« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

奥熊野〜♪

奥熊野〜♪
朝から車を飛ばして只今 和歌山県と三重県の県境あたり、奥熊野の道の駅おくとろに到着〜♪ ってか、村ぶろの本拠地 北山村かも〜?

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

大吟醸 北秋田

大吟醸 北秋田
秋田県大館 北鹿 大吟醸 北秋田を呑んでま〜す♪ 山田錦100使用、最初は冷やで、2杯目からはぬる燗でいただいてます、北秋田はあいかわらずの呑みやすさでグイグイいけちゃってます(笑)

明日は朝から和歌山出張なんで早く寝たいけど、こりゃ二日酔いな感じかも〜(汗)

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

手作り焼き鳥

手作り焼き鳥
鳥取県大山(だいせん)ふもとの特産品、黒ぼく白ネギを挟んだネギマ、美味しいよ〜♪ 大山どりだったらもっと美味しいだろうけどね(笑)
今夜も日本酒で乾杯〜♪

ところで、娘と嫁ちゃんの会話から・・・
今時の高校生って矢沢永吉を知らないらしくて、「ブルーレイの人」って呼ばれてるらしい(笑)

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

鴨鍋

鴨鍋
白ネギの名産地、鳥取県大山ふもとの鴨鍋、無敵に旨いです♪鴨鍋のあとは、うどん、お雑煮で楽しみます、最高ですね〜♪

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

ガンバレ農村!

ガンバレ農村!
今日は朝から、NPO法人大山・南部・奥日野観光事業推進機構(長っ)の取材があり、大山黒ぼく観光農園の予定地や、とっとり花回廊へ行ってきました〜♪ まだこの取り組みは始まったばかりですが、エコツアーや農作業や植林体験などを通して、単なる景観観光から→参加・交流型観光→デュアルライフ・定住へと繋げたいという取り組みです。農林業の取り組みなのに「観光事業推進」ってところがミソかも、ガンバレ地域、ガンバレみんな、ガンバレ俺も(笑)

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

白ネギ丼?

白ネギ丼?
って言うには、あまりにも鳥がメインかも〜(笑)今日は普通の鶏肉ですが、できたら「大山鶏の白ネギ丼」って感じをイメージちう?

大山ふもとの銘柄米八郷米のあつあつご飯の上に、少し焦げ目を付けて焼いた鶏を乗せて、大山ふもと特産の白ネギを炒めて出てきた煮汁を使った熱々のタレをジュワっとかけて、生姜を上からおろして出来上がり〜♪

醤油味のシンプルなタレに白ネギの甘さがプラスされて、生姜がいいアクセントに。パリっとした鶏肉がモチっとした八郷米と絡んで旨いんだな〜これが。

嫁ちゃん、サンキュー♪

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

白ネギパスタ

白ネギパスタ
なぜか今日は日本酒ぢゃなくてワインだったりして(笑)、鳥取県伯耆町の特産品、白ネギを使った創作レシピとして関西テレビで放映された白ネギのホワイトシチューをさらに進化させたパスタバージョンです(笑)、大山ふもとで育った黒ぼく白ネギ独特の甘さがパスタに絡んで、まじ旨いかも〜♪

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

日野川とススキとレフトアローン♪

日野川とススキとレフトアローン♪
今日はとても爽やかな秋晴れ、なのに、今日は企画書のお仕事。ってことで気分転換に、少し遅めのお弁当(ってもコンビニ弁)を伯耆橋近くの日野川(鳥取県伯耆町)の土手で。あ〜っ、日野川のざわざわと流れる音、キラキラとした水面の輝き、河川敷に揺れるススキの白、BGMはレフトアローン♪

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

菜花のからし和え

菜花のからし和え
鳥取県伯耆町大山(だいせん)高原協議会の試作品、ナバナ(菜花)のからし和えをいただいてま〜す、まじ、こりゃイケる〜♪豚キムチのキムチも特産の地元白菜を使った試作品で〜す♪

今日のお酒は、
新酒 数量限定 富久娘 にごり酒
富久娘酒造は神戸市東灘区に住んでたので我が家的には地酒で〜す(笑)

やっぱ、地物、地酒ですね〜♪

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

おでんの具

おでんの具
娘のためにとウインナーが入ってます(汗)

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

ジャパネットたかた本社見学中〜♪

ジャパネットたかた本社見学中〜♪
今日は、長崎県佐世保市にあるジャパネットたかたさんの本社とスタジオを見学しています、想像以上に大規模でビックリです、社員さんも皆さん素敵な方ばかりで、とっても爽やかでした〜♪ラジオ生放送や、テレビスタジオを見学しましたが、カメラ撮影は禁止ってことで、写真は受付のスタッフの方と♪

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

大山な感じの自販機

大山な感じの自販機
伯耆町役場となりの農村環境改善センターの前に、こんな自販機が出来ました〜♪

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

春鹿の手造り 超辛口 入魂の一滴

春鹿の手造り 超辛口 入魂の一滴
この前、奈良で買ってきた、今西西兵衛商店 春鹿の手造り超辛口 入魂の一滴をいただいています。日本酒度プラス12なのに、味わいがしっかりと立っていて、なんていうか、鳥取県内のお酒で例えると、超淡麗辛口な鷹勇・・・みたいな(笑)、柔らか好きの僕的にはかなり異質ですが、これはこれでかなり旨いな〜♪

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

夢のカモ三昧かも〜♪

夢のカモ三昧かも〜♪
大阪の 羽曳野市で酒盛りしました〜♪あいガモ農法のカモちゃんを、刺身、たたき、しゃぶしゃぶ、カモ鍋でいただきしてま〜す♪
まさか大阪でカモ三昧を味わえるとは、大きな誤算かも〜♪

| | コメント (0)

大阪で大山の野菜が♪

大阪で大山の野菜が♪
今日は朝から、鳥取県伯耆町黒ぼくリゾート大山高原協議会は、大阪の羽曳野市グリーンフェスタに出店しています、新鮮な野菜が飛ぶようにうれてま〜す♪

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

妹尾河童さんお薦めのピェンロー鍋♪

妹尾河童さんお薦めのピェンロー鍋♪
鳥取県伯耆町の特産品である甘くて瑞々しい大山高原黒ぼく白菜を、原木しいたけで味付けして、大山鶏と春雨を入れて煮込み、仕上げにゴマ油をたらして出来上がり。各自小皿にとって、お好みで大山町特産品の藻塩で味付けして頂きます。はっきり言って、メチャクチャ旨いです♪ みなさんも「ピェンロー鍋」で検索してね〜♪今年の冬は大山高原の黒ぼく白菜で、白菜鍋を〜♪

ちなみにピェンロー鍋はあの妹尾河童さんオススメの鍋です♪

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

新型ウイルスの予防に?

新型ウイルスの予防に?
ナメコとかキノコ類が新型ウイルスの予防にいいとか?
ほんまでっか(笑)
一昨日放映してた某テレビ番組を見たのかどうか分かりませがタイミング良く、南部町早田の親戚のお兄ちゃんが、山で摘んだ自然のナメタケとヒラタケを持って来てくれました〜、ありがたや〜ってか、新型ウイルスに効くか効かないかは知りませんが、単純にウマイっす♪ポン酒にも合いますな〜(笑)

とりあえず、手洗いとうがいは必須みたいですね、予防が肝心ですね!

| | コメント (0)

気の早いスノーボーダーたち(笑)

気の早いスノーボーダーたち(笑)
大山スキー場ではリフトはまだ動いていませんが、気の早いスノーボーダーたちが、自主的な(笑)初滑りを楽しんでま〜す♪僕も板もってきたら良かったかも〜♪

| | コメント (0)

大山北壁にて

大山北壁にて
大山北壁の様子が気になり大山寺博労座へ。大山に雲たちが次々とダンスのお相手を誘って、秒刻みのドラマチックなシーンを魅せてくれています。北壁が見えたり隠れたり、チラ見な感じに、しばしこの場に釘付けですよ〜♪

| | コメント (0)

伯耆富士 大山 初冠雪

伯耆富士 大山 初冠雪
今日の大山もキレイだな〜♪雪は現地では先日から降ってたようですが、雲がはねて今日の朝は伯耆町の事務所からもハッキリと冠雪を確認できました〜♪やっぱり冠雪の大山も綺麗ですね〜♪

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »