« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

ヤンキーぢゃないってば!

ヤンキーぢゃないってば!
大山ロイヤルホテルに着ています。ロビーで懐かしいキャラクター「しびくん」を見つけました。合併前の岸本町のキャラクターで、国の重要文化財 石製しび(しゃちほこみたいなもの)の形の髪型ですが、つっぱりリーゼントにも(笑)、ここ大山ロイヤルホテルには「大山温泉」っていう露天の温泉があり、リラクゼーションにぴったり、しびくんもほっこり♪

| | コメント (0)

むきぱんだ貯金箱!

むきぱんだ貯金箱!
むきぱんだの秘密基地(笑)に行ったら、こんなものが〜♪
ちなみに、むきぱんだっていうのは、鳥取県大山町(だいせん)にある弥生時代の遺跡「むきばんだ遺跡」をPRするために大山町役場さんが展開されているPRキャラクターです、詳細は「大山 観光」で検索〜♪

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

じゃこめし

じゃこめし
鳥取県の美保湾で捕れた境港産のちりめんじゃこと、あみえび、芽ひじきを混ぜてパックした「丸綜のじゃこめし」はカルシウム補給に良さそう〜♪
本当は付属のスープで炊き込み御飯を作るのですが、うちの嫁ちゃんは、こんな感じで白いご飯にじゃことスープを掛けて混ぜた方が美味しいよ〜ってことです。しかも美味しさの秘訣は混ぜすぎないことだとか、味にムラがあると美味しいらしい・・・って、ただの手抜き料理ぢゃないよね?

| | コメント (0)

米子城のしゃちほこ

米子城のしゃちほこ
米子市内のお宅の庭にひっそりとある米子城 四重櫓のしゃちほこです。本丸のしゃちほこは東京で災害にあい紛失したとのことです。

| | コメント (0)

鬼太郎の好きなビーフカリー実食♪

鬼太郎の好きなビーフカリー実食♪
何回か買ってきた鬼太郎の好きなビーフカリーがやっと僕の口に〜(笑)、食べた印象はパッケージとは裏腹に極めて真面目な昔懐かしい味に鳥取和牛の旨味が際立って、確かに、ギャル曽根がご当地レトルトカレーの中で全国一旨いって云うのはうなずけるかもしれない。
ってか、この時間に食べたら残るよね(笑)

| | コメント (2)

2009年1月23日 (金)

さまよえる邪馬台国

さまよえる邪馬台国
今日は米子市文化ホールで「さまよえる邪馬台国」ダイジェスト版出版記念講演会、田中文也先生の講演を聞いています。邪馬台国山陰説を地域の財産にする会主催。僕も二冊の本を読みましたが、地勢学、考古学、民族学など様々な方向から20年以上研究をされていて、その上で、邪馬台国は山陰にあったと唱えられています。まだまだ、各学会では異端と云われていますが、あってもいいじゃん(笑)
さまよえる邪馬台国 邪馬台国山陰説ダイジェスト版 田中文也 著書 (1500円)皆さんも一冊(笑)

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

鬼太郎カレー見つけた

鬼太郎カレー見つけた
あの鬼太郎カレーブームも一段落と見えて、米子ICからすぐにある「お菓子の寿城(ことぶきじょう)」の二階にある妖怪ショップにありました〜♪ 店員さんにお聞きしたらいまだに良く売れてるらしいです!

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

オマージュ

オマージュ
このバス停を見ると思い出すんだよね〜暑かったひと夏の経験(笑)
2005年・夏、僕たちは沢山の出逢いと別れを繰り返したんだ。

詳細は「オマージュ 植田正治」で検索

福山雅治さん、そろそろ大山に遊びに来て欲しいな〜♪

| | コメント (0)

天空のゲレンデ

天空のゲレンデ
鳥取県伯耆町(ほうきちょう)、大山高原(だいせんこうげん)の天空のゲレンデ(大山ますみず高原スキー場)の下から。けっこう積もってるね〜♪
だれか、天空のゲレンデの最上部から快晴の日本海と弓ヶ浜を写めって欲しいな〜♪

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

このサツマイモまじ激旨!

このサツマイモまじ激旨!
鳥取県大山町の大山恵の里公社からいただいたサツマイモ(正式な名前は分かりませんが)をオープンで焼き芋にしてみたらビックリ! 焼き芋好きの嫁ちゃんと娘が大絶賛してるので僕も一口、あらま〜激旨♪
嫁ちゃん曰わく、いつものようにオープンでチンしたらフタにツゥーっと水飴のような糸が引いたので何これ〜って思って中を割ってみると今までにない甘〜いスイートポテトのような香りがしたそうです。っていうか、いつも我が家では甘さを抑え気味にスイートポテトを作るらしいので、スイートポテトより甘いけど、これは美味しいと、最近 気難しい娘も笑顔でおかわりしてました〜♪ なんでこんなに甘いんだ〜恐るべし大山恵の里〜♪

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

雪ふる露天河原温泉

雪ふる露天河原温泉
鳥取県三朝温泉(みささおんせん)に来ています。雪降る中を三朝名物の露天河原温泉に入ってる人がいます〜、寒・暖かそう〜?
これ以上のズーム及び接写のご要望はは勘弁してくださいっ(笑)

| | コメント (0)

双眼鏡を覗いてみた

双眼鏡を覗いてみた
鳥取県三朝町 三徳山投入堂、法力によって三徳山(みとくさん)の中腹に投げ入れたとされる国宝投入堂(なげいれどう)、その姿は美しい!世界的にも屈指の人類の歴史建に残る建築物だと思います!

双眼鏡にケータイを近づけて撮影してるけど、これが限界っす〜♪

| | コメント (0)

厳冬の投入堂あたり?

厳冬の投入堂あたり?
国宝三徳山投入堂、どこかわかりますか〜ほら、山の上のあのあたり?

| | コメント (0)

豪雪の三徳山

豪雪の三徳山
鳥取県三朝町の三徳山(みささちょう・みとくさん)に来ています。このあたりは融雪道路になっていますが除雪車も稼働してるし、民家の方々も雪かきにおわれて大変そうです。道の横は除雪車の積み上げた雪もあり1m20cm程度あり雪の回廊状態ですが道はきれいに除雪してありました。

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

サバくん♪

サバくん♪
今晩は、サバの燻製がメインディッシュ〜、これ、メチャクチャ旨いわ〜♪ 丸々一尾、ごはんだけで充分、お酒のアテにもいいわぁ〜♪
旨かったので、ゴミ箱に捨ててたパッケージのシールを拾って見てみると・・・
「鳥取県境港 さばの燻製」だそうです、鳥取県ふるさと認証食品、株式会社丸綜。あっ、なるほど〜!地元で焼きサバとかジャコを売ってる会社ですね〜、ここの社長さんにも何度かお会いしたことがありますが、味にうるさい頑固な方(笑)でした、なぜか「左利きの会」みたいなのに勧誘されましたが〜♪(僕、左利きっす)、以前から丸綜さんのちりめんじゃこは食べてましたが、さばの燻製も、ありですね〜♪

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

やったね〜後半戦♪

やったね〜後半戦♪
前半戦、事務所前をやっつけました〜♪
後半戦、次は事務所裏にあと4台分の駐車場を確保、これで半分かな〜 けっこういい汗かけて楽しいかも〜♪ かなり達成感があるね〜♪BGMはなぜかDREAMS COME TRUE(笑)

| | コメント (0)

大山王国事務所の雪かき

大山王国事務所の雪かき
大山(だいせん)ふもと鳥取県伯耆町(ほうきちょう)にある大山王国・大山ブランチの事務所の積雪は30cmくらいですがスタッフの車9台分のスペースを確保しようと思うと大変な広さです、この赤い手押しだけが頼りです、あんな除雪車が欲しい〜(笑)、大きな音でLOVE PSYCHEDELICOとか聞きながら〜頑張れ自分〜♪ 雪かきダイエットだぁ〜♪

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

消防出初め式

消防出初め式
今日は大山(だいせん)ふもと鳥取県伯耆町(ほうきちょう)の自衛消防団の出初め式でした、式典、隊列行進の後、小雪舞い散る厳冬の中、日野川の土手から一斉放水をしました。めちゃくちゃ寒かったっす〜、ちなみに村(久古原)の消防団からこの新体制の伯耆町消防団第4分団(八郷分団)に配属されて5年目となり功労者賞を授与されました、昨年は8件ほどの火災がありましたがいずれも広域消防、地元警察の方々との連携プレーで被害を最小限に抑えられたのではと思います。仕事と消防との両立は大変ですが、いざというときのための自衛です、頑張らねばねっ、とりあえず、今夜は分団の新年会っす〜♪

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

一夜で積雪、埋まってま〜す♪

一夜で積雪、埋まってま〜す♪
鳥取県の大山(だいせん)ふもと伯耆町(ほうきちょう)は昨晩からの積雪で、こんな感じで〜す♪掘り出さないと車に乗れませ〜ん♪

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

大山ますみず高原スキー場

大山ますみず高原スキー場
大山のスキー場の中では最も手軽なスキー場が大山ますみず高原スキー場(鳥取県伯耆町桝水)。コンパクトで単調だけど、駐車場からゲレンデまでスグだし、初心者や、カップル、ちびっ子用のスペースもあり家族向けにも最適。とにかく大山のスキー場の中では、眺めはダントツに最高、リフト上からは日本海に浮かぶ弓ヶ浜がドカ〜ンと見えますよ〜♪何より駐車場からめっちゃ近いのが嬉しい〜!

ただし、変化のあるコースをしっかり滑りたい中上級者には物足りないので、大山北壁(大山寺)にある大山国際スキー場などがオススメですから、タイプを選んで楽しんでね〜♪

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

だんだん宍道湖の夕日

だんだん宍道湖の夕日
ひのみさき灯台から出雲大社を通って帰り道、夕日の名所秋鹿(あいか)で、ジャスト夕日タイム!宍道湖に揺れる夕日がめちゃくちゃ美しい〜♪

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

久米桜 特別限定品 原酒 純米吟醸

久米桜 特別限定品 原酒 純米吟醸
今日は実家(鳥取県伯耆町久古)に帰って、親族揃って新年を祝っています。地元で調達したオードブルと、お酒は地元 久米桜酒造の久米桜特別限定品原酒純米吟醸をいただいています。旨っ♪

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

やはり山陰はカニ?

やはり山陰はカニ?
会津から帰ってきた息子がカニを食べたいっていうので年末に買っておきました・・・でも、顔を見たら分かるんだよね〜、彼はガイジンズです。

| | コメント (0)

楽天○場、全くダメじゃん♪

楽天○場、全くダメじゃん♪
今年は嫁ちゃんが年末まで忙しかったので、お手製のおせちは数品で、あとは、楽天○場で二年連続で人気ナンバーワンという超人気のおせち料理をお取り寄せしてみた。見た目最高のこのおせち、かなり楽しみにしてたんですが、食べてみてびっくりですわ(汗)、全品揃って、まるでコンビニな感じってか、煮詰めプラスチック味(笑)、暦年最悪のおせちかも〜(泣)。世の中ではこんなまがい物が全国の人気ナンバーワンだとすると、山陰のスーパーで毎日食べてる普通の食材は宇宙一かも〜♪ってくらい、全てがまがい物で、なんじゃこりゃって味でした。でもそれが妙に嬉しくて、年明け早々、山陰の食材で嫁ちゃんが作ってくれるおせちが最高と再認識できて幸せかも〜♪って感じでした。反面、日本人の味覚とか、自称グルメな人の味覚って崩壊してるんだろうね〜♪すでに本物はそこには無いな(笑)

| | コメント (0)

お雑煮(八郷久古編)

お雑煮(八郷久古編)
新春あけましておめでとうございます。
年明けの朝は、お神酒と、お雑煮です。大山麓の八郷久古(やごう・くご)地区にある我が家のお雑煮はおばあちゃんから受け継いだとってもシンプルなもので、カツオのすまし汁に煮餅、トッピングも極めてシンプルで鰹節と十六島海苔(うっぷるいのり)のみです。お正月なので鰹節と海苔は少し贅沢します。朝一のおせち料理は、まずは赤貝、長芋はんぺん、数の子など酒のあてのみからスタートです。そして、今年の年明けの一本目は、稲田姫 特選大吟醸で、スッキリとした新春の朝をイメージしてみました〜♪
それでは本年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »