッソリってか、しっかりバラしちゃいます(笑) 個人的には、のどぐろ大好きです♪当たるといいな〜♪

「松乃江 楽天市場」検索〜♪

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

焼き鳥ド〜ン♪

焼き鳥ド〜ン♪
パリッときて、ジュワ〜っときて、旨いんだな〜これが♪

今夜もお酒が進みますな〜♪

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

只今、雲の上からブログちう〜♪

只今、雲の上からブログちう〜♪
和歌山県北山村の近くにある山の上に来ています。すげー雲海だ〜♪小鳥のさえずりが時折木霊して、沈黙を破る以外には、無音の世界が広がっています。感動したっ♪

| | コメント (0)

雲海の中の丸山千枚田

雲海の中の丸山千枚田
三重県紀和町 丸山千枚田、ここは雲海の中ってか、見えね〜♪ ってか三重ね〜(汗)

| | コメント (0)

風伝颪(ふうでんおろし)

風伝颪(ふうでんおろし)
熊野古道伊勢路御浜町 風伝峠 さぎり茶屋にいます。ここは雲が山を駆け下りる「颪(おろし)」で有名。昨晩 地元の方に聞いて、今日は朝6時過ぎに和歌山県北山村を出発して、千枚田を通り三重県へ。
や〜スゴイですね〜ビックリですね〜の図(笑)こんなに早いスピードで雲が山肌を伝って次々と駆け下りてきます、この景色を見るためだけに三重県まで行く価値があるな〜♪、朝7時ごろが見頃のようです。スゴイっ♪

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »