« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

天空の絶景・丸山パイロットファーム♪

天空の絶景・丸山パイロットファーム♪
山陰・鳥取県にある中国地方最高峰(1709m)国立公園大山(だいせん)ふもと、大山ロイヤルホテルさんへ行ったついでに、僕のイチオシの絶景ポイント、丸山パイロットファームに立ち寄ってみました。天空のプロジェクトでは、ここから大山寺までを結んでいた高丸山古道を復活させてエコツアーをしたいのですが、国立公園ゆえになかなか難しいようです。この道を大山へ向けて歩いていくと大山寺の三輪平太の墓あたりに至る山道が昔はあったようですが、今は荒れ果てて立ち入り禁止となっています。それにしても素晴らしい景色だと思いませんか?

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

デッドスペース

デッドスペース
裏庭のデッキの角に雨トヨの蓋があってデッドスペースになっていたので、余っていた石材で周りを花壇にしてみたが・・・ さらにフタが目立ってしまった(汗)、何か可愛いデコレーションでもするかな〜?
ここは朝日だけしか日が当たらない半日陰だけどデッキの角なので風害は少なさそうだなので、背の高い花の球根花壇にしてみました、グラジオラスとかカラーとか、今からなら夏には咲いてくれるかな〜♪木は「真弓の木」です、数年後には真っ赤な葉が眩く、その足元にはカラーたちが毎年咲き誇る予定〜♪

あっ、今日は消防団の役目の日だった、そろそろ着替えなきゃ〜(汗)

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

白神山地に行きたいかも?

白神山地に行きたいかも?
考えたら、国内の世界遺産に指定されている「エリア」としては、まだ行ってないのは、白神山地だけかもしんないかも〜♪

嫁ちゃんに気づかれないように、旅の準備をするか(謎)

つっことで、今日の一本は、
雪中貯蔵 白神山地の四季
秋田県大仙市 八重寿銘醸 杜氏 高階長一郎

癖のない、のみやすい、いいお酒です、これ、グイグイいけちゃうね〜♪

| | コメント (0)

春のガーデニング日和

春のガーデニング日和
今日は天気いいし、明日は崩れるらしいし、移植日和かな〜♪ なんて気持ちいい風なんだ〜花粉さえ飛んでなきゃ〜♪

| | コメント (0)

一面の菜の花畑

一面の菜の花畑
山陰・鳥取県国立公園大山(だいせん)ふもと伯耆町(ほうきちょう)吉長踏切の菜の花畑は今が満開、あ〜深呼吸が気持ちいいなぁ〜♪

場所が分かりにくいのでGPS情報を記入しときます。

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.23.36.93&lon=%2b133.24.21.63&fm=0

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

伯太のチューリップ状況?

伯太のチューリップ状況?
まだ一面の緑ですね(笑)
毎年、島根県安来市伯太のチューリップ畑、綺麗なんですよね〜♪今年のチューリップ祭りは何時だったかな〜?

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

蕎亭 松庵

蕎亭 松庵
打ち合わせ場所のすぐ近くに「本格手打ち蕎麦」ののぼりを見つけたので鳥取県米子市昭和町のHokの裏に出来た「蕎亭 松庵」に入ってみました。割子三昧を4枚で〜♪ 結構お客さんはいってるし〜♪お蕎麦も美味しくつてつゆも旨い、これといって特徴はないのですが、シンプルに仕立ての良い美味しいお蕎麦でした、国産石臼挽き手打ち蕎麦、蕎亭松庵、また食べに来よっと〜♪

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

只今、下湯原温泉に浸かりながらじげ風呂ちぅ〜♪

只今、下湯原温泉に浸かりながらじげ風呂ちぅ〜♪
久々に岡山県真庭市の下湯原温泉に入りたくなって立ち寄ってみました〜、ここの露天温泉は湯もツルツル系で好きなのですが、やはり「思いっきり外です」っていう開放感が最高ですね〜、人も少ないし、広いし、青空の下だから喫煙所もあるし〜普通にタバコ吸いながらブログってま〜す、太陽が眩しいわ〜まじ気持ちいいわぁ〜♪ツルツルだわ〜♪

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

京姫 春 ひと寝かせ♪

京姫 春 ひと寝かせ♪
今日は久々に家族揃っての夕ご飯、やっぱこういうほっこりとした日には日本酒かな。

京都伏見 京姫 春上がり ひと寝かせ
限定醸造 無濾過 純米吟醸 原酒
おりがらみ ひと寝かせ 山田錦仕込
って、長っ。

無濾過 おりがらみ、なにやら旨そうな感じの単語がずらりと並んでいますが、このうす濁りな感じと桜色の瓶もそそります。

呑んだ感じは、原酒だけあってなかなかきついのですが、山田錦の単一米仕込みで、ひと寝かせしてあるからなのかバランスよくとても呑みやすく 面白い感じに仕上がっていました、春らしくていい感じですね〜♪

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

スタバの缶コーヒー

スタバの缶コーヒー
スタバの缶コーヒー、ファミマで179円、高くね?ってか缶もちっちゃいし、でも、美味いっちゃ〜まあね〜。朝から連続して大切な会議2連チャンだったのでちょっとコーヒーブレークちう〜♪ 今日の大山、綺麗だねぇ〜♪

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

穴子天おろし・ざる蕎麦

穴子天おろし・ざる蕎麦
鳥取県大山のふもとにある全国最大級のフラワーパークとっとり花回廊の大山ふもと伯耆町 にある、伯耆の国懐石集館 矢田貝邸「蕎麦処 風ごよみ」で、穴子天おろしとざる蕎麦を頂いています(大山=だいせん、伯耆=ほうき)。以前から国道181号線ぞいの溝口ちかくに矢田貝邸の名前で蕎麦やさんがありましたが、経営がかわって「蕎麦処風ごよみ」となってから初めて入らせていただきました。築150年の古民家とお庭、端正な日本間で外を見ながら鳥のさえずりを聞きながらいただけます。今日のオススメの穴子天おろしと、ざるそば(大盛)をいただきました。細く繊細なお蕎麦は出雲蕎麦でも無く日野蕎麦でもなく、まさに十割の味わい。むか〜し香取の遊登里庵(ゆとりあん)の先代が出されていた十割蕎麦を思い出しました。つゆは僕にはすこし癖がなさすぎて印象に残りませんでしたが全体に満足感がありました。生粉手打ち蕎麦(十割蕎麦)蕎麦打人 新見敏郎さん、なかなかこだわりの頑固職人さんのようでした(笑)、穴子も蕎麦によくあって美味しかったで〜す♪こりゃ伯耆町に遠方から友達が来たら紹介したい
かもね♪

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

贅沢なヨーグルトって・・・

贅沢なヨーグルトって・・・
蒜山ジャージー
贅沢ヨーグルト
(ニラヤマじゃないよヒルゼンだよ〜♪)

法事のお土産?に頂きました。
何ていうのか、贅沢な味がしました(笑)
只でさえ濃厚で旨いと評判の蒜山ジャージーヨーグルトですが、その上位バージョン? 少し甘目というか上品でスイーツな感じでまじ旨いです、他のヨーグルトと食べると、全く別の食べ物ですね、普通のヨーグルトが味気なく感じるほどでした。

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

ミクロ決死隊?

ミクロ決死隊?
鳥取県民の誇りをかけて作った倉吉市にある「鳥取二十世紀記念館」って、あまり知られてないけど(笑)、実はちびっ子たち、ファミリーにも楽しいファンタジックワールドなんだよね〜♪自分たちが虫になったような世界や、昔の民家の中での人形劇や、結構いい感じで 入館料も破格の大人200円、家族で入っても1000円くらい、今時ありえんわ〜、1時間は楽しめますよ、雨の日にもオススメですね!いや、ほんと♪

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

キタ━(゜∀゜)━ッ!!定額給付金!!

キタ━(゜∀゜)━ッ!!定額給付金!!
ちょっと古い感じで驚いてみた(笑)
来ました、定額給付金申請書(請求書)、まだ他のスタッフには来ていないようなので伯耆町は早い方なのかな?

給付対象者欄に「要否」っていう□がありますが、ここに×を書く勇気はありません(笑)、これって嫁ちゃんに黙っててもバレるよね〜♪
何、買おうかな〜♪ って、もはや日本酒の銘柄の話しですが〜(笑)

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »