« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

今日は娘の誕生日

今日は娘の誕生日
おめでと〜!

| | コメント (1)

2008年5月30日 (金)

アジの刺身でカンバ〜イ!

アジの刺身でカンバ〜イ!
伯耆町の岸本駅前にある屋台村「風神ばやし」で、とれとれのアジの刺身でカンバ〜イ!日野川漁協の友達と乾杯〜!

| | コメント (2)

2008年5月28日 (水)

フルートの音が・・・

フルートの音が・・・
うちの事務所のお隣の新谷さんは有名なフルート奏者。気持ちのよい朝には畑の向こうからキジとウグイスとフルートの合奏、夕方はカエルとフルートの合唱、なんて素敵なことでしょう。

| | コメント (4)

2008年5月26日 (月)

北山村からの贈り物

北山村からの贈り物
いけやんさんが、またまた、この週末に大山へいらしています。同時に、大山王国の事務所に、北山村の無農薬甘夏柑がダンボール箱で二箱も届きました〜!型は古いがしけには強いーぢゃなくて、無農薬なので見かけは悪いけど味は格別とのこと!さっそくいただくと北山村の大自然の元気な味がして懐かしい〜って感じです、スタッフみんなで頂いてま〜す! いけやんさん ありがとうございま〜す!

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

今夜も日本酒で乾杯〜!

今夜も日本酒で乾杯〜!
米子駅前の松田家で、地域おこしと映画の話しで乾杯〜!

| | コメント (0)

霧の中で・・・

霧の中で・・・
霧に霞む大山ふもとの陣構高原の中で、「うん、○?」「白い○」とかの錦○監督ファミリーと大山王国スタッフ達でバーベキューしてます、めちゃくちゃ最高のロケーションにかんぱ〜い!

この森で「トトロ」を見たという目撃情報が・・・監督捏造(笑)

| | コメント (0)

大山陣構の放牧場にて

大山陣構の放牧場にて
陣構の大自然の中で子供も馬も羊もノビノビ〜!

| | コメント (2)

陣構で呑んでます

陣構で呑んでます
今日はゲストをお呼びして大山のふもとの陣構でバーベキューやってます。

尾古牧場の鳥取和牛、トトリコ豚、陣構のお茶の天ぷら、千代むすび純米吟醸強力おおにぎり、サントリーの天然水 奥大山、大山緑などなど、地のものでカンパーイ!

| | コメント (0)

今夜も慰労会?

今夜も慰労会?
宍道湖、中海をドライブして各地の特産品を酒の肴に慰労会〜!
なんか、慰労会とか懇親会ってのがやたら多い気分かも〜(笑)

今日は、アロエの刺身、鯖寿司、中海のあさり、日本酒の梅酒、島根県和牛のコロッケ、などなど、島根ワインと久米桜の八郷で乾〜杯!

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

島根和牛のコロッケ

島根和牛のコロッケ
ミートショップきたがき
旨いらしい!

| | コメント (0)

コーヒータイム? No〜、しじみタイム!

コーヒータイム? No〜、しじみタイム!
島根県の宍道湖を眺められる秋鹿の道の駅にあるフォーシーズンでティータイム・・・ってか、しじみタイム(笑)
ここ宍道湖はしじみが名物、おつですなぁ〜?

| | コメント (0)

ヘロヘロになるまで無料試飲(笑)

ヘロヘロになるまで無料試飲(笑)
島根ワイナリー名物 ワインの無料試飲コーナー

みんな、酔う気満々です(笑)

| | コメント (0)

草庵?

草庵?
今日は地元の八郷のPTA(十六夜の会)で島根県の出雲あたりをブラブラしています・・・
雨の山陰には、雨の日ならではの楽しみ方があります。
島根県ひかわ町の川温泉にある草庵(そうあん)で昼食を。
足湯、和食、出雲蕎麦、お抹茶・・・

雨がとっても心地いいな〜!

| | コメント (2)

出雲手打 献上そば 羽根屋

出雲手打 献上そば 羽根屋
これぞ出雲蕎麦! 出雲歴史伝承館の中にある出雲手打ち 献上そば 羽根屋さんで食べています。
ひとこと 旨い!

| | コメント (0)

綺麗〜旨い!

綺麗〜旨い!
綺麗〜旨い!
贅沢、贅沢〜!

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

強力?

強力?
「きょうりょく」ではなく・・・

| | コメント (0)

やっさんと呑んでます(笑)

やっさんと呑んでます(笑)
今晩も和歌山の方を洗脳ちう〜(笑)

| | コメント (2)

2008年5月20日 (火)

ミニクーパーとクラブマン

ミニクーパーとクラブマン
いゃ〜、愉快、愉快〜!
なぜか出張展示場な感じに・・・

| | コメント (7)

2008年5月17日 (土)

まあ、それはそれで・・・

まあ、それはそれで・・・
今日は全国チェーンの居酒屋で呑んでいます。
まあ、酒も魚もそれなりに乾杯〜!

| | コメント (0)

米子城の城山から・・・杉本良巳先生と歩く 「たいむトリップ米子そぞろ歩きエコウオーキング」

城山のてっぺんから
今、米子城の城山にいます・・・ただいま、JKKLの取り組みで、元山陰歴史館の館長・杉本先生と米子の駅前から城山などを歴史の解説をお聞きしながらエコウォーキング中〜! 気持ちいいよぉ〜!!

続きを読む "米子城の城山から・・・杉本良巳先生と歩く 「たいむトリップ米子そぞろ歩きエコウオーキング」"

| | コメント (4)

2008年5月16日 (金)

幻の日本酒 王禄!

幻の日本酒 王禄!
山陰の誇る幻の日本酒 王禄 無濾過純米生原酒をいただいています、まさに、ありえない旨さ! 深みがあるのに呑みやすく、上品なのに主張があり、しかも飽きない味。
(※PCより後日追加 → ちなみに本当は「王祿」(おうろく)と書きますが、ケータイからは打てねぇ~)

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

岩ガキの季節?

岩ガキの季節?
昨晩は鳥取市内の居酒屋かばで懇親会をしました。居酒屋かばは山陰の新鮮な魚貝類などを破格の安さで食べられるお店で、東京にも出店されてます。安さと旨さで行列のできる店。 でも昨日は調子にのって諏訪泉酒造のおおとり(ケータイで変換できねー)をいただいたので・・・(笑)
ほんと、良い懇親会でした〜!
では次回は和歌山県でお会いしませふぅ〜?

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

砂の世界遺産たち

砂の世界遺産たち
只今、鳥取砂丘 砂の美術館を視察ちう〜!

| | コメント (0)

鳥取砂丘から

鳥取砂丘から
いけやんさんはどこ?

| | コメント (0)

大山ますみず高原で大山おこわと大山そばを

大山ますみず高原で大山おこわと大山そばを
大山そばと大山おこわで有名な、松岡で食べています。めちゃくちゃ旨いです!大山観光するなら、ここがオススメ!

| | コメント (4)

ゲゲゲ

ゲゲゲ
こんなところを視察ちう?

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

いけやんと和歌社長とやっさんと呑んでます〜!

いけやんと和歌社長とやっさんと呑んでます〜!
いま、鳥取県大山(だいせん)の飲み屋さんで呑んでます〜!

| | コメント (0)

今日も今日とて・・・

今日も今日とて・・・
今日は国立公園大山(だいせん)のエコツーリズム関係の親睦会で、日本酒で乾杯〜!
今日も米子駅前の太平記で久米桜酒造の八郷(やごう)を呑んでま〜す! 日本海の幸と大山の天然水造った銘酒で乾杯〜!

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

母の日に・・・

母の日に・・・
庭に咲いてたバラだけど置いといたら、剣山に刺していけてあった。知らないふりしてさっ!

| | コメント (0)

変なガス発生ちうかも(笑)

変なガス発生ちうかも(笑)
母の日につき、嫁さんの言うこと1回聞く券 行使されちう(汗) パイプ○ニッシュの後、カビ○ラー使っても大丈夫なん(汗)
ねぇねぇ、僕から変なオーラ発生してないっ(笑)
※嫁さん 撮

| | コメント (2)

大山王国 事務所前にて

大山王国 事務所前にて
今日は西日の反射でオレンジ色の世界が美しいので、ついでに大山王国の事務所前も写してみました。何だかとっても贅沢な時間がゆったりと流れている気分です・・・

| | コメント (0)

ミリオンベルを植えました・・・って?

ミリオンベルを植えました・・・って?
って、どこに?
だから、真ん中あたりに(笑)
空の鉢みたいなのが今日植えたミリオンベルと、スマイルイエロー(プチダリア)と、プラッシュペチュニア・・・大きくなったら再度、ビフォー・アフター的に(笑)
あぁ〜西日が世界をオレンジ色に染めてるぅ〜!

| | コメント (0)

ブルーベリー植えました?

ブルーベリー植えました?
裏庭にブルーベリーを植えました・・・って、どこに?
ん〜、真ん中あたりかなぁ〜? 今日も大山(だいせん)が綺麗だぁ〜って落ちで(笑)

| | コメント (0)

嫁の居ぬ間に植えなきゃね!

嫁の居ぬ間に植えなきゃね!
花は見るもの、果実は食べるもの・・・以上の感覚が無い(泣)、嫁さんの居ない間に植えなきゃね! これがまた、庭に花が多少増えても気づかないのも、寂しいっちゃぁ〜寂しくもあり、微妙〜(笑)

| | コメント (0)

地蔵滝の湧水

地蔵滝の湧水
大山(だいせん)のほとり伯耆町丸山にある地蔵滝は、大山からの豊富な湧水で有名だが、最近整備工事があったようで、しばらくは情緒は無い(汗)。あと五年くらきして工事後が苔むすのを待ちましょう(笑)

| | コメント (0)

おきてやぶりのツルニチニチソウ!

おきてやぶりのツルニチニチソウ!
玄関先の花壇の柵をぶち壊して繁茂するツルニチニチソウくん達(汗)
今日は天気もいいし手入れしますか・・・

| | コメント (0)

マーガレットだらけ?

マーガレットだらけ?
自宅の裏庭が勝手に繁茂したマーガレット???だらけです・・・ほったらかし過ぎ(笑)

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

我が家のグリーンマイル

我が家のグリーンマイル
トムハンクスファンの嫁さんが我が家に作ったグリーンマイル?
優しさはパワーかも?
ちなみにミスタージングルスは我が家にも沢山います(汗)って、うちはマウスタウンぢゃないっちうのっ!

| | コメント (2)

手作り餃子とにごり酒

手作り餃子とにごり酒
嫁と娘の手作り餃子が旨くないはずがありまっしぇ〜ん(泣)

江原酒造伯陽長にごり酒が旨くないはずがありまっしぇ〜ん(笑)

今日も幸せ、幸せ〜!

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

てんてこまい?

てんてこまい?
微妙〜な会社の自称社長二人がグチりながら呑んでます。お店の名前は「てんてこまい」〜(汗)

今日の地酒は、鷹勇なかだれ なかなか旨いっ!

| | コメント (0)

ナチ黒?

ナチ黒?
和歌山で買ってきたお土産を友達に渡しました。

ナチ黒って・・・
ナチスの黒服(SS親衛隊)の略ではなく、那智の黒い飴玉のお土産だよ〜(笑)
バックは、関係ないけど、山陰の名峰 大山(だいせん)です(笑)

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

奥大山 鍵掛峠より

奥大山 鍵掛峠より
最近テレビでよくCMやってるサントリーの天然水「奥大山の水」のふるさと、鳥取県江府町の鍵掛峠にきています。ここから見える大山(だいせん)南壁も綺麗だなぁ〜!

| | コメント (2)

国の重文 門脇家住宅

国の重文 門脇家住宅
大山町にある国の重要文化財 門脇家住宅の前に立つ、うちの重要人物 嫁さん(笑)

| | コメント (2)

藤寺の六尺藤

藤寺の六尺藤
鳥取県大山町の住雲寺(ふじ寺)の見事な六尺藤。

六尺ってどのくらいって、僕が両手ひろげて・・・むむっ、丈が足りなかった(汗)

わたしゃ もすこしぃ せがほしぃ〜?

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

子供の日・自宅でケーキバイキング5店舗食べ比べ(笑)

子供の日・自宅でケーキバイキング5店舗食べ比べ(笑)
今日は子供の日ってことで娘に頼まれて、お母さんと娘が鳥取県米子市を代表するケーキやさんを巡って集めた逸品揃いです(笑)

コンデトライI・イサムからショコラとムースを。プチフールからはコニャックのショコラとマンゴープリンを。ラ・シュクレからはラムレーズンとイチゴのタルトを。ビヤードパパからはクッキーシューを。シェ・ブランからはチーズケーキを。

って、僕から見ると どれも日本酒の肴にはならんねぇ〜 佐田岬で買ってきたヒジキだしてくりぃ〜(笑)

| | コメント (4)

今日は雨、のんびり猫いじり(笑)

今日は雨、のんびり猫いじり(笑)
今日の山陰・大山(だいせん)は雨、長旅の疲れをgooをいじりながら癒やしちうです〜

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

大山に無事帰還〜!

大山に無事帰還〜!
やっぱりというか、予定通りというか、寄り道しっぱなしで、大山に帰ったら すっかり暗くなってました(笑)

ただいまぁ〜!!

| | コメント (6)

これ以上はお見せできません(汗)

これ以上はお見せできません(汗)
岡山県 湯原温泉が全国に誇る露天河原温泉、意外と女性も多くビックリ! 日本は平和な国だなぁ〜、さて、そろそろ日も沈みそうなので、大山(だいせん)の麓に帰りますか〜

| | コメント (5)

岡山県 湯原温泉 油屋さんでほっこり(笑)

岡山県 湯原温泉 油屋さんでほっこり(笑)
今回の旅の最後に、もうひとっぷろ〜(笑)

今回は通り中にある方の油屋さんでほっこり。

| | コメント (0)

岡山県 勝央まで帰ってきまし〜た!

岡山県 勝央まで帰ってきまし〜た!
いやぁ〜何だか渋滞知らず、あと1時間ほどで鳥取県の大山(だいせん)に帰ってしまいそう・・・寄り道の虫が騒がなきゃね?(笑)

| | コメント (0)

高天原?

高天原?
神々系〜記紀好きなら絶対に行きたくなる強〜烈なインパクトのある看板!!

もう、脊髄反射的にハンドル切ってました(笑)

| | コメント (0)

葛城 高天原 高天彦神社

葛城 高天原 高天彦神社
世の中に高天原と言われるところは沢山ありますが、葛城王朝のあった当地なだけに、ニニギ尊の天孫降臨神話なども興味深い。この見晴らしのよい広大な土地を眼下にすると日本統一もしたくなりそうな〜(笑)
まあ、出雲神話を信じる僕としては、古事記・日本書紀そのものが、鵜呑みできないんだけど(笑)
とっても素晴らしい環境であることは事実です!

| | コメント (2)

高野山をぶらぶらと

高野山をぶらぶらと
今日は朝から親孝行な感じです(笑)

| | コメント (0)

高野山 総本山金剛峯寺

高野山 総本山金剛峯寺
真言宗の総本山、金剛峯寺に参っています。弘法大師さまのいますところ。朝からのんびりムード満々。

| | コメント (0)

大和五條金剛寺のぼたん園

大和五條金剛寺のぼたん園
五條市のお宿の女将さんのおすすめで、すぐ近くにある花のお寺、大和五條の金剛寺のぼたん園を散歩中〜

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

今、奈良県五條市で夕ご飯ちゅー!

今、奈良県五條市で夕ご飯ちゅー!
旅の最後の晩餐は、ごく普通〜に全国チェーン店のバーミアンです(笑)

十津川村からここまでは、適度に変化もあり楽しい道のりでした、今夜は五條市内の小〜さな旅館に泊まります、明日は阪奈〜高速をカエルだけ! あっ、大山王国オリジナルのカエルは誰の手に(謎)

| | コメント (0)

なぜか、十津川村の温泉でほっこり

なぜか、十津川村の温泉でほっこり
名残惜しい北山村を出発して、なぜか、隣村へ(笑)。気まぐれでごめんなさ〜い! では皆さん、また会う日まで〜!

| | コメント (0)

丸太切り大会開催中〜(笑)

丸太切り大会開催中〜(笑)
村ぶろオフミはまだまだ続いています、現在、丸太切り大会な感じで盛り上がってます!

| | コメント (0)

うまそ〜う!

うまそ〜う!
和歌山県北山村のお魚たち、うまそう〜!
じゃばら酒、焼酎のじゃばらジュース割をいただいていま〜す!

| | コメント (0)

村ぶろオフミ開始〜!

村ぶろオフミ開始〜!
なんか知ってる名前の人がいっぱい〜!じゃばら酒でカンパ〜イ!

| | コメント (0)

和歌山県北山村・イカダの上で結婚式!

和歌山県北山村・イカダの上で結婚式!
和歌山県北山村 北山村川観光筏下りの開航行30周年の開航式に続いて、日本初?の筏上での結婚式が挙行されています。リアルタイムにブログりたいけどケータイ圏外につき、後ほど!

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

和歌山県北山村おくとろ温泉

和歌山県北山村おくとろ温泉
ほっこりちゅー!
こりゃ、めちゃくちゃ贅沢ですなぁ〜!

| | コメント (0)

おくとろ到着しました〜!

おくとろ到着しました〜!
ぐにゃぐにゃ道を数キロ走ってたら、こんなところに到着しました〜!
今晩はここのロッジに泊まるらしい?

| | コメント (2)

串本海中公園より

串本海中公園より
海の幸がいっぱい(笑)

| | コメント (0)

南紀名物めはり?

南紀名物めはり?
名物のまぐろ丼を食べようと思って食堂に入ったら、南紀名物の「めはり」という食べ物に遭遇(笑)、高菜を巻いたお寿司って感じで素朴な美味しさですねー。

ちなみに、らっきょーは、おばあちゃんが鳥取から持ってきたオプションです(笑)

| | コメント (0)

橋杭まで来ました〜!

橋杭まで来ました〜!
南紀 串本町橋杭まで来ました、打ち寄せる太平洋の波がドドド〜ンとスゴイ迫力!

| | コメント (0)

那智山 青岸渡寺

那智山 青岸渡寺
世界遺産 西国三十三所第一番札所だそうです。

| | コメント (0)

世界遺産 那智の滝

世界遺産 那智の滝
雨降る中の那智の滝までの石畳はなお色濃くわびさびの世界!

| | コメント (0)

熊野那智大社

熊野那智大社
熊野那智大社に来ています。雨もまたよろし、心洗われる雨の中、母と二人旅。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

紀州勝浦港 いろは寿司

紀州勝浦港 いろは寿司
紀州まぐろで有名な勝浦港の港内に店を構える「いろは寿司」でまぐろの造りとにぎり寿司、巻き寿司を頂いています。今日のお酒は地元尾崎酒造の太平洋生貯蔵酒、水の良さが光る呑みやすい逸品、かなり気に入りました(笑)

| | コメント (0)

紀州の名湯 湯川温泉きよもん湯

紀州の名湯 湯川温泉きよもん湯
源泉掛け流しの紀州の名湯 硫黄のかおりとツルツルの湯でほっこり〜!

| | コメント (0)

お伊勢参り

お伊勢参り
伊勢神宮には何回か参っていますが、来る度に街並みが進化してますねー、こういう長年の努力が街並みをそれらしくするんでしょうね。

| | コメント (2)

奈良東大寺・大仏様

奈良東大寺・大仏様
久々に奈良に来ました、今日からはおばあちゃんと二人旅、紀伊半島を一周してきます。

| | コメント (0)

大阪市内のコンビニで奥大山の水が!

大阪市内のコンビニで奥大山の水が!
大阪梅田から車で数分にあるローソンで今夜のお酒を調達しようと・・・なんと、あるある、サントリーの奥大山の天然水!しかもこんなにワイドなスペースで。僕が写真を撮ってる間にも売れてました、もしかしてテレビCM効果もあり、かなり売れてるのでは? もちろん僕も一本買いました〜? 旅先で飲む大山の水は、懐かしい味がしました(笑)

うれしいものですね!

| | コメント (0)

大阪梅田のど真ん中で(笑)

大阪梅田のど真ん中で(笑)
大阪梅田のど真ん中にある駐車場に車を泊めて、いつものように車の屋上で、たまってるメールチェックしながら酒盛りしてます(笑)
大阪の街並みはかわりつづけるけど、変わらなきゃいけない事は何もかわっちゃいない、進化したのは僕の方なのさ!

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »