« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

タイタニック見た?

タイタニック見た?
タイタニック見ましたか? 好きなんだな、なぜか・・・。うちの家には通称「オードリーとジャックダニエルの部屋」って呼んでいる部屋があるんですが、一枚だけタイタニックのポスターを例外的に張ってます。 ジャズとジャックダニエルとオードリー、でも今夜だけは、タイタニックのために乾杯〜! タイタニックといえばデカプリオって感じだけど、男の僕はローズ役のケイト・ウィンスレットにぞっこんなんだけどね。
泣けた、泣けるよー! 隣の部屋でハリーポッター見て笑ってる嫁と娘に、泣けるよ〜?

| | コメント (3)

タンポポ、食べてます?

タンポポ、食べてます?
今日は山陰両県(鳥取県・島根県)の広域観光振興の会議と親睦会で呑んでいます(笑)
これは、タンポポの葉っぱのお浸し。ほのかな苦味が旬の香りを運んでくれました。あと馬刺というか、馬のたてがみ(脂身)とか、なかなかおつな感じです。米子の「海王」という居酒屋で呑んでいますが、お魚も旨いしいいお店です。お酒は、大山の地酒 純米大吟醸 八郷(やごう)をいただいています。今日はタンポポで乾杯〜?

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

紅ずわいガニ、茹で上がりました〜!

紅ずわいガニ、茹で上がりました〜!
今日は境港の特産品の撮影スタッフからカニのお土産をいただきました。境港の紅ずわいガニを「桜ガニ」と命名して販売します。生のカニをよく洗って、お湯を沸かし、海水程度の岩塩をいれて茹でること12分、めっちゃ美味しい茹でガニの出来上がり〜!柔らかな茹でたてのカニは旨いにきまってます〜!お酒は益尾酒造の大山郷。

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

大山だヨッと

大山だヨッと
今日は打ち合わせで中海(なかうみ)に来ています。あいにくの曇り空で大山(だいせん)がぼんやりとしか見えません。晴れてたら中海とヨットと大山、絵になる風景なのにね、残念っ! さっ仕事に行ってきま〜す!

| | コメント (0)

大山リゾートネットワークで乾杯〜!

大山リゾートネットワークで乾杯〜!
今日は大山のふもとにある喫茶・レストラン ぼすけ で、大山リゾートネットワークの集まりがありました。懇親会では大山麓の観光施設の関係者が集まって交流を深めました。 今日は大山の地酒 久米桜酒造 八郷 をいただいています。いいお酒ですなぁ〜!

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

出生の秘密(汗)

出生の秘密(汗)
今晩はなんとなく実家のおじいちゃんとおばあちゃんとぼんやりと時間を過ごしています。ふすま風がヒューヒューと障子をハタハタと叩いています。花札をしながら何気に、おばあちゃん(お母さん)の話から、新婚旅行に大山の山小屋に泊まったことを聞きました。当時はまだ新婚旅行は珍しく、大山町の初代町長をしていたおじさんの勧めでスキー場のリフト小屋に一泊したそうです(笑)。今日のような風がパタパタしてて怖がっただよ、と母。僕は確信しました、「大山に生まれた」と(笑)!

| | コメント (0)

田舎のご飯は贅沢だ!

田舎のご飯は贅沢だ!
今晩は実家のおじいちゃんおばあちゃんちで夕ご飯をいただいています。何があるとか、何か変わったものがある訳ではないんだけど、なんていうのか、「幸せ気分」っていう単位があるとすると、随分と裕福だなぁ〜(笑)
何も変わらない幸せ◎

| | コメント (2)

2008年3月22日 (土)

「せとか」VS「たんかん」

「せとか」VS「たんかん」
神戸の友達がミカンの栽培と開発に取り組んでいて、何回か、いろんなミカンをテイスティング用に送って来てくれます。今回は、「たんかん」と「せとか」。たんかんは甘いオレンジって感じで、見た目の深いオレンジ色そのままに、いかにもオレンジジュースよろしく美味しく頂きました。対して、せとかはLサイズの普通のミカンって見た目とは裏腹に、デリケートな日本人好みな「みかん」の味も兼えながら未体験な複雑な味のする不思議なミカン?濃厚な甘さ、こんな味は未体験かも〜!今回は我が家では「せとか」に一本かな?
通風に表現すると、清美タンゴールのジューシーさと、アンコールの甘さと、マーコットの香りを兼ね備えてるらしい(汗)って、わかんないってば〜、まっ、旨いってことかな(笑)

| | コメント (0)

アナク息子よ(笑)

アナク息子よ(笑)
息子が高速バスで会津若松へ帰ります。鳥取県米子駅前から東京までは日本交通の夜行バスで10時間、東京から会津若松まで白虎ライナーで5時間、15時間で会津若松到着〜近っ! 便利な世の中ですなぁ〜!寝てる間に着いちゃうね!アディオス息子よ、アナク息子よ〜!元気でなぁ〜!

| | コメント (0)

日本海の幸と地酒で乾杯〜!

日本海の幸と地酒で乾杯〜!
今日は息子が会津若松に帰るので、海のない会津に帰る彼のために、日本海の幸で乾杯〜!
地酒は、久米桜酒造の八郷、諏訪泉酒造の満天星、稲田姫 純米大吟醸、島根県から月山。居酒屋は山陰の海の幸をいただくのなら知る人ぞ知る米子駅前「太平記」。ここの刺身のうまさは本物。大将の心意気が味に活きてます!旨い!

| | コメント (0)

≪日本エコウオーク百選登録≫日野川リバーサイドダウンヒルウオーク 現地から携帯レポート!

日本海に到着〜!
只今到着しました!
本日の詳細は、下のリンクをクリック!

日本エコウオーク環境貢献推進機構の
「ecowalk」の旗が日本海の海風になびきます。

続きを読む "≪日本エコウオーク百選登録≫日野川リバーサイドダウンヒルウオーク 現地から携帯レポート!"

| | コメント (2)

旧日野橋を通過中

旧日野橋を通過中
只今、旧日野橋を通過中です、あと半分(笑)

| | コメント (0)

川沿いでお弁当

川沿いでお弁当
お昼は八幡橋の近くの川端でお弁当タイム、川のせせらぎと遠方に秀峰 大山を望んで。やぁ〜、最高〜!

| | コメント (2)

日野川沿いを日本海までウオーキング

日野川沿いを日本海までウオーキング
川のながれのように歩く(笑)伯耆町の小野小町あたり、ここには小野小町の墓があります?

| | コメント (0)

日野川リバーサイドダウンヒルウオーク開催

日野川リバーサイドダウンヒルウオーク開催

11時、とっとり花回廊出発、かいけ温泉まで日野川沿いに歩きます、約16キロ(汗)

| | コメント (3)

2008年3月21日 (金)

ひるぜん定点観測(笑)

ひるぜん定点観測(笑)
先週、蒜山のここからブログりましたが、たった一週間で、こんなに春らしく!

| | コメント (0)

大山郷で乾杯〜!

大山郷で乾杯〜!
益尾酒造の純米吟醸大山郷(だいせんごう)を呑んでいます。日本酒度+4.5、僕にはちとキレすぎて物足りないかも?ぬる燗とかにすると美味しさが引き立つかも?

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

鳥取市 吾妻そば

鳥取市 吾妻そば
今日は出張で鳥取市に来ています。蕎麦派としては、まずは市内にある出雲蕎麦の食べられるお店 吾妻そばへ。今日は贅沢にお好み割り子 五枚(笑)、出雲蕎麦特有の香りと辛旨いつゆ、腰もありイイ感じでお腹いっぱい(笑)、それではお仕事に行ってきま〜す!

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

一面の菜の花畑

一面の菜の花畑
鳥取県伯耆町(ほうきちょう)のJR伯備線(はくびせん)岸本駅付近の菜の花畑が見頃を迎えています。一面に菜の花の香りと幸せ感(笑)が漂って大山麓の少し遅い春の訪れを知らせています。写真中央に大山もうっすらと、ケータイ写メだと分かるかなぁ〜?

| | コメント (2)

2008年3月16日 (日)

島根県宍道湖に来ています。

島根県宍道湖に来ています。
島根県宍道湖(しんじこ)はシジミで有名、秋鹿(あいか)なぎさ公園の浜にはシジミの貝殻が沢山打ち上げられていました。このあたりは夕方にはきれいな夕日スポットになります。息子の運転でドライブ、助手席で手に汗握り中〜(汗)

| | コメント (4)

2008年3月15日 (土)

鏡音リン・レン?

鏡音リン・レン?
ところで、こんなもの買っちゃいました!
初音ミクからずっと気になってたんですが、ついに(笑)
僕は詞を書くのが趣味なので、大山の歌でも創ろうかなと・・・、でも、よ〜く考えたら作曲出来ないことが判明(汗)
誰か(笑)、ジョイントしちゃう?

巷で評判ハンドル名、ちとアレンジして? 
弱音コク(汗;) やっぱ、ボコボコかも(笑)

| | コメント (1)

イカナゴの釘煮で乾杯〜!

イカナゴの釘煮で乾杯〜!
今年も神戸の友達からイカナゴの釘煮をいただきました。これは山椒味ですが家によっては生姜味とか色々です。
ちなみに、山陰のスーパーではお刺身がめちゃくちゃ安く、夕方だと半額で買えて、このお刺身セットで700円でした、今日の夕食はこれだけで十分、もちろんご飯は、お爺ちゃんお婆ちゃんが作ってくれた地元の銘柄米「八郷米(やごうまい)」、家族4人で満足の量です、ほんと贅沢贅沢。
今が旬の味、もちろん地酒を燗にして、日本酒で乾杯〜!
めっちゃ旨いっ!!田舎に生まれてよかったぁ~!!

| | コメント (0)

鳥取県 大山に到着〜!

鳥取県 大山に到着〜!
さっきまで岡山県の蒜山高原(ひるぜん)にいましたが、米子自動車道でわずか40分足らずで ここ鳥取県の大山(だいせん)へ、めちゃくちゃ近い! あ〜っ一面の田んぼのあちこちから小鳥たちのさえずりがチーチクチーチクと・・・なんて清々しいんだろうか〜!

| | コメント (0)

ひるぜんジャージーランドより

ひるぜんジャージーランドより
せっかくなのでひるぜんジャージーランドへ。今の季節はジャージー牛は山のふもとに下りていて居ませんが、春にはジャージー牛やライディングパークの馬たちが戻ってきます。蒜山酪農のジャージー牛乳やヨーグルト、プリン、濃厚で旨いんだょ〜!僕的には絶賛です〜!

| | コメント (0)

ヒルゼン高原センター

ヒルゼン高原センター
今日は快晴ー!
蒜山高原の風が気持ちイイー!

| | コメント (0)

パワーショベルで除雪?

パワーショベルで除雪?
岡山県蒜山(ひるぜん)高原センターの除雪作業は見た目もダイナミック!
いよいよ冬も終わり春めいてきました、今日の蒜山の気温は13度、すっかりポカポカ陽気です。この写真は駐車場横の雪の山です、蒜山高原センター内にはもう雪はありませんので行楽にぜひ(笑)

| | コメント (0)

オオサンショウウオ

オオサンショウウオ
体長117cm、体重17kg、岡山県ひるぜん高原センターの大山椒魚、デカっ!池の中には20cmくらいのマスが泳いでるけど、これって、エサ? 世界最大の両生類といわれるオオサンショウウオは約50年は生きるそうです。特別天然記念物なので、捕まえて食べちゃダメだよ〜(笑)

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

愛娘桜咲く!につき乾杯〜!

愛娘桜咲く!につき乾杯〜!
今日は中学三年生の娘のお祝いで大山(だいせん)の地ビールレストラン、ビアホフガンバリウスで呑んでいます。嫁さんは地ビール、僕は久米桜酒造の地酒 八郷(やごう)・・・今日は会津若松から帰ってきた息子の運転で乾杯〜!初心者マークバリバリ 車が無傷で帰れるか ちと不安かも〜(汗)

| | コメント (2)

2008年3月13日 (木)

さば寿し

さば寿し
兵庫県から岡山県を抜けて鳥取県へ。お土産に岡山作州名産 さば寿しを買いました。昨日、酒のあては鹿刺しとか、鯖が旨い・・・と話していたら、早速今日は鹿コロッケとさば寿し(笑)なんだか胃と頭が直結してる僕。

| | コメント (4)

しかコロッケ?

しかコロッケ?
今日は突然の出張で兵庫県作用に来ています。中国自動車道の上月(こうづき)サービスエリアで休憩していたら「さよう名物しかコロッケののぼりを発見、とりあえずゲット。
ん〜、鹿かもしんないけどビミョー(笑) 味は美味しいんだけど、劇的に鹿食べてる感がないなぁ〜、ってか、鹿食べてる感がどんな感じか分かんないけど(笑)

| | コメント (3)

ドラムすこ、帰省?

ドラムすこ、帰省?
我が家の大学一年のドラムすこが会津若松から春休みで帰省してきました。バンドやってて親子二代でドラムすこです(笑)
会津大でプログラマーを目指してるはずが、彼はプロドラマーを目指してる様子(汗)。
下の娘も無事 中学を卒業〜 誰かの第二ボタンをもらってないかと やや心配(笑)

続きを読む "ドラムすこ、帰省?"

| | コメント (6)

2008年3月12日 (水)

3%美しくなる?

3%美しくなる?
今日は山陰を代表する温泉街 皆生温泉(かいけおんせん)の新たなる取り組み「皆生スリミングステイ〜3%美しくなる旅」の取り組みでメニューの試食などがありました。どのお宿のお料理も見た目に美しく、食べて薄味で素材の味を楽しめ、しかも低カロリーとあって最高でした。で、本当に美しくなるのーっていうと、最後の挨拶に菊乃家の若女将が挨拶をされたのですが、みて納得、美人になれます!(笑)
嘘だと思う人は今すぐ検索(いったい何て 笑)

| | コメント (2)

ハタハタの刺身で乾杯〜!

ハタハタの刺身で乾杯〜!
今日は日本酒が大好きな仲間内の飲み会で、鳥取県米子駅前の居酒屋太平記で飲んでいます。ここには鳥取県の地酒がずらりと並んでいるし新鮮な魚は旨いし、鳥取県米子駅前に遊びに来たら寄ってほしいオススメの居酒屋です。今日のオススメはハタハタのお刺身!これって初体験の味、鳥取県でもお刺身は珍しい。脂がのってるけど淡白な不思議な味で日本酒にも良く合いました。お酒は、いっぱい目はまず、ここ鳥取県西部を代表する久米桜酒造の八郷(やごう)、二杯目は鳥取県東部から諏訪泉酒造の満天星と滴翆、その後、稲田姫、鷹勇、月山(島根県)などなど、延々と〜!酒の肴は、インバウンド(謎)、今晩も日本酒で乾杯〜!

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

アジ丼と日本酒で乾杯〜!

アジ丼と日本酒で乾杯〜!
鳥取県境港で揚がった新鮮な鯵と地元のお酒 真壽鏡(ますかがみ)益尾酒造 をいただいています。やっぱ鯵丼は旨い! 息をするのも忘れてかき込むと至福〜!

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

日南町の土砂崩れ現場より

日南町の土砂崩れ現場より
ニュースでもやってましたが国道183号線の日南町内で土砂崩れが発生して現在 片側通行中です。 小雨の中 復旧作業お疲れ様です。

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.08.19.10&lon=%2b133.14.52.18&fm=0

| | コメント (0)

鳥取県が近づくと急に雪が(汗)

鳥取県が近づくと急に雪が(汗)
只今、広島県と鳥取県の県境近くにある道後山、ネコ山スキー場付近を通過中です。ここを過ぎると鳥取県日南町、日南には立ち寄りたい所もあるんだけど、今日は娘の高校受験なので寄り道せずに帰〜えろっと!

| | コメント (0)

毛利元就の本拠地、郡山城本丸より

毛利元就の本拠地、郡山城本丸より
毛利元就のお墓から郡山を登と頂上に城跡があります。すぐ隣の山には尼子側の陣跡があるなど、まさに戦国の山城らしく、今はほんとに何にもない・・・ただ、スズメバチ危険の看板が寂しげです。今もスズメバチたちが元就を守っているのかもーって、ささっ、退散〜!


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b34.40.24.87&lon=%2b132.42.33.94&fm=0

| | コメント (0)

毛利元就の墓

毛利元就の墓
せっかく安芸高田市まで来たので毛利元就公のお墓に参っています。山陰の安来市月山のふもとにある尼子のお墓にも参っている僕は何者(笑)?
戦争を知らない子供たちさぁ〜!

今日の教訓「百万一心」

一日一力一心との教えだとか。

| | コメント (0)

広島県安芸高田市到着〜!

広島県安芸高田市到着〜!
鳥取県の大山(だいせん)から、岡山県の蒜山(ひるぜん)を通って広島県の安芸高田市(あきたかた)まで2時間半〜3時間くらい。近っ。ここ安芸高田はあの戦国武将 毛利一族の里としても有名です。三兄弟に力を合わせるよう、一本の矢は折れるが三本の矢を束ねると折れないと諭した逸話は有名です。さっ、何を食べようかなーっ?

| | コメント (0)

岡山県蒜山にて

岡山県蒜山にて
岡山県蒜山サービスエリアから見える蒜山三座。

| | コメント (0)

鳥取県大山を出発〜!

鳥取県大山を出発〜!
広島県安芸高田市に向けて、鳥取県の米子自動車道の溝口インターを出発〜!たまに携帯からブログりながら行こうかなーって思います。

| | コメント (2)

2008年3月 5日 (水)

海と山のエコツアーデスク

海と山のエコツアーデスク
只今会議が終わりました!続きは事務所に帰ってから〜!
まずはモブログにて。

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

体に良いタバコ?

体に良いタバコ?
今日は大山には全く関係のないネタですが、昨日まで出張でハワイに行っていたスタッフが、いつものマカデミアナッツの他に、NATURAL AMERICAN SPIRIT というタバコを買ってきてくれました。
何でも、体にいいから、と言われたらしいです・・・って、マジっすか?(笑)

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

今日は雛祭りで乾杯〜!

今日は雛祭りで乾杯〜!
ちっちゃい頃は一緒にお風呂に入ったり、いっしょに寝てた娘も、気がつけば中学三年生、話もしてくれません(汗)

いつ頃からか、大人の階段を登り始めた我が子は頼もしくもあり寂しくもあり・・・。

そんな気分になったのって、あるでしょ?

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

気ままに大山王国・姉妹店オープン(笑)

Ztzjev8p 何故だか縁あって、和歌山県の北山村というところの「村ぶろ」というブログにお世話になることになりました(謎)、まあ、とりあえず大山を「だいせん」と全国の人に認識してもらう個人的な活動第一弾として、テスト的にはじめてみました。便利なのは、ここ本拠地のココログも、向こうのブログも携帯対応なので、別に作らなくても、何時もどおりに携帯で写メするときに、CCというか、二箇所に送信すれば、同時に二箇所とも更新で来ちゃうので、とっても簡単というか、素晴らしい~!

試しに、二号店にも先日の「雪の回廊を行く」の記事を同時送信して作ったので、見てみて・・・ってか、なんか二号店のほうがレスが多いのは何故(汗;)

左下のリンク集にも足しときましたが、
■気ままに大山王国(村ブロ出張所)
http://blog.murablo.jp/daisen/
 でございます。

同じ記事で、いろんな反応が楽しめるのは、ちょっと素敵かもねぃ~!!

| | コメント (4)

手巻き寿司と日本酒で乾杯〜!

手巻き寿司と日本酒で乾杯〜!
今日はお雛様イブ?なので手巻き寿司と熱燗で乾杯ー!
愛娘があまり早くお嫁さんに行っちゃわないように、おヒナ様を片付けるのは毎年、遅めにしています(笑)

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

雪の回廊を行く

雪の回廊を行く
今日は地元のイベント情報フリーペーパーSEE(山陰いいイベント)を配布するため大山ふもとの観光施設を回ってきました。大山寺の別れ地蔵から大山レークホテルへ向かう途中の道、積雪は1メートルくらいかな、結構イイ感じで雪の回廊してます!

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »