« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

上代の新蕎麦

上代の新蕎麦
米子商工会議所でのセミナーの昼食時間の合間に、近くにある 上代 で新蕎麦をいただいています。相変わらず旨い蕎麦ですね〜♪ ざる蕎麦の漬つゆは僕には少し辛いかな。

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

鷹勇15年物!

鷹勇15年物!
鳥取県を代表するお酒 大谷酒造の 鷹勇 平成五酒造年度 原酒 本醸造 いただいていま〜す♪
ミリンみたいな黄金色で、味は紹興酒みたいな〜ってか、激旨っす〜♪

| | コメント (0)

ミステリーハウス?

ミステリーハウス?
鳥取県南部町の緑水湖畔にあるミステリーハウスの中です。この写真を見て、何がミステリーかわかりますか?
ってか、頭痛てぇ〜

| | コメント (0)

森の学校

森の学校
今日は朝から鳥取県南部町の緑水湖に来ています。天空のリゾートの、エコツーリズムコース開発調査のため、歩いています。なんか、まだ二日酔いかも〜?

| | コメント (0)

谷乃越しぼりたて新酒 初しぼり

谷乃越しぼりたて新酒 初しぼり
今まで仕事してました〜(泣)
今日はアウェイな感じで、息子が大学に行ってる福島県のお酒を肴無しでひたすら呑んでます。白河銘醸株式会社 谷乃越 しぼりたて新酒 初しぼり を戴いていますが、これが、雑みがなくて、素直で、めっちゃ呑みやすくて、すっこすこ喉に入ってくるし、かといって物足りなくもなく、やたら旨い酒です。感動した(笑)

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

じげ風呂農園の朝仕事

じげ風呂農園の朝仕事
朝、一時間早出勤して、苗を植えました。今日はこびぃ〜さんの親父さんから余ったものをただいた、キャベツ(春ひかり7号)50株、レタス・シスコ(中生種)68株、水菜 75株、白菜(晩輝)68株、を植えました。余ったものなので、かなり弱ってたり、白菜は時期的に少し遅くて結束しないかも?とか言われながらも、3畝の植え付け作業終了〜♪ ささ、仕事に戻らなきゃ〜

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

おでん

おでん
畑見ながら、虫の声聞いて、おでん食べながら熱燗をいただいています。おでんのネタは地域性があるようですが、我が家は極めてノーマルな気がするかも? 嫁ちゃんは神戸な人なので、味も薄味です。

| | コメント (2)

秘密基地

秘密基地
実はじげ風呂農園の真正面に自動車用の車庫があるのですが、今や農機具置き場となりました。畑を見ながら、虫の声を聞きながら、おでんをあてに日本酒をキュ〜ウっと一杯、労働の後のアルコールはたまりませんなぁ〜♪

| | コメント (0)

じげ風呂農園・本日の作業完了〜♪

じげ風呂農園・本日の作業完了〜♪
日が落ちたので本日のじげ風呂農園の作業は終了〜
畝(うね)作りに意外と体力を消耗し、苗の植え付けは後日となりました、まあ、初めての農業体験としては、上出来でしょう〜、さてと、呑みますか〜♪

| | コメント (0)

うねってます♪

うねってます♪
今日のじげ風呂農園は朝から「畝(うね)」作りをしています。畝は水はけを良くし、日当たりや通気性もよくなるとのことです。で、おじいちゃんから畝を作る機械(命名・ウネさん)を借りてきて作業中です。イチゴを30cm間隔で3列植える計画で、畝間の溝もあるので、130cm間隔に紐を張って畑に下書き(紐の上を歩いて足跡を付ける、アジトぢゃなくて〜)をして、ウネさんでウネっていきます。午後からはキレイに畝を整形して、いよいよ、苗を植えちゃおうかな〜とか♪

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

人気の奥大山ブルーベリージュースとドーナツ

人気の奥大山ブルーベリージュースとドーナツ
鳥取県江府町 奥大山にあるカフェテリア・アペゼの人気はブルーベリージュースと手作りドーナツ、ブルーベリージュースは夏場は生100%ですが今は冷凍のものを使用とのこと。人気の手作りドーナツは、プレーン、ブルーベリー、パイン、くるみ、ごま、ココア、抹茶、きなこ、の8種類、どれも甘すぎず自然な味で美味しい〜♪
事務所のみんなにお土産に買って帰ろっと〜 待っててね〜♪

| | コメント (0)

奥大山カフェテリア・アペゼより

奥大山カフェテリア・アペゼより
鳥取県江府町のサントリー奥大山ブナの森工場の隣りにある奥大山ブルーベリーファームの カフェテリア・アペゼに来ています。あ〜今日も奥大山から見える大山南壁が綺麗だな〜♪

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

天空のお酒 純米 龍神丸

天空のお酒 純米 龍神丸
昨晩は太平記で呑んでから、いけやんさんファミリーと共に、今晩のお宿うちの実家に。で、いけやんさんから頂いたお土産「純米 龍神丸」(和歌山県高垣酒造)を呑みました。和歌山酵母と空海水仕込みの相性がよいとのこと、戴くと、これまた良いお酒で、タイプとしては久米桜の八郷とも似ていて、呑みやすくて純米の旨みも程よく主張してくれて、良いお酒でした〜、旨い!

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

耕運終了〜♪

耕運終了〜♪
じげ風呂農園の耕運が終了しました〜♪後は、畑の真ん中あたりに軽自動車が入れるように道の部分をトラクター君で踏み固めて出来上がりです、まだ日も高いし楽勝ムードかも〜♪

| | コメント (0)

《第2ステージ・耕運》開始〜♪

《第2ステージ・耕運》開始〜♪
今日は天気も快晴〜♪おじいちゃんからトラクターを借りてきて耕運開始!写真は こびぃ〜さんの勇姿(笑)、今日も なっちの大山王国TVで耕運風景をライブ中〜、緑の畑が少しずつ黒ぼくに変わるのが分かるかなぁ〜♪

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

熱燗とキムチ鍋

熱燗とキムチ鍋
今日は疲れたなぁ〜ってことで、ニンニクのたっぷり入ったキムチ鍋、タラちゃんも美味しぃ〜♪
こんな時には熱燗でキューっと♪

| | コメント (0)

草刈り終了〜♪

草刈り終了〜♪
や〜 ついに草刈り終了〜♪
あとは日没までに草をまとめて、明日はいよいよトラクター君で幸運? 耕運で〜す♪ ファイト〜!

| | コメント (0)

草刈り、生ライブ中〜♪

草刈り、生ライブ中〜♪
今日も草刈りやってます!ネーミング決定「じげ風呂農園」〜♪ 今日は、こびぃ〜さん親子も一緒です、様子は、「なっちの大山王国TV」で生ライブ中です〜♪

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

千円♪

千円♪
国立公園大山(だいせん)ふもと伯耆町(ほうきちょう)の岸本とれたて市でお買い物。
野坂悦子さんのタマネギ9玉200円
野坂賀寿恵さんのピーマン10個100円
江田幸範さんのレタス1玉150円
河合肇さんのほうれん草1束100円×2
野山崎裕一さんのサツマイモ3本200円×2
合計 1050円(税込)
もちろん 黒ぼく野菜〜♪

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

デカっ!

デカっ!
蒜山高天原 茅部神社の石の大鳥居。高さ約10m、でかっ! これは新しいもので、1863年ごろのものだとか、それにしても こんな山奥にこんなデカい鳥居が忽然とあることが驚きですなぁ〜♪カラスが鳴くから帰りませふ〜♪

| | コメント (0)

蒜山高天原・天の岩戸

蒜山高天原・天の岩戸
岡山県から鳥取県へ帰る途中、蒜山(ひるぜん)の茅部神社に立ちよっています。蒜山の茅部神社と言えば歴史好きな方ならご存知かも知れませんが、高天原(たかまがはら)伝説のある所です。(高天原伝説は蒜山のほか、奈良、九州など数ヶ所にもあり、それぞれ現地に行って来ました〜♪)今日は歩きませんがここから30分ほど山中に入った所に、天の岩戸もあります。祭神 天照大神 他二十一柱。さて、ここは大山・蒜山パークウェイのルート上にあるミステリー・パワースポットだと考えています。不思議なことに、ここには、高天原や天の岩戸の説明などは一切ありません。まるで固く口を閉ざしているように。それは何故か? そこには驚くべき歴史が隠されているのです。今はケータイから打ち込んでるので詳しくは書きませんが、戦前の天皇が絶対的な神であるとされた時代に、蒜山高天原説を研究され発表された人物がいらっしゃいます。その方は、不敬罪に問われ裁判もなくして流刑?となり、地元には箝口令が出されたようです(うろ覚えなので詳しくはググッてね)、さて、戦前の日本がそこまでして守りたかった秘密って、いったい何
だったんでしょうね〜♪ 実は、古事記にもヒントがあるとかないとか〜? では、コーヒーひと缶飲んだし、帰りますか〜♪

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

凸?

凸?
今日も郷土の歴史家、元山陰歴史館の館長、杉本先生のお宅にお邪魔して、大山がなぜ大山と呼ばれるようになったのか、大山がなぜ「だいせん」なのか、また、大山パークウェイの各地を結ぶストーリーじたての歴史インタープリテーションの可能性など、大胆でロマンたっぷりな仮説から、文献により紐解かれている解釈まで、2時間ほどでしたが、タイムトラベルのような楽しい一時を過ごさせていただきました。山陰・大山の歴史の旅、推理小説を聞いているようで、楽しすぎです!

追伸
写真は、全く大山の話とは関係なく、杉本先生のお部屋で発見した、立派な飾りモノです(笑)

| | コメント (0)

大山パークウェイ説明会in境港市

大山パークウェイ説明会in境港市
今日は境港市での大山パークウェイ説明会(大山・美保関エリア説明会)。大山パークウェイは岡山県の蒜山(ひるぜん)〜鳥取県の奥大山(おくだいせん)〜伯耆大山(ほうきだいせん)〜大山寺(だいせんじ)〜米子・皆生(よなご・かいけ)〜境港(さかいみなと)〜島根県美保関(みほのせき)を結ぶ約80kmのそれぞれ既存の道を、一つの名称として全国にPRしようという構想です。境港はその要ともいえる観光拠点ですし、美保関への橋渡し役でもあります。ぜひ、関係者の皆さんのご理解と積極的な参画をお願いしたいところです。
それにしても、昨日の大山エリアとは全く違って、境港は海と砂浜と岸壁と妖怪(笑)。美保関はリアス式海岸沿いのワインディングロード、本当に変化に富んだコースなんだなぁ〜と実感。境港もの〜んびりとしてイイとこだなぁ〜♪

| | コメント (0)

屋久島から三岳

屋久島から三岳
天空のリゾート、エコツアーガイド講習会の懇親会で屋久島の芋焼酎「三岳」をいただいています。現地の人から屋久島の話を聞きながら呑むと旨いんだな、コレが。なんか話の流れからして、再度、屋久島へ行くこと決定〜(笑)、あっ、隠岐にもまた行くこと決定〜♪

| | コメント (0)

エコツアーガイド講習会

エコツアーガイド講習会
只今、真剣モードです。大山・天空のリゾートの取り組みにて、講習会を3日間の日程で開催中です。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

大山パークウェイ説明会

大山パークウェイ説明会
先日の伯耆町に続き、今日は大山町内で大山パークウェイの説明会がありました。明日は境港市での説明会、大山パークウェイについて、地元の関係者の皆さんたちと意見を出し合いながら、本当にこの地域の発展のためになればと思います。今日も活発な意見が多数発言され、勉強になりました。中でも、パークウェイのタイアップ企業として、エコカーや、ハイブリッドカー、低燃費で自然への負荷が比較的少ないコンパクトカーなどとの提携広告などなど、参考となりそうな意見も。こうした会議は宝の山ですね〜♪

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

熱燗でカンパ〜イ♪

熱燗でカンパ〜イ♪
やぁ〜お燗が美味しい季節になりました〜♪
いっただきま〜す♪

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

《第1ステージ》草刈

《第1ステージ》草刈
会社で農業にチャレンジ、第1ステージ。今日は朝から、草刈に挑む。ってか、広すぎですから〜(汗)

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

久米桜 原酒 純米大吟醸

久米桜 原酒 純米大吟醸
鳥取県 大山麓 久米桜酒造の特別限定品 原酒 純米大吟醸。大山麓で育てた山田錦を、大山の伏流水で丹念に仕込んだ、まさに大山に生まれた大山の地酒。いかにも原酒らしい鼻に抜ける香りが、母のような水の優しさで包まれている。久米桜酒造が大山麓に蔵を構えてから随分の年月がたつが、この特別限定品 原酒 純米大吟醸を呑みながら、改めて、久米桜酒造を応援したくなった。実は僕はあまりガツンと来る原酒は好みではないが、この酒は、その人柄がよくでており、ついつい「つきあいましょう」ってくらい、多くを語ってくれる酒なのだ。人に人柄があるように、酒に酒柄があるのなら、僕は友達になりたい。

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

次のヨットに乗り換えて〜♪

次のヨットに乗り換えて〜♪
いや〜、この船はまた、スナックみたいだぁ〜♪ かんぱ〜い♪

| | コメント (0)

中海クルーズ 夕焼け

中海クルーズ 夕焼け
ヨットの上から〜♪めっちゃ綺麗すぎ〜♪

| | コメント (0)

ヨットの上で酒盛り中〜♪

ヨットの上で酒盛り中〜♪
山陰の醍醐味、自家用ヨットでセーリングしながら宴会ちう〜♪ 風がめっちゃ気持ちいい〜♪

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »