« 完全地物オフ開催中〜! | トップページ | 厳選大山牧場牛乳 »

2008年7月19日 (土)

八郷三兄弟、旨すぎ!

地デジ(笑)
八郷三兄弟、旨すぎ!
現在、ただの酔っ払いちう〜!

今日は全て国立公園大山(だいせん)ふもとの地物ばかりでのオフ会っす。

お酒は大山ふもとに醸造所を構える久米桜酒造の大人気ヒット作となっている「八郷(やごう)」の3兄弟を揃えてみました。

「八郷」っていうのは大山ふもと伯耆町(ほうき)に広がる米どころ大原千町を有する「八郷地区(やごう)」の名前を冠したもの。
この八郷地区で特別栽培している山田錦を大山の伏流水で仕込んだ、まさに、地元の米と水をそのまま現地の大山醸造所で造りこんだ地物中の地物。

鳥取県を代表する銘柄米「八郷米」を作っている生産者が特別栽培した山田錦と、平成の名水100選に選ばれた折り紙付きの名水を贅沢に使ったこのお酒、旨くないはずが無いっ!! (褒めすぎかな?)

左側から・・・
「2008年夏限定≪生≫特別純米酒 八郷 」
生というとカーンと来るイメージがありますが、こいつはなかなか気立てがよくて、大山の伏流水の良さが引き立ってて呑みやすく、あっという間に無くなります(笑)

真ん中は・・・
「特別純米酒 八郷」
こいつが最も売れてる久米桜酒造の看板ともいえるお酒で、気立てのいい端麗な旨さ、とにかく呑みやすくて(+3)、適度に価格も手頃。ちょっと贅沢だけど、毎晩、晩酌にもいける逸品。ってか、僕も毎晩、こいつと付き合ってます(笑)

右端のグリーンラベルは、
「純米大吟醸 八郷」
これは中々毎日呑むわけにはいきませんが、今日は奮発して直接醸造所から買って来ました。いつもの特別純米より、幅が広く深い味わいながら、キリッと呑みやすく上品な本格派。

どいつもこいつも、旨いんだなぁ~!

Ca390179

ちなみに、ビールはもちろん「大山Gビール」
これは同じく久米桜麦酒の生み出した地ビール銘柄で、全国の地ビールコンクールでも金賞ほか常連のスゴイやつ。今日はこちらも、ピルスナー、バイツェン、ペールエール、スタウトと取り揃えて乾~杯!

Ca390175 

このほか、鳥取県の地酒として、大好きな二品も取り揃え。
左は鳥取県中部を代表する「特別純米酒 鷹勇(たかいさみ)」
これは鷹勇らしくガッシリとした呑み応えのあるお酒で、
友達とワイワイと酒の肴を楽しみながらというより、
しっかりと向き合って呑みたい逸品で、烏取県内にもファンが多い。

右は同じく鳥取県東部を代表する僕の大好きな酒蔵 諏訪酒造の
「諏訪泉 純米吟醸 満天星」
こいつはフェアレディーっていうか、上品でスカスカっと呑みやすく、
あっというまに無くなっちゃう不思議なお酒(笑)
ちなみに居酒屋でもたまに「まんてんぼし」って云う人いるけど、
「まんてんせい」ですからぁ~!

ってことで、日本酒で乾杯っ!!

|

« 完全地物オフ開催中〜! | トップページ | 厳選大山牧場牛乳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 完全地物オフ開催中〜! | トップページ | 厳選大山牧場牛乳 »