« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

元気の出るペンションだんだん!

元気の出るペンションだんだん!
国立公園大山のふもと伯耆町の大山ペンション村の中に、暖暖と書いて「だんだん」と読むペンションがあります。NHKの連ドラも決まった「だんだん」の意味とは山陰の方言で「ありがとう」のこと。オーナー夫妻の人柄もよく、このペンションはいつも満員。週末に満車の様子を目にすると嬉しくなります!やっぱり人が集まる所は、暖かい所、だんだんってイイ言葉だなー、行列の出来るペンションってかんじですなぁ、本物はいつか伝わる!元気が沸いてきます、僕らも頑張らなくちゃね!

| | コメント (4)

大山王国 雪の回廊

大山王国 雪の回廊
大山高原ますみずから帰宅中です、これって雪の回廊ってかんじですなぁ〜!

| | コメント (0)

桝水〜大山寺 通行止め現場

桝水〜大山寺 通行止め現場
身の丈以上の雪山により、通行止め
ついに大山町と伯耆町の国交は途絶えたようです?

| | コメント (4)

2008年2月26日 (火)

地酒で乾杯〜!

地酒で乾杯〜!
今日は米子で乾杯ー!今日は米子駅前の居酒屋まつだ家で呑んでいます。久米桜特別純米八郷、諏訪酒造純米吟醸満天星、月山 純米吟醸、隠岐誉しゃくなげの花、李白純米吟醸とか地酒を頂いています!みんなちがってみんないい みつお(笑)

| | コメント (2)

2008年2月25日 (月)

日本酒で乾杯〜!黒松剣菱

日本酒で乾杯〜!
灘の酒、黒松剣菱を頂いています。今日は出張の帰りに食べてきたので、あてはゴマ団子だけで健康的に(笑)。黒松剣菱は神戸市東灘区に住んでいた時によく呑んでいたお酒です。特に黒松はしっかりとした濃醇旨口のお酒なので淡麗辛口派の僕的にはキンと冷やしたくらいが調度良いのですが、このカッコイイ〜マークに男らしさと、神戸の思い出を浮かべながら飲るのがいいんだよね〜。一升瓶の中には男のマロンが詰まってる・・・って(懐かしのおやぢギャグ)

| | コメント (1)

ローソン 鳥取県産紅ズワイガニ押し寿司・おにぎり

ローソン 鳥取県産紅ズワイガニ押し寿司・おにぎり
ローソンでは、この前の大山(だいせん)フェアーに続いて同じく鳥取県の境港市名物「紅ズワイガニ」を材料にした食品を展開中!
全品制覇を目指すべく本日は、鳥取県境港産 紅ズワイガニ押し寿司と紅ズワイガニおにぎり(かにみそ筍和え)をいただき中です。僕の好みからすると、ちょっと塩味が強いかなーって感じかも?あの紅ズワイガニの繊細な旨味を表現するのはかなり難しいだろうな〜。しかし、最近のローソンさんはスゴイ!地域の食材を全国へ。この取り組みを全力でサポートしたい!つまり見つけたら買う(笑)

| | コメント (2)

2008年2月21日 (木)

日本酒で乾杯~!三宅酒造 千福

三宅酒造 千福 鮮麗無比生 を呑んでいます。煮魚などに合う呑みやすいお酒です。

三宅酒造 千福 鮮麗無比生 を呑んでいます。煮魚などに合う呑みやすいお酒です。

| | コメント (0)

日本酒で乾杯~!特別本醸造李白

日本酒で乾杯!
今日は松江で呑んでいます。李白酒造さんの特別本醸造李白はスッキリとしてるけど芳醇旨口といった感じで呑みやすいです。やはり日本酒は現地で呑むのが旨い!

| | コメント (0)

大山・中海・宍道湖圏域における広域連携の実現

大山・中海・穴道湖圏域における広域連携の実現
第34回 鳥取県・島根経済同友会合同懇談会で、松江に来ています。国交省、両県県知事、各市長、商工会議所会頭などご臨席。観光立国、観光圏の話しなど、島根県と鳥取県の連携がもっともっと本物になるように、今日はどんな話になるか楽しみです。

| | コメント (1)

JKKL 地域活性化のための情報懇談会

JKKL 地域活性化のための情報懇談会
米子市の歴史的な写真を、元山陰歴史館の館長 杉本先生からお借りして、デジタル化中です。今日の会議でも、米子の昔懐かしい話に花が咲きました。まじ、この取り組みスゴイかも!楽しすぎます!

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

雪の降る夜は米子下町散策〜?

Ca390062
今、半分仕事で、半分は趣味らしき感じで、米子市の古地図などを調べてます。江戸時代から、明治、大正、昭和の戦前、戦後・・・。これらのデータを整理して山陰歴史館の元館長 杉本先生の集められた写真をGISにアーカイブして、位置情報から呼び出し出来るようにしようという取り組みです。あまりにも街並みが変わりすぎていて、ドコがドコやら(汗)

こんな雪の降る夜は、日本酒の熱燗をキュウーっとやりながら、こんな推理ゲームも乙なものです。

| | コメント (8)

遺跡発掘中〜?

遺跡発掘中〜?
弥生時代の乗り物らしきものを発見〜!

| | コメント (5)

やわらか戦車 実写版

Ca390058
なんか、こんなコトになってます。
大山ふもとは豪雪中につき、撤退〜♪

| | コメント (3)

2008年2月15日 (金)

蒜山ジャージー飲むヨーグルト、蒜山酪農カフェオレ

Ca390055
鳥取県の大山のすぐとなりは、岡山県の蒜山(ひるぜん)高原です、高速道路で30分ほど。蒜山には見晴らしのいい高原地帯が広がり、ジャージー牛が放牧されています。そのジャージー牛乳で作られたヨーグルトやコーヒー牛乳がコレ。ジャージー独特の濃厚な旨さが評判です。ってか、マジ旨いんだよねカフェ・オ・レ!ギャル曽根に教えてあげたいよ(笑)

蒜山酪農のヨーグルト・カフェオレ

| | コメント (7)

2008年2月12日 (火)

銘柄米「八郷米」の産地 大原千町≪大蛇と大ムカデの伝説≫--鳥取県伯耆町番原・植松神社

Ca390045 国立公園大山(だいせん)の麓伯耆町八郷地区に広がる稲作地帯「大原千町(おおはらせんちょう)」。その片隅に植松神社という小さな社があり、地元では番原の八幡さんとして親しまれています。

実はこの社、ちっちゃいけれど、物凄いんです・・・

続きを読む "銘柄米「八郷米」の産地 大原千町≪大蛇と大ムカデの伝説≫--鳥取県伯耆町番原・植松神社"

| | コメント (6)

2008年2月11日 (月)

酒呑童子を成敗した天下五剣の名刀≪童子切安綱の伝説≫--鳥取県伯耆町大原

Ca390039 鳥取県伯耆町大山(だいせん)麓の大原地区の村はずれに大原安綱の碑がひっそりとあります。安綱は平安時代中期の日本を代表する名刀鍛治で、伯州刀工の始祖と云われており、日本刀独特の「反り」を広めた人物としても伝えられています。

安綱の作で最も有名なのが、源氏代々の宝剣・国宝「童子切(どうじぎり)」。天下五剣の一つに数えられる銘刀です・・・

続きを読む "酒呑童子を成敗した天下五剣の名刀≪童子切安綱の伝説≫--鳥取県伯耆町大原"

| | コメント (0)

逆さ大山 福岡堤

Ca390030
ついでなので、植田正治写真美術館裏の名所 福岡堤に来ています。ますみずの位置が右よりになりましが裾野まで見えて上野池とはまた違った風情がありますね。

続きを読む "逆さ大山 福岡堤"

| | コメント (0)

逆さ大山 上野池

逆さ大山 上野池
以前から話題の探していた逆さ大山の美しい池が特定できました。やはり伯耆町上野(太平原)にある上野池でした。
35.21.37N/133.26.53E
あの記念切手の方向と一致してると思います。
なんかスッキリ!

| | コメント (2)

今日も大山が綺麗〜!

今日も大山が綺麗〜!
伯耆町八郷 大原千町から見る正面大山・伯耆富士。冠雪の大山は美しい!ここ八郷で採れる銘柄米「八郷米(やごうまい)」は、この雄大な風景と、厳しい山陰の四季が育みます。

続きを読む "今日も大山が綺麗〜!"

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

愛娘の手作りクッキー

愛娘の手作りクッキー
父親としては、とってもビミョー(泣〜)

| | コメント (2)

2008年2月 9日 (土)

日本製? 手作り餃子

日本製? 手作り餃子
あの事件で珍現象発生中? ジャスコも丸合も餃子の皮が売り切れ。やっと探して手作り餃子いただき中〜! 愛娘が包んでくれた餃子だから、旨いに決まってます!!

| | コメント (3)

山陰はやっぱり雪国だった・・・

山陰はやっぱり雪国だった・・・
東京出張から山陰に帰ってきました。
やっぱ、雪。
なんか、しみじみと山陰って好きだなーって思います。なんにもなくて、いいなぁーと。裏庭から見える隣の山に降りつもる雪をあてにしながら、今晩も熱燗をキュウーっとやりたいね〜!

| | コメント (2)

2008年2月 8日 (金)

NTTドコモ R&D研究開発センターで近未来体験中

NTTドコモ 研究センターの近未来体験中
なんか、スゴイ未来が待ってるような?
携帯が無いと人として認証してくれない世界が(汗)

続きを読む "NTTドコモ R&D研究開発センターで近未来体験中"

| | コメント (2)

インドカリーの店 新宿中村屋

インドカリーの店 中村屋
六本木ヒルズ店の、新宿中村屋(ややこしいけど・・・)でチキン インドカレーをいただきました。・・・カリー?

鳥の骨もいっしょに入っているので、実は打ち合わせ中には不向きというか、やや食べにくかったりしたけど、老舗の味、旨い。(でもうちの嫁さんが作ってくれるカレーのほうが旨いけどね~(笑))

| | コメント (0)

噂の・・・

噂の・・・
噂の百度(Baidu)も・・・

続きを読む "噂の・・・"

| | コメント (0)

六本木ヒルズで打ち合わせ

六本木ヒルズで打ち合わせ
訪ねるのは携帯動画配信システムの会社です。

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

にごり酒 稲川

にごり酒 稲川
福島県の銘柄、呑みやすいかな?

| | コメント (0)

越乃影虎 新潟

越乃影虎 新潟
真面目に創り込まれた呑みやすいお酒。

| | コメント (0)

群馬県 純米 水芭蕉

群馬県 純米 水芭蕉
これは旨い! 水の良さ、仕込みの良さが光る逸品です! 程よく主張しつつ、サラッと呑みやすい!

| | コメント (0)

日本酒で乾杯〜!久保田千寿

日本酒で乾杯〜!
久保田千寿をいただいています。東京下町割烹だら毛 大森で呑んでいます。久保田は万寿ももちろん旨いけど、千寿も呑みやすい良いお酒です。ってか、うるめが旨い!

| | コメント (0)

横須賀YRPにある蕎麦と懐石うちくらにて

横須賀YRPにある蕎麦と懐石うちくらにて
蕎麦と鮪丼セットをいただいています。横須賀の蕎麦もなかなか旨い!上品なお味でした!

| | コメント (2)

東京出張

東京出張
地域活性化のための情報懇談会(JKKL)の視察研修のため横須賀のNTTドコモほかへ訪問予定です。米子空港発の1便は7時15分発、雪降ってるし、寒っ、眠っ・・・

では、行ってきまーす!

| | コメント (4)

2008年2月 3日 (日)

節分の恵方巻き

節分の恵方巻き
今日は節分、節分と云えば豆まきと恵方巻き。今年の恵方は南南東らしい、しばし無言でかぶりつきましょう〜!

| | コメント (7)

ヤバい、目の前が・・・

ヤバい、目の前が・・・
真っ白な世界にB'zだけ・・・

満月よ照らせ
僕には君がいる

めっちゃ大音量〜!
リフレッシュ完了!

| | コメント (0)

大山高原ますみずスキー場

大山高原ますみずスキー場
大山高原にある、ますみずスキー場に来ています。ガスってますが雪のコンディションはまずまず。チビッコたちもキッズランドの雪山でソリ遊び、久々のスノーパラダイス!

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »