« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

今夜もグダグダ

今夜もグダグダ
でも大学生相手だと笑いのツボがやや掴めないかも〜(笑)

デッキで呑むと、虫の声が秋の予感かも〜!

| | コメント (0)

サザエさんタイム

サザエさんタイム
次はサザエさんタイ〜ム!
なんと、会津と宮城の友達はサザエ初体験とのこと、太平洋側っていうか東北ではあまり食べないのかなぁ〜?

| | コメント (0)

鳥取和牛うまっ!

鳥取和牛うまっ!
今晩は息子と会津から来てくれたバンド友達と大阪守口市から駆けつけてくれた友達で、鳥取和牛で焼き肉〜! 旨い旨いと大好評です〜!

| | コメント (0)

クルクル寿司

クルクル寿司
今日は息子が会津から友達二人を連れて帰ってきてるので、回転寿司へ。今回は福島県と宮城県の友達なので日本海側のお魚と食べ比べ・・・
追伸
なっちゃん、境港でもシマガツオあるからねぇ?(笑)

| | コメント (0)

サンクリ、お疲れ様でした〜!

サンクリ、お疲れ様でした〜!
山陰クリエーターズフォーラムが終わり、夜が明けて、日の出とともに撤収作業開始。機材を全て片付けてから、砂浜のゴミ拾い。

やぁ〜、皆さん、お疲れ様でした〜!

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

まだまだぁ〜

まだまだぁ〜
山陰クリエーターズフォーラム まだまだ 盛り上がりちう〜!

| | コメント (2)

変なオジサン ライブ

変なオジサン ライブ
山陰クリエーターズフォーラム ライブステージが始まりました、いきなり変なオジサンのライブが(汗)

| | コメント (0)

山陰クリエーターズフォーラム、真っ只中〜!

山陰クリエーターズフォーラム、真っ只中〜!
いゃ〜
楽しすぎです〜!

| | コメント (0)

山陰クリエーターズフォーラム、今から開催です!

山陰クリエーターズフォーラム、今から開催です!
準備OK〜!
さあ、飲むぜぃ〜!

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

DSって・・・

DSって・・・
なんだか、寂しくないっすかっ?

| | コメント (0)

純米大吟醸 八郷 開けちゃった

純米大吟醸 八郷 開けちゃった
んとは息子が明日の朝、大学のバンド仲間を誘って会津若松から遊びに来るので、ちょっと良いお酒をと思ってとっておいたんだけど、外のデッキでブログしてたら、虫の声やカエルの声に癒されて、お酒が進む進むっ、仕方ないっ、ちょっとだけだぞっと!
鳥取県を代表する銘柄 久米桜酒造の純米大吟醸 八郷(やごう)は、国立公園大山(だいせん)の名水仕込み 気品よく軟水仕込みならではの柔らかさと風味のある呑みやすいお酒です、でも個人的には八郷なら白ラベルのほうが僕は好きっ! って、しっかり呑みほしモードに(汗)

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

クルマの上にヨットを乗せて・・・

クルマの上にヨットを乗せて・・・
今日は打ち合わせで、中海(なかうみ)米子港(よなごこう)に来ています。天気が良ければ大山(だいせん)が一望できるんですが、今日は今にも空が泣き出しそう〜。

写真はちょっと植田調かも〜?
あっ、写真家の植田正治さんって知ってますかぁ〜?

さて、ご飯を食べて事務所へ帰ろうかな

| | コメント (0)

二十世紀梨、今日から初出荷開始〜!

二十世紀梨、今日から初出荷開始〜!
鳥取県の名産、二十世紀梨が今日 初出荷、いよいよシーズンインしました〜! 全国の店頭には明日あたりから並ぶのかな〜? 今年は例年より甘く味も良いとの評判です。ちなみにこの梨畑は、うちの自宅のすぐ裏です。大切に育てられた鳥取産の梨、おいしいよぉ〜!

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

田舎の不思議(1)置き去り野菜?

田舎の不思議(1)置き去り野菜?
今日の野菜代、タダ笑)。
田舎ではよくあることですが、実家のお婆ちゃんや、近所の農家の皆さんが、玄関のノブだとか、裏庭のデッキだとかに野菜を沢山置いていってくださったりで、冷蔵庫の中は地どれの野菜でいつも満タン。今日は、ピーマン、ナス、ゴーヤなど夏野菜の麻婆風。
田舎はいいよ、田舎は。

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

山陰の魚と日本酒と

山陰の魚と日本酒と
旨いっ!

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

ひの木家の手打ちそば

ひの木家の手打ちそば
今日も今日とて、
三色割り子五枚(笑)
イカ天、旨っ!

| | コメント (2)

奥大山ブルーベリーファーム

奥大山ブルーベリーファーム
次の体験は奥大山ブルーベリーファームでブルーベリー摘み。こんな大きなパックにいっぱい持ち帰って、園内は食べ放題で、お持ち帰り1パック500円は安い!今日のツアーは入園料は含まれててお得感あり

| | コメント (0)

大人の社会科見学(1)

大人の社会科見学(1)
奥大山のふもと江府(こうふ)町にある中国電力俣野川ダム発電所の見学に来ています。地上のダムと、地下300mの地下ダムの落差を利用して発電してるらしい〜。さらに電気の余っている夜間の間にポンプで上のダムに逆流して上げておいて(揚水式)、また昼間に発電して再利用できる仕組みだとっ!(スゴ)

| | コメント (0)

日野川流域憲章制定記念式典

日野川流域憲章制定記念式典
私たちは悠久の時の流れの中で、多くの恵みをもたらしてくれた日野川、その流域の素晴らしい自然・環境を守り、日野川の清流化に向けて活動します。

日野川はたくさんの動植物の生命を育み、たくさんの人たちの生活も支えてくれています。

また、日野川流域には伝統ある生活文化・芸術が育まれています。
私たちは日野川の歴史・自然を学び、よく理解して、より豊かできれいな日野川の流れを後世に残すために、みんなで力をあわせて活動します。
そのために、ここに「日野川流域憲章」をつくり、多くの人たちの参加・協力をよびかけます。

・・・とのことでした〜

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

鷹勇 純米吟醸のっかり美人

鷹勇 純米吟醸のっかり美人
同期生会の反省会を個人的にだらだらしてま〜す! 次のお酒は鳥取県 大谷酒造 酒造吟醸のっかり美人を呑んでま〜す!しっかりとして存在感のある鷹勇らしいお酒ですが、キリッとしたキレはないかも〜っても旨いっ!

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

昔、住んでた街

昔、住んでた街
この写真のド真ん中が13年前の1月17日まで住んでた住宅です。神戸市東灘区阪神青木(おおぎ)、なんだか懐かしいなぁ〜 神戸には神戸の、山陰には山陰の、それぞれの良さがあるねっ。みんなちがって みんな いい(みつを(笑))

| | コメント (0)

神戸三宮でバイキングちう〜

神戸三宮でバイキングちう〜
神戸三ノ宮のミントにあるバイキングレストランでお楽しみちう〜

嫁娘はなぜがむしゃらにスイーツ、デザートを食べるのだろうか〜? なぜお兄ちゃんはがむしゃらに肉をくいあさるのだろうか〜(笑)

俺、あんまり得意じゃないかも、こういうとこ。

| | コメント (0)

神戸のお墓は団地風?

神戸のお墓は団地風?
今日は神戸のお墓参りに来ています。神戸のお墓は団地風? かも。よく整備されています。お墓の敷地内で陶芸体験とかイベントも楽しめます。

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

謎のお祝い?

謎のお祝い?
KAnoZAのケーキ、美味しいよ!

| | コメント (0)

生 特別純米酒 八郷

生 特別純米酒 八郷
今日は息子の成人式のお祝いと、もう一つ、謎のお祝いで()おじいちゃんおばあちゃんも呼んで、みんなで乾杯〜!

| | コメント (0)

大山の水と、黒ぼく

大山の水と、黒ぼく
個人的には今日まで仕事で、午後から盆休みに突入〜!
早速、実家に帰り(といってもすぐ近所)、お墓参りのあと、昼間っから日本酒を呑んでま〜す。

田舎の水田や畑を見ていると、改めて大山のありがたさがわかります。全ての水は大山からいただき、全ての土は大山からの恵みの黒土(くろぼく)。うちは白ネギ農家ですが、この大山高原地帯の黒ぼくだから旨い作物ができるんですよね、黒ぼくで作った野菜は市場でも最高値で売買されていましが、まさにこれは、大山の恵みなのです。

そして、うちらの先祖たちは、この大地を開拓して井出川を引いたんだ。

全ては、大地の恵みと、先祖たちの汗。
絶やさないようにしなくちゃね!ってことで、お盆も結局、日本酒、地酒八郷(やごう)で乾杯〜!(笑)

| | コメント (0)

モーツァルト熟成トマト?

モーツァルト熟成トマト?
鳥取県の山里、日南町産のトマトは日中と夜間の温度差があり甘くて美味しいと人気で、僕も毎年 完熟トマトジュースを大人買いするんですが、今日はこのトマトをさらに加工して地域の特産品にならないかと打ち合わせ。日南町のトマトですが、桃太郎のほか、王様のトマトと呼ばれている麗夏(れいか)や、さらに毎日モーツァルトを聞かせてハウス栽培した「音楽熟成トマト」など色々なバリエーションがありました。各種のトマトとトマトジュースを飲み比べましたが、それぞれに味がハッキリと異なり、用途によってチョイスが必要っぽいかも。個人的には、まゆつばだった? 音楽熟成トマトが、ハッキリと旨かったのが意外な驚きでした。まあ、手塩にかけて大切に育てると味も良くなるってことでしょか〜?

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

三色割子蕎麦 五枚

三色割子蕎麦 五枚
おなじみ、何時もの奴です(笑)

大山(だいせん)ふもと伯耆町(ほうきちょう)にある 手打そば ひの木家 さんの名物 イカ天入りの三色割子を五枚で(笑)

この満足感が、たまんねぇ〜♪

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

海の中からブログちう〜♪

海の中からブログちう〜♪
皆生海水浴場の海の中からブログちう〜! もちろんこの文章もぉ〜! 頼むから大きな波 来ないでね〜(逃)

| | コメント (0)

へびめた

へびめた
ヘビーなメタボぢゃありません!

息子とドライブちう、日本海の見える防波堤にクルマをとめて、heavy metalを大音量で聞いてます。

DRAGON FORCEのInhuman Rampageというアルバムらしい・・・(笑)

| | コメント (0)

お盆の花

お盆の花
今日は打ち合わせで鳥取県大山(だいせん)町の御来屋(みくりや)に来ています。みくりや駅の駅内には、みくりや市という特産品売り場があり、お盆の花が店内いっぱいにありました。

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

手造り槽しぼり特別純米酒 鷹来屋

手造り槽しぼり特別純米酒 鷹来屋
大分県にいる友達からいただいた 浜嶋酒造の生詰 手造り槽しぼり特別純米酒 鷹来屋(たかきや)をいただいていま〜す! 何回か呑んでますが、コイツはほんと優しくて、気だてがよくて、人なつっこい良いお酒です。たぶん軟水仕立てなんだろうか、僕の口にジャストミートです。う〜ん、旨いっす!
今日のあては、クジラのお刺身いろいろ、珍味、珍味。

| | コメント (0)

お墓の中からブログちう?

お墓の中からブログちう?
伯耆古墳の丘の古墳の石室の中から見た世界、ある意味、ヒンヤリ(汗)

追伸
残念ながら石室内は圏外だったため、外に出てから送信(笑)

| | コメント (0)

ハワイビーチ

ハワイビーチ
羽合ビーチでの〜んびり

愛はひとつ HAWAI・・・だって(笑)

| | コメント (0)

盆踊りの櫓組ボランティア

盆踊りの櫓組ボランティア
今日は朝から伯耆町盆踊り大会の準備で櫓組みと ちょうちん付けをしてました。役場、商工会のほか町内NPOもボランティア動員、3時間ほどで完了しました。本番は8月15日の夕方から伯耆町の岸本中学校グラウンドであります。花火大会のほか抽選会、出店もグラウンドぐるりを埋め尽くします、お暇なら来てよね〜!

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

息子が会津から帰ってきた!

息子が会津から帰ってきた!
息子が会津若松から夏休みで帰ってきました。何食べたいって気いたら、一日目は「山陰の刺身」、二日目は、「焼き肉」・・・貧乏学生のたまのスネカジリかも(笑)

しかし、プログラマーではなく、プロドラマーまっしぐらです。(汗)

追伸
一家に一本 じゃばら!

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

今、葛西、復刻堂商店前?

今、葛西、復刻堂商店前?
大阪市内の朝のラッシュを抜けて、今やっと中国自動車道の葛西SAに。
中国自動車道に入ると トタンに車が少なくなって快適! ちと寂しいけどね〜。

SA内の自販機コーナー「復刻堂商店」で朝のコーヒータイムちう〜♪

昼過ぎには大山に帰れそう、午後一の打ち合わせにもmania磯〜?

| | コメント (0)

247 まじプロレスファン必見!

247 まじプロレスファン必見!
大阪市都島区にあるプロレスファン必見の店、ファンなら絶対いったらいいよ 店の名前は 247

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

京橋はええとこだっせぇ!

京橋はええとこだっせぇ!
グランシャトーも
おまっせ〜♪

| | コメント (0)

大阪へGo〜!

大阪へGo〜!
今、蒜山(ひるぜん)PAです。まずはコーヒー買って・・・Go〜!

| | コメント (0)

こんな名場面も・・・

こんな名場面も・・・
あの名場面を完璧に再現!

ってか、まじ、寝なきゃ!

| | コメント (0)

あの、神相撲を食卓で再現に成功!?

あの、神相撲を食卓で再現に成功!?
あの福岡県吉富町に伝承する国の重要無形文化財、細男舞・神相撲(くわしおのまい・かみずもう)の壮大な世界を、お手軽にお茶の間で再現に成功〜!(笑)
現在、体のちっちゃな住吉の神様が、大きな神様たちの総掛かりに耐えている名場面です、緊張感がバリバリ伝わってくるねぇ〜!

清酒 神相撲でほろ酔い気分です。

ってか、こんなことしてなくて、早く寝なきゃ、朝から出張なのにぃ〜(汗)

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

かっしーさんの梨

かっしーさんの梨
打ち合わせから事務所へ帰ってみると、一包みの荷物が?

鳴門から・・・!
開と梨が〜!
そうなんです、かっしーさんの農園で育った自然の梨です。
早速みんなでいただいていま〜す!

旨いっす、スタッフのひとりが言いました、「優しい味がする」と。
かっしーさんご夫妻の優しいお顔を思い出しながらいただいていま〜す。

ブログの場ですが、ありがとうございました〜!

いっただき ま〜す!

| | コメント (0)

日本の夏、サンマと夏野菜と、日本酒で乾杯〜!

日本の夏、サンマと夏野菜と、日本酒で乾杯〜!
サンマに大根おろし、ナスの冷やし汁、キュウリの浅漬け、ピーマンとほうれん草の炒めもの、トマトのスライス、そして、大山(だいせん)の地酒 久米桜酒造 原酒特別純米 あ〜日本人で良かったよぉ〜! 旨すぎでしょ!

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

KAnoZAのケーキ激ウマっ!

KAnoZAのケーキ激ウマっ!
ただいまインターネット放送中〜!
KAnoZAのケーキ、めちゃくちゃ旨いっす! 抹茶とコーヒー、あぁ〜ビターなオトナの味です!

| | コメント (0)

只今ネット放送中〜!

只今ネット放送中〜!
現在放送中〜!

今すぐ

なっち 大山王国

で検索〜!

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

今、帰宅しました〜!

今、帰宅しました〜!
ただいま〜!

往復ちょうど1Mm(メガメートル)(笑)くらいでした〜!

| | コメント (0)

門司レトロの回転寿司

門司レトロの回転寿司
帰りに門司レトロ来ています。回転寿司の本日のオススメ、とらふぐにぎり、
関さば、活あじ、活いわし、
あなご、ハモ湯引き
えぇ〜い! 全部(汗)

| | コメント (0)

池いっぱい蓮の花

池いっぱい蓮の花
大分県の宇佐神宮にある宝物館の池、蓮の花が綺麗です。

さて、次は何処へ・・・

| | コメント (0)

宇佐神宮

宇佐神宮
大分県の宇佐神宮に来ています、広い境内にお囃子が響き、気持ちいいよぉ〜!

| | コメント (0)

FOUR SEASONS

FOUR SEASONS
神相撲で有名な福岡県吉富町のすぐ隣にある大分県中津という街に来ています。地元の方のオススメで、中津駅から歩いて行ける距離にあるお店 FOUR SEASNS というBarに来ています。まず、ボトルの数が尋常じゃなくて圧巻です。中津、良いところだなぁ〜(笑)、なぜか、神話から歴史の話で盛り上がっています!これは何としても明日は宇佐神社に行かなくては〜!!

ありがとうございました〜!

| | コメント (0)

居酒屋 扇八

居酒屋 扇八
福岡県吉富町のお祭りのあと、隣町、大分県中津の地元通の方の紹介で、居酒屋扇八というお店にお邪魔しました。モツ煮込み、ウナギの蒲焼き、鰯の味噌煮、イカのお造り、などなど、周防灘とご当地の味自慢を堪能しました〜! お酒はやっぱり九州は焼酎、とりわけここでは麦焼酎をいただくのが郷のオススメのようです。モツ煮込み、麦焼酎にぴったりで旨いっす!

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

キュートな神様

キュートな神様
福岡県吉富町 八幡古表神社 細男舞神相撲(くわしおのまい・かみずもう)の舞いも古式ゆかしいものなのですが、踊りが結構チャーミングっ! 詳しくは吉富町のホームページに載ってましたのでチャケラっ!

| | コメント (0)

細男舞・神相撲

細男舞・神相撲
始まりました、境内はすごい人、神相撲、大迫力〜!でもケータイ写メじゃ見えねー(汗)

| | コメント (0)

今から神様が相撲をとります?

今から神様が相撲をとります?
福岡県吉富町の八幡古表神社の境内で四年に一回、全国の神様が集まって相撲をとります。

この干してあるのは神様のおめしものです。

神様がんばれ〜?
ちょうちんを奉納しました。

| | コメント (0)

ヤバ系?

ヤバ系?
大分県 邪馬渓(やばけい)にきていま〜す!

| | コメント (0)

青の洞門

青の洞門
大分県の景勝地 青の洞門に着ています。 禅海和尚は手堀りでこの洞門を掘りはじめ、その距離約150mに及んだとのことです。スゴっ!

| | コメント (0)

九州へGo!

九州へGo!
今日はふらっと九州へ、今、蒜山です。

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

百姓の未来のために

百姓の未来のために
僕らはIT百姓一揆やを起こすかもしんない!

| | コメント (1)

久米桜酒造 7月頒布 最高だね!

久米桜酒造 7月頒布 最高だね!
正直、まいりました。淡麗なスッキリとした呑みやすいお酒の好きな僕としては、正直なところ原酒はキツいな〜と思いつつ、久米桜酒造の頒布会の、原酒特別純米と、純米吟醸の二種を、できるだけキンキンに冷やして華やかさを抑えて楽しもうと一昼夜冷蔵庫で冷やしておいて、出しっぱなをそれぞれ交互に 和らぎ水をはさみながら戴きました。
ズバリ、特別純米、旨いっ!頭の中に一瞬、僕の一番好きなお酒 王禄の直汲みを思い浮かばせる口に含んだ旨みと後から押し寄せる鼻に抜ける後味があり、鳥肌が立つような上品なインパクトがありました。これは紛れもなく久米桜酒造さん改新の一本でしょう!温まってくると夏期限定の八郷と似てきましたが〜(笑)。

和らぎ水をいただいてから、純米吟醸をいただきましたが、これは、まあ、ふん、なるほど〜って感じでした?たぶん僕の味覚に玉栄という米が合わなかったのでしょう、ちと固い感じのする男らしい雰囲気で、鷹勇とか好きな方にはいいかもしんない(笑)

久米桜酒造さん、
最近どうしちゃったんですかね〜、矢継ぎ早に、いいお酒 造りすぎ〜!
何か、代わったのかな〜? 日本酒ファンとしては大歓迎ですが〜(笑)

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »