« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

手巻き寿司

手巻き寿司
今夜は手巻き寿司、山陰のスーパーは夕方遅くになるとお刺身が半額とかグ〜ンと安くなるので、酒のみ夫婦の我が家では手巻き寿司はけっこう定番メニューです、考えたら、山陰の食環境ってずいぶん贅沢だな〜って思います。

| | コメント (0)

大山おむすび

大山おむすび
レストランぼすけで売ってる大山おこわのおむすびをいただきました。包んである笹をめくると四角い大山おこわが出てきました、食べるとちょっと塩味のおこわが、おむすび感を醸し出していい感じで〜す♪こりゃ、晴れた日に大山を歩きながら食べたら最高だろうね〜♪自然の笹で包んであるのもゴミが出なくていいね〜♪あっという間に2こ食べちゃった!

| | コメント (0)

紅葉の中の乗馬

紅葉の中の乗馬
レストランぼすけで蕎麦を食べてから、大山の紅葉も麓まで駆け下りてきたな〜などとドライブしながら、大山乗馬センターの前を通りかかったら、若い女の子たちが楽しそ〜に乗馬してはったので、パチリ♪ なんだか、の〜んびりとした時間が大山には流れてるな〜
乗馬って、見てるだけでも癒やされちゃうから不思議だよな〜とかのんびりしてたら、雨がポツリポツリと、でも大丈夫、大山乗馬センターには屋根付きの乗馬コーナーもあったりして、実は雨や雪でも楽しめちゃいます。雨の日本海も好きだけど、雨の大山ドライブも結構いいんだよね〜ワビサビ感が。さて、次はドコ行こうかな〜♪

| | コメント (0)

大山で山かけ蕎麦〜♪

大山で山かけ蕎麦〜♪
いま、大山の「ぼすけ」っていうレストランで山かけ蕎麦を食べています。体があったまって、美味〜♪

| | コメント (0)

大山 わんわんランド

大山 わんわんランド
大山トムソーヤ牧場に来ています。わんわんランドの犬たちは寒さ知らず、元気いっぱい走り回ってました、ここは動物達と触れ合える 触れ合い牧場、山羊や羊と触れ合えるめぇめぇランド、犬たちと触れ合えるわんわんランドなど、子供連れのファミリーや、ちょっとしたデートに人気の施設です。冬期もやってるので、遊びに来てみたら? なんか、ほっとしてリフレッシュ出来ちゃいました〜♪ ちょっと寒くても遊べる大山、見つけたかも〜♪

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

大山・白ネギラーメン

大山・白ネギラーメン
今日は朝一番から打ち合わせの連続で、今から遅い朝・昼・夕兼用の食事タイム。うちの事務所のすぐ近くにある米子自動車道の大山PAの食事コーナーで、「白ネギラーメン」を食べています。伯耆町の白ネギ農家のせがれとしては、こうして地元の特産品の白ネギを扱って頂けることは嬉しいことです。食べ終わって、白ネギは地元のものですか〜?って聞いたら、「ハイそうですよ〜美味しかったですか〜」と言われ、もちろん「白ネギ美味しかったっす」と言っておきました(笑) さて、次は本日最後のスケジュール、飲み会に行かなきゃ〜♪ ぢゃ♪

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

シークヮサー VS じゃばら

シークヮサー VS じゃばら
今日は良いことがあったので日本酒を戴いてましたが、焼酎も呑みたくなったので冷蔵庫をゴソゴソしたら、こんなものがあったので、急遽飲み比べ〜♪ っても、すでに酔っ払いだし、みんな貰いものなので、ただの呑みグダグダですが〜それぞれを焼酎と天然水で割って呑んでみた〜♪

★フレッシュシークヮサー果汁100%
沖縄県豊見城市 沖縄特産販売
ノビレチンやタンジェレチン、クエン酸などが含まれてるらしい〜、見た目はスダチっぽくて、味は苦酸っぱいです。

★北山村じゃばら果汁
和歌山県北山村の特産品
この村だけに自生していた、ゆずぢゃない、じゃばら。
やっぱ、見た目はスダチって感じですが、味はスダチでもカボスでもユズでもシークヮサーでもなく、じゃばら(笑)

で、呑み比べましたが、味があまりにも全く違うので、比べようがない感じです。まるで、バレンシアオレンジと紀州みかんを比較するようなもの。

しいて感想を言うと、真夏に太陽の下でスカーっと大胆に呑むのならシークヮサーのドライな苦酸っぱいヒリヒリとした刺激がいいかも、JINROでスタイリッシュにやりたい感じで、量はあまり沢山入れるとただ苦酸っぱいだけなので、アクセントに少なめがいい感じかも。カリカリの鳥カラとかにもあいそうです〜♪

じゃばらは、ホントに何にも例えられない独特の深いうま味があり、言葉にすれば苦酸っぱいのだが、ドライではなくてミスティーとでもいうのか、霧の中の森を思い浮かべる上品で繊細な味で、注目すべきは、こんなに酸っぱいのに、沢山入れても美味しさが引き立ちます。水で割らずにじゃばらと焼酎だけでも上手い、この独特の香りをグラスに鼻を突っ込んで楽しみたい感じで、癖になります。しいて言うと、グレープフルーツの10倍濃縮みたいな〜超フレッシュな味。白身魚にもあいそう〜♪
どちらもどちらで、シーンに合わせて楽しみたいっすね、舌がヒリヒリっす〜(笑)

| | コメント (0)

勝ちべん

勝ちべん
今日は鳥取県のサッカーチーム・ガイナーレが、JFLからJ2への昇格を掛けた大切な一戦がありました。結果は4-1で快勝♪雨の中、気合い溢れる素晴らしい試合でした、まだまだ先は厳しいのですが頑張って欲しい!

ところで今日のガイナーレの試合で東山陸上競技場(どらドラパーク)で売ってました〜、「勝ちべん」で乾杯〜♪

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

穴を掘る道具

穴を掘る道具
今日は天気がいいし、気持ちがいいので、穴を掘ろう〜♪

いろんな道具が在るんだね〜、人間ってスゴいね〜、さっきまで平スコップで全く歯が立たなかった固い土も、ツルハシがあると岩をも砕きますよ〜♪ ランラン〜♪

| | コメント (0)

僕の愛した大山

僕の愛した大山
幼い頃から大山麓で育った僕ら八郷の民は、田畑と共にいつも大山を見つめて暮らしてきましたが、大山が一際美しく見栄えがするのは年に二回、春は雪解け、秋は雪待ち、いずれも、大原千町から見たときに大山の上半分が冠雪している状態でしょうか。また、桝水が白く雪を戴いていることも大山の特徴として印象深いでしょう。まさに今日の大山がそう。伯耆富士という表現が、大山を侮辱した言い方だと思えるのは僕だけでしょうか?

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

今晩ばかりは・・・

今晩ばかりは・・・
ボジョレーヌーヴォーで乾杯〜♪

くぅ〜っ日本酒と刺身が恋しいぜぃ〜(泣)

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

鬼太郎ソフト?

鬼太郎ソフト?
境港に来ています、こんなものまで(笑)

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

今晩も始まりました〜♪

今晩も始まりました〜♪
今晩は遠方からお客様をお迎えして、米子駅前の居酒屋太平記で呑んでま〜す♪めちゃくちゃうめぇ〜♪

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

マツバガニ〜♪

マツバガニ〜♪
今夜は遠方からお客様をお迎えするので、鳥取県の特産品、松葉蟹(マツバガニ)を、境港のカニ専門卸売店 川口商店で買いました。川口商店のカニは地元でも知る人ぞ知る、ズッシリと重たいカニを目利きして売ってくれることで評判ですが、今回はなんと、ネットから紅ズワイを注文したら、電話があり、「今はマツバのええのが安いよ」って情報をいただき、同価格でマツバに〜♪ サイズはやや小ぶりながらズッシリと重たいマツバがなんと4枚で○○○○円〜! 価格は安すぎて言えませ〜ん(笑)、うはっ、うまそ〜♪

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

イルミネーション点灯しました♪

イルミネーション点灯しました♪
毎年恒例の伯耆町内のJAPRO事務所のクリスマスイルミネーションを点灯しました〜♪
月も綺麗です〜♪

| | コメント (0)

気の早いサンタクロース?

気の早いサンタクロース?
誰だ? 何だ? (笑)

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

海の幸、山の幸。

海の幸、山の幸。
山陰の地元スーパーなら、こんな感じで三千円以下、外食せずに自宅で一人千円以内で、ホタテ、サザエ、刺身、キズシ、和牛〜♪ 野菜はもらいもの、めっちゃ贅沢気分と満腹気分〜、ただし日本酒は別途っす(汗)

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

神様のアート!

神様のアート!
大山の山道(獣道)を歩いています。こならや、ぶなの美しいこと〜♪

落ち葉は、鮮やかな神様の絵の具、ここは神々のカンバス。模倣のない真実のオリジナリティに美しすぎて声も出ません。

| | コメント (2)

だいこんバーガー?

だいこんバーガー?
野口さん特製 だいこんバーガー を試食しています。 大山鶏のつくねと大根と菜のもの、みんな大山の地物で作った和風バーガー、なかなか美味くてびっくりです。だいせんバーガーならぬ、だいこんバーガー(笑)

| | コメント (0)

大山寺〜丸山への獣道を行く

大山寺〜丸山への獣道を行く
素晴らしい紅葉の中を歩いています。 ただしここは道ではなく山の稜線ですが〜♪エコツアーコースの下見ちう〜

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

弓ヶ浜

弓ヶ浜
境港から大山ふもとへ帰る途中、弓ヶ浜展望駐車場に立ち寄ってます、タバコと缶コーヒーがうまいねっ♪ さっ、事務所に帰ろ〜大山パークウェイでGo〜!

| | コメント (0)

鬼太郎まぐろラーメン!

鬼太郎まぐろラーメン!
打ち合わせを終わり、境港の水木しげるロードを歩いてると「ウエソツも大絶賛」(笑)なんだ〜?とみると、境港の新名物 鬼太郎まぐろラーメンの看板でした、週末はいつも満員ですが、今日は平日とあってさすがにスカスカだったので入っちゃいました。どうせ話題性だけでしょーとか思ったら大間違いで、見るからに旨そうな澄んだスープは境港名物のマグロのカブトを炙った特性で、麺も特製、地元の焼きネギ、ノリと鬼太郎はんぺん、トドメに、マグロちゃんも〜♪
なので、ラーメンなのにワサビを付けていただきますが、意外や意外に、ラーメンにマグロとワサビを乗せてスープでいただくと、なかなかのマッチング、ま〜ね〜有りかもね〜って新世界でした〜♪まだの人はお試しあれ〜

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

新しくなった露天温泉

新しくなった露天温泉
この連休の2日間は畑仕事をして足がダルくなったので、大山パークウェイめぐりの後は、地元の大山ロイヤルホテルの新装した露天温泉で足の疲れを癒やしてます〜♪ あ゛〜極楽極楽〜

| | コメント (0)

奥大山の名物ドーナツ♪

奥大山の名物ドーナツ♪
大山パークウェイを帰路についてます。奥大山のサントリー天然水の取水工場のすぐ下にある奥大山ブルーベリー農園のカフェテリア・アペゼで売ってる手作りドーナツが最近話題になってます。嫁ちゃんと娘へのお土産 決定〜♪

| | コメント (0)

鏡ヶ成の紅葉

鏡ヶ成の紅葉
大山パークウェイ、奥大山〜鏡ヶ成(かがみがなる)に来ています。ここはススキと紅葉のコントラストがいい感じで、広々とした芝生の広場でみんなノ〜ンビリしています、あ〜のどかのどか〜♪

| | コメント (0)

紅葉の鍵掛峠

紅葉の鍵掛峠
今日の鍵掛峠は満車、記念撮影をする人たちでいっぱいです。大山パークウェーも紅葉を見ながらのノロノロ運転の車列でいっぱいです。ブナ林のトンネルも紅葉(黄葉)まっただなかで綺麗です。

大山高原 天空のリフトがあるますみずも本日はイベントをやっていて満車状態、大山まきばみるくの里も満車状態ですが、都会の渋滞・満車とは違って、常に車が出入りして流れているのであまりストレスは感じません。
これから僕は大山パークウェーを蒜山方面へ〜♪

| | コメント (0)

ヒラメの塩焼き?

ヒラメの塩焼き?
蒜山高原 道の駅 風の家 に来ています(ヒルゼン)。ここも満車、人が途絶えることがありません〜、店の前で元気なお母さんが「ヒラメの塩焼き」を売ってました、見たとおり、「ヤマメ」です(笑)、ここ蒜山では山女(ヤマメ)のことをヒラメと呼ぶそうです。しっかり焼いてくれるので、頭から丸かじりできて、骨も食べられるので、串を返したら全くゴミが残りません(笑)、熱々でなかなか旨いっ♪

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

米の食味82〜87ありえない旨さの幻の米!

米の食味82〜87ありえない旨さの幻の米!
只今、鳥取県伯耆町岸本地区、きしもとウマイ米研究会の会合にお招きいただいています。なんと、ここで作っている「菜の花米」という酵素米が、米の旨さを数値にした食味が87という凄い数値を記録しました、噂ではウマイと言われていましたが、正式に数値化されました、米を作られている方ならわかりますが、これは、素晴らしい数値です〜♪

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

イチゴと玉ねぎちゃん

イチゴと玉ねぎちゃん
今日は天気も良くて絶好の苗植日和、じげ風呂でもお馴染みの鳥取の嫁さんからイチゴの苗を50株ほどと、お店に注文しておいた玉ねぎの苗を植えました。あと、レタス、チンゲンサイ、ほうれん草、カブ、ニラ、大根、枝豆などの種を蒔きました〜♪ どんなのが出来るか楽しみ〜♪ 明日はネギと、花を植えよう!

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »