« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

石挽き蕎麦

石挽き蕎麦
せっかく岡山県蒜山(ひるぜん)まで来たので蒜山名物のお蕎麦をいただきに、蒜山 石挽きそばのお店「味覚工房そばの館」へ(道の駅 風の家 の向かい) 。今日は、「天ぷらとろろ蕎麦」を注文してみました、そばは細くて腰があり上品、天ぷらは蕎麦と相性がいいですね〜ごちそうさま〜♪

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

「じげ」って、どう?

「じげ」って、どう?
今日は島根県の松江市内で打合せしています。遅い昼食、なんか頭がラーメンになったので、何気に、ラーメン専門店 「ゆめや」へ、鳥取や倉吉や米子にもありますが、店内やメニューに「いつでも旬のじげの味。」って書いてありますが、さて「じげ」って言葉って鳥取県民以外の人にどのくらい通じるんだろうかと考えながら、店長オススメの鳥取県産の白ネギラーメンを軽くパス※してタンタン麺をすするのでした。
※鳥取県の白ネギ農家の息子ゆえ、たまには他のものも食べたいから〜、許せ爺ちゃん婆ちゃん〜(笑)

| | コメント (0)

梅酢でいい感じ?

梅酢でいい感じ?
今日は緊急休肝日なので健康的にカンパ〜イ♪
休肝日の宴にチョイスしたのは、「じげ風呂」の鳥取県と「村ブロ」の和歌山県の愛の結晶? 和歌山産の南高梅エキス配合で、米子市の寿製菓さんが販売されてる「うめ酢でイイ感じ〜」を飲んでいま〜す♪ ちなみに、隣にある「しじみでいい肝じ〜」もなかなかイイ感じです、今は瓶のデザインも変わってさらにイイ感じ〜になってますが。和歌山県北山村の「じゃばら」は花粉症に効くとの評判なので、これも試してみようかと〜♪
すっぱ苦い感じがいいらしい〜 休肝日に乾〜杯♪

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

ブロッコリーの茎って食べられますか?

ブロッコリーの茎って食べられますか?
今日は鳥取県倉吉市方面で打合せがあったので帰りに大山町中山の「はた酒店」に寄ってきました(ここの娘さんもじげブラーです)
目的は大山恵の里公社さんのオリジナル日本酒「大山恵の里」と、大山産ブロッコリーの茎を酒粕で漬けた「夢語漬(ゆめかたらいづけ)」早速に一杯やりたいところですが、今日はまだまだ仕事が残ってるし、なんと、臨時休肝日(謎)ってことでオアズケです、クゥ〜(泣)
また呑んだらご報告しま〜す♪

| | コメント (0)

未来の真ん中?

未来の真ん中?
鳥取県倉吉市にある倉吉パークスクエア、未来中心あたりに来ています、ここは文化ホールや、二十世紀梨記念館や、温水プール、大型のアスレチックスジムやお店などが揃った鳥取県中部の中心施設ですね〜♪ 鳥取県西部の人や東部の人は意外と知らないけど、ここは文化施設としてだけぢゃなくて、海外県外からの観光施設、県内からの親子連れでのレジャー施設として楽しそうだな〜♪近くには温泉もいろいろあるし、週末に倉吉市めぐりとか、ドライブついでにもいいな〜
名前がスゴイよね「未来中心」、言い切ってます♪

| | コメント (0)

鳥取県民の誇り!

鳥取県民の誇り!
にんにん蝉や、ひぐらしやカラスが鳴いています? って、実はここ、鳥取県倉吉市にある二十世紀梨記念館に来ています。なんとなく昔来たことがあるんですが、改めてゆっくりと見てみると、なんかスゴイですね〜♪
何がスゴイって、こんな「梨」のテーマパークを本気で作っちゃた鳥取県の意地がスゴイ(笑)!

コレこそ、鳥取県の誇りかも〜♪
久々に見ると かなり楽しいなぁ〜♪

ここって、同じ敷地内に温水プールや、無料の大型ジャングルジム?や、館内には子供の喜びそうな、大型の梨畑の世界(自分がミクロ決死隊みたい)とか、大人も懐かしい昔の農家の再現と、ちょっとだけ動く人形劇とか、家族でしっかり楽しめる仕掛けがいっぱいかも〜♪

| | コメント (0)

鳥取県倉吉市 琴の湯

鳥取県倉吉市 琴の湯
鳥取県倉吉市にじげ風呂の普及に来ています(笑)
知る人ぞ知る倉吉 松風荘旅館の「琴の湯」、写真を見ると、めっちゃ有名なあの力士さんも来られてます、名物はぼたん鍋〜♪鳥取県倉吉市に泊まるなら、ここも楽しそうな予感かも〜♪

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

おまいら、邪魔なんすけど〜

おまいら、邪魔なんすけど〜
打ち合わせで鳥取県米子市内の海沿い、中海(なかうみ)付近の駐車場にいます。車を出そうとしたら・・・

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

夢を語る!

夢を語る!
大山町 中山郷 夢語(ゆめかたらい)生しぼり純米吟醸 さっそく頂いています、なかなか主張してるし呑みやすいし絶妙なバランスかも〜♪強力の個性を殺さづ山田錦の切れの良さを生かしつつーみたいな。大変に失礼な言い方ですが、想像以上に旨いお酒ですね、これ、一升瓶で三本ほど予約したい気分かも〜♪(嫁ちゃん激怒必死)

| | コメント (0)

岩井ゆかむり温泉

岩井ゆかむり温泉
鳥取県岩美町 岩井ゆかむり温泉に来ています。ここは鳥取県東端の温泉郷で、すぐ隣は兵庫県です。館内には 湯かむり唄が流れていました

♪ヤレヤレ初まる初まる 初めたところは 因州因幡の岩井の温泉 湯かむり唄だよ 三つ四つは五つでも六つ 七つ八つは はたちのねえさん♪

って、なんで、二十歳の姉さんなんだ?

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

黄砂(泣)

黄砂(泣)
鳥取県大山ふもとも黄砂がやってきました、昨日洗車したどころなのに〜
中国産で〜す(泣)

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

安全すぎて危険かも〜?

安全すぎて危険かも〜?
只今、伯耆町八郷福原地区は停電ちゅーですがUPS(無停電装置)のお陰で被害なし、でも、逆に落雷とか狙い撃ちにならないのかな〜?

ちなみに、畑のブロッコリーくんですが、農薬をやってないので葉っぱの部分が虫に食べられちゃってます・・・世の中に、安全と危険のバランスが大切かも(笑)

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

歴史写真のデジタルアーカイブ

歴史写真のデジタルアーカイブ
今日は朝から鳥取県米子市立図書館へ来ています。JKKL(地域活性化のための情報懇談会)の取り組みで、米子市内の歴史写真をデジタル化してGPSケータイから現地の近くの写真を検索して表示してケータイ地図で撮影場所へ誘導したり、パソコンからエリアや年代から閲覧できるように準備しているのですが、写真の著作権等についてのご相談に斉下館長のところへお邪魔しています。この取り組みには素晴らしい意義があると考えていますので、引き続き頑張らなくちゃね♪CDの発売準備が出来たらまたじげ風呂でもご案内しますね!

| | コメント (0)

現代の名工ですか〜♪

現代の名工ですか〜♪
今、仕事終わりました〜ってか全く終わりのない感じでまだまだ続きますが今日は終わり(汗)って感じで自宅に帰り、さ〜お酒飲むぞ〜って冷蔵庫開けたら、なっなんと、無い。まさかのお酒切れ(大汗)忙しくて日本酒の補充を忘れてました〜 っと、おやっ、チルド室に何やら怪しげな小箱が? そうでした、この前 加賀に研修に行ったときの嫁ちゃんへのお土産の日本酒だぁ〜♪ってことで今日は、加賀 純米大吟醸・十代目 橋本酒造 です。ちなみに、この杜氏 前 良平さんは、厚生労働省表彰 現代の名工です。ってか、嫁ちゃんには内緒っすが、跡形もなく呑んでしまえば気付かれないかも〜との甘い判断で開封〜♪

ん〜これは、切れがあるのに、あとからフルーティーな感じがこみ上げてきて、なんとも正統派なイイ感じのお酒です。これもなかなか旨い。
ちなみにバックのカップめんはイメージです(笑)

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

あんた達、どこから来たの?

あんた達、どこから来たの?
鳥取県の大山(だいせん)から来ました〜♪

by 大山を「だいせん」と読ますプロジェクト

| | コメント (0)

山陰最古の駅舎みくりや

山陰最古の駅舎みくりや
今日の午後からは、「大山」を「だいせん」と読ませるプロジェクトの会議で鳥取県大山町の御来屋(みくりや)に来ています、JR山陰本線みくりや駅の駅舎は山陰最古とのことです、なかなかイイ感じですね〜♪

| | コメント (0)

暗雲と晴空と

暗雲と晴空と
今日は朝から、鳥取県伯耆町立植田正治写真美術館の運営委員会でした。

晴れたら いいね♪

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

大きなクスの木のブランコで遊んだ記憶

大きなクスの木のブランコで遊んだ記憶
今日も朝から島根県松江市美保関町の地域活性化協議会 情報部会の皆さんと会議していました、会議中、美保関福浦小学校跡の大きな楠(くす)の木が素晴らしいという話になり、帰りに立ち寄ってみました。楠の木も見事ですが、学校の校舎跡(今は、美保関歴史・生活体験資料館)も懐かしいレトロな感じで、映画のロケ地として使えそうです、向かいはすぐに海だし(境水道から美保湾あたり)ブランコがいいね〜♪

| | コメント (0)

凸凹男女な感じで〜♪

凸凹男女な感じで〜♪
島根県美保関の「みょうと岩」、左手前の岩には大きな穴「凹」があいていて、右の岩には出っ張り「凸」が〜♪ 「みょうと岩」といえば夫婦岩と書きそうですが、ここは「男女岩」と書きます。まあね。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

モサエビ

モサエビ
こりゃ旨いっ♪

| | コメント (0)

ふきのとう

ふきのとう
もう、ふきのとうの季節なんですね〜♪ ふきのとうの天ぷら 美味しいね〜♪

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

風雲 米子城天守閣より

風雲 米子城天守閣より
って言っても、ここは お菓子の壽城(ことぶきじょう)の天守閣です。米子インターからすぐにある寿製菓・お菓子の壽城は、在りし日の米子城(よなごじょう)をほぼ実物大で再現したレプリカで、お城の中には、山陰銘菓「因幡の白うさぎ」や栃餅など和菓子の販売コーナーのほか鳥取県の特産品コーナー「楽市楽座」や、バレンタインで賑わうケーキ屋さん「KAnoZA(かのざ)」、ゲゲゲの鬼太郎など「妖怪舎」のショップなど、山陰観光の旅のお土産やさんとなっていて、観光バスやマイカーのお客さんでいつも賑わってますね〜♪ 今日は曇り空で大山もあまり見えず、風も強くて天守閣に上がるとピューピューと風が鳴ってますね〜、さて、いったん事務所へ帰って次の打ち合わせ場所へ移動しなきゃ〜♪

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

温泉王国へようこそ♪

温泉王国へようこそ♪
岡山県から人形峠を越えると鳥取県。いきなり現れるこの看板、大山から関金に抜ける道にも似たものがありますが、東郷温泉、関金温泉、はわい温泉、三朝温泉〜、いつ見ても、いい感じの看板だなぁ〜♪温泉王国・鳥取県に来たなぁ〜って感じですね〜♪

| | コメント (0)

今、真昼なのに金星が見えてる♪

今、真昼なのに金星が見えてる♪
って言っても裸眼ではなくて〜(笑)
今、鳥取市佐治町にある佐治アストロパークにきています。で、103cm反射望遠鏡という巨大な天体望遠鏡で金星を覗かせていただいています。半月のような月のような金星がハッキリと見えて大感動です!佐治アストロパーク、スゴいね!ここは自然景観もいいし、オススメかも〜♪

| | コメント (0)

佐治村民俗資料館

佐治村民俗資料館
鳥取県佐治(さじ)にある佐治村民話の館ふるさと歴史館にきています。開いてないのかな〜無人なのかな〜誰もいないし〜(笑)川のせせらぎと古民家、また春になったら遊びに来よっと〜♪

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

大山パークウェイフォーラム開催中です!

大山パークウェイフォーラム開催中です!
6時開始、会場には100名程度の方々がいらっしゃりました、野坂市長あいさつ、石村理事長の事業報告、動態調査報告、視察報告、プロモーションビデオをハイビジョン映像で鑑賞、現在はパネルディスカッション、最後は大山町長のあいさつでしめ、時間押し押しで焦りました〜(汗)

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

鶴華 波積屋 天おろし蕎麦

鶴華 波積屋 天おろし蕎麦
島根県斐川町 出雲空港通りにある 手打ち蕎麦 鶴華 波積屋で、天おろし蕎麦をいただいていま〜す、もちろん大盛〜♪ いつもながら、旨いっ!

| | コメント (0)

美人の湯

美人の湯
おじいちゃんおばあちゃんのリクエストで島根県斐川町湯の川 ひかわ美人の湯に来ています。昔、因幡の国の八上姫が好んで入られたとか。和歌山龍神温泉、群馬県川中温泉、島根県湯の川温泉で日本三美人の湯らしい〜♪いい湯でした〜

| | コメント (0)

天井が〜!

天井が〜!
松江堀川遊覧船の一番の見せ場、舟幅スレスレの橋の下を通ります、しかも、高さもスレスレなので折りたたみ式の天井も降りて、せんどうさんは前が見えない感じです、今日はあたらなかったらしい〜♪

| | コメント (0)

松江堀川遊覧船のってま〜す♪

松江堀川遊覧船のってま〜す♪
のんびりとコタツにあたりながら堀川遊覧ちう〜♪

| | コメント (0)

松江城で、だんだん♪

松江城で、だんだん♪
今日は半日だけ久々のお休みを頂いて親孝行(笑)、島根県松江市の松江城に着ています、いつもいつも、だんだんねぇ〜♪

| | コメント (0)

ケセランパサラン

ケセランパサラン
いつも服が猫の毛まみれになって困っちゃうんだけど、なんか何時もと違う感じの毛玉がフワフワしてると思ったらケセランパサランでした〜♪ 嫁ちゃん発見、軽く拉致しました、観察したら逃がしてあげなきゃね。ケセランパサランを見ると幸せになるらしいので、皆様にもおすそ分け〜♪

ケセラセラ〜♪ ナンクルナイサ〜♪ イジカムイジゴ〜♪ 関係ないさぁ〜♪

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

総務省NiCTセンター

総務省NiCTセンター
独立行政法人情報通信研究機構の北陸リサーチセンターで、次世代ユビキタスネットワークシミュレーション技術の研究開発のための仮想インターネットサーバーセンターの視察中です。仮想的なクライアント数万規模模のインターネット空間を作り出し、インターネット上で起こる様々な挙動を再現して解析できる世界的にも希少な実験施設です。今後は家電もネットワークする時代なので、いろいろなアタックなどを想定して国策として実験施設が必要らしい、現在地球上にここしかないらしい、スゴイ!

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

モバチュー

モバチュー
モバイル・ライブ・中継システム「モバチュー」は、複数のケータイから動画を送ってもらったものをライブ編集して配信するものです、これで大山寺とかペンション村の祭りとかをライブ放送したら楽しそうだなぁ〜♪何処でも中継車だ〜♪

| | コメント (0)

加賀百万石!

加賀百万石!
ただいま研修ちう〜♪ 石川県庁舎でか〜ロビーの吹き抜けの中にスッポリ鳥取県庁舎が入りそうな勢いだね〜(汗)

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »