« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

山陰のおでん

山陰のおでん
テレビ番組の県民ショーみたいなのを見てると、県民の常識も色々。我が家のおでんは、大根、茹で卵、三角こんにゃく、牛スジ、ゴボ天、ガンモ、ちくわ、とオーソドックス(と思ってる)。たまに子供用にウインナー、ロールキャベツかな。何か、これはというオススメあります?

| | コメント (4)

2008年1月30日 (水)

そば処 琴浦庵

そば処 琴浦庵
鳥取県琴浦町のホテル東伯にある蕎麦処琴浦庵で割子を頂いています。やや細めの麺にとろろ芋。とろろ芋は北栄、琴浦あたりの特産品。

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

大山・南部・奥日野連携

大山・南部・奥日野連携
新しいNPOの設立会議を終え、懇親会中です、農業と観光の融合なんだけど、グリーンツーリズムではない、新しいやり方でこのふるさとを継続可能な地に、を目指します。さぁ、新しいNPOの船出に乾杯〜!

| | コメント (0)

蒜山は積雪中

蒜山は積雪中
寒いー!

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

ローソン大山フェアーも・・・

ローソン大山フェアーも・・・
ローソン大山フェアーも好評のうちにラスト間近!大山どりおにぎり3個目をゲット!?

| | コメント (2)

江府中学校前から南大山を望む

Ca390188
国道181号線を日南町から帰る途中、江府中学校前から美しい大山を望むことができました。素晴らしいっ!

| | コメント (2)

日野町オシドリ観察小屋より

日野町オシドリ観察小屋より
今日は打ち合わせで日南町の帰りに、日野町根雨にあるオシドリ観察小屋に寄ってみました。スコープを覗くと美しいオシドリがいっぱい。携帯のカメラレンズを1cmほど浮かして撮るとご覧のようにバッチリ写せました!しかし、寒っ 気温2度。

| | コメント (2)

2008年1月27日 (日)

坊主殺し

坊主殺し
山陰名物の海藻で「坊主殺し」、ネイティブな発音は「ばーずごろし」。ぼーではなく、ばーです(笑)。
この海藻の採れる港町ではみんな長生きなので坊さんは仕事がないから、坊主殺しとのこと。モズクよりヌルヌルでメカブより昆布のような深い風味があり、とっても美味しいです。

| | コメント (0)

カモ鍋で乾杯〜!

カモ鍋で乾杯〜!
寒い山陰の冬は温かいカモ鍋と日本酒の熱燗で乾杯〜!カモといえばネギ、大山ふもと伯耆町の白ネギと黄金白菜?がまた旨い!

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

川口商店の松葉蟹

川口商店の松葉蟹
打ち合わせで境港に出かけたら久しぶりにカニの専門卸でインターネット通信販売もされている川口商店の川口さんにお会いしました。しばし談笑し帰ろうとしたら、松葉蟹をお土産に戴きました。さっそく夕ご飯に。何時もながら思うんだけど川口商店さんからいただくカニは持つからにズッシリと重く、足の一本一本に身がギッシリと食べごたえがあります。川口商店さんの通販のお客さんは十年来の常連さんが毎年、お歳暮や正月の縁起物に沢山買われるそうです。うちは信用の商売だから、という言葉が、このカニを食べながらしみじみとわかりました。嫁さんと美味しく頂いています、旨い!

| | コメント (5)

2008年1月21日 (月)

出雲国神仏霊場二十社寺巡拝 満願

Ca390149_2
出雲国神仏霊場二十社寺を巡ってありがたい数珠玉を授かりました。めでたく満願の証と満願の勾玉も戴きました。

譲、瀧、医、導、昧、浄、薬、知、神、智、慈、禅、命、結、火、授、阿、素、網、守、の二十の玉も数珠に収まりました。
また、なによりも今回感じたのは、豊かな時間、和の連鎖でした。
いやぁ〜、幸せ、幸せ!

| | コメント (2)

2008年1月20日 (日)

二十社寺巡り・慰労会(笑)

二十社寺巡り・慰労会(笑)
なんか先週と同じような・・・?

| | コメント (2)

第11番 清水寺

第11番 清水寺
慈 の玉を手に入れた!

出雲国神仏霊場巡り二十社寺の玉を手に入れた!
満願之証と満願勾玉を手に入れた!!

| | コメント (0)

第12番 雲樹寺

第12番 雲樹寺
禅 の玉を手に入れた!ラスト一個!

| | コメント (0)

手打ちそば坂口や

手打ちそば坂口や
武内神社の駐車場にある手打ちそば坂口で割子蕎麦をいただきました。腰のしっかりしたお蕎麦でした。

| | コメント (2)

第13番 武内神社

第13番 武内神社
命 の玉を手に入れた!

| | コメント (0)

鏡の池 占い

鏡の池 占い
彼の運命や如何に?

| | コメント (3)

第14番 八重垣神社

Ca390122
結 の玉を手に入れた!鏡の池の占いは・・・?

| | コメント (0)

国宝 神魂神社

国宝 神魂神社
心洗われます。

| | コメント (0)

第15番 熊野大社

第15番 熊野大社
火 の玉を手に入れた! お守りも授かった!

| | コメント (0)

第16番 須我神社

第16番 須我神社
授 の玉を手に入れた!

| | コメント (0)

峯寺の観音堂

峯寺の観音堂
また晴れた日にゆっくり歩きたいかも。

| | コメント (0)

第17番 峯寺

第17番 峯寺
阿 の玉を手に入れた!

| | コメント (0)

天照神社

天照神社
須佐神社の向かいに佇む姉 天照大神の神社

| | コメント (0)

第18番 須佐神社

第18番 須佐神社
素 の玉を手に入れた!

| | コメント (0)

第19番 長浜神社

第19番 長浜神社
網 の玉を手に入れた!

| | コメント (0)

第20番 日御崎神社

第20番 日御崎神社
守 の玉を手に入れた!

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

ローソン大山フェアー

ローソン大山フェアー
今週と来週の2週間、中四国のローソン全店舗で大山フェアーを開催中です。お試しに今晩の夕食は全て大山フェアーの商品で揃えました!メインは「大山どり炒飯」、「大山どりのクリームペンネグラタン」、「大山どりおにぎり」と大山どり三昧。デザートは「白バラ 大山なめらかモンブラン」、「白バラ牛乳パイシュー」、「大山みるく生クリーム大福」、そして、あのギャル曽根が美味しいと絶賛してブレイク中の「白バラコーヒー牛乳」。なんかバラバラの品揃えとなりましたが、家族で試食中〜!僕はスパイシーな大山どりの炒飯が気に入りました、グラタンはタンパクな味が素材の良さを邪魔せず、大山産のブロッコリー入り。オニギリはかなり濃い味付けで好みが分かれるところ。デザートは担当外にて試食できず(笑)
詳細は「大山王国」で検索〜!
商品に印刷のQRコードから、大山オリジナル待ち受け画面をゲット!?

| | コメント (8)

2008年1月18日 (金)

蒜山高原に来ています。

蒜山高原に来ています。
岡山県真庭市の蒜山高原に来ています。気温4度、積雪30センチくらいかな?晴天で気持ちいい!週末も晴れたらいいね!

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

出雲国神仏霊場巡りについて

P1150164 以前から、山陰の歴史、出雲の神々の歴史、古事記、日本書紀など、色々と歴史ものの本を読み漁ったり、暇あるごとに社寺巡りをしていたのですが、この度は、出雲の国「社寺縁座の会」で取り組みされている「出雲国神仏霊場巡り」をしてみることにしました。

続きを読む "出雲国神仏霊場巡りについて"

| | コメント (0)

出雲国神仏霊場巡り・第2番 鰐淵寺

第2番 がくえん寺
瀧 の玉を手に入れた!

日が暮れそう!

続きを読む "出雲国神仏霊場巡り・第2番 鰐淵寺"

| | コメント (0)

出雲国神仏霊場巡り・第3番 一畑寺

第3番 一畑寺
医 の玉を手に入れた!

続きを読む "出雲国神仏霊場巡り・第3番 一畑寺"

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

日本酒で乾杯

日本酒で乾杯
米子市福市の焼鳥屋大吉で乾杯〜
やぁー 10社寺巡り達成に乾杯〜!

| | コメント (6)

出雲国神仏霊場巡り・第1番 出雲大社

第1番 出雲大社
譲 の玉を手に入れた!

午後6時前、
今日の神仏霊場巡りは10社寺にて終わりました。
残り10社寺!

続きを読む "出雲国神仏霊場巡り・第1番 出雲大社"

| | コメント (0)

出雲国神仏霊場巡り・第4番 佐太神社

Ca390055

導 の玉を手に入れた!

続きを読む "出雲国神仏霊場巡り・第4番 佐太神社"

| | コメント (0)

出雲国神仏霊場巡り・第5番 月照寺

第5番 月照寺
曖 の玉を手に入れた!

続きを読む "出雲国神仏霊場巡り・第5番 月照寺"

| | コメント (0)

出雲国神仏霊場巡り・第6番 買布神社

第6番買布神社
浄 の玉を手に入れた!

続きを読む "出雲国神仏霊場巡り・第6番 買布神社"

| | コメント (0)

枕木亭

枕木亭
枕木山のテレビ塔ふもとにある手打ち蕎麦 枕木亭で割子蕎麦を頂いています。腰があり旨い!

| | コメント (0)

出雲国神仏霊場巡り・第8番 美保神社

第8番 美保神社
知 の玉を手に入れた。

続きを読む "出雲国神仏霊場巡り・第8番 美保神社"

| | コメント (0)

枕木山テレビ塔にて

枕木山テレビ塔にて
旅の友!

| | コメント (0)

出雲国神仏霊場巡り・第7番 華蔵寺

第7番 華蔵寺
薬 の玉を手に入れた!

続きを読む "出雲国神仏霊場巡り・第7番 華蔵寺"

| | コメント (0)

出雲国神仏霊場巡り・第9番 大神山神社

Ca390027_2

神 の玉を手に入れた!
奥宮は積雪のため本宮へお参りしました。
2個目の玉ゲットだぜ!

続きを読む "出雲国神仏霊場巡り・第9番 大神山神社"

| | コメント (0)

出雲国神仏霊場巡り・第10番 大山寺

出雲国神仏霊場巡り・第10番 大山寺
無謀な旅の始まりです?今日の目標は20社寺!

続きを読む "出雲国神仏霊場巡り・第10番 大山寺"

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

おろちの火祭り特別本醸造

おろちの火祭り特別本醸造
島根県仁多郡奥出雲町横田の銘柄 ひかみ正宗 大吟醸玉鋼(たまはがね)や、七冠馬など、味わいのある銘酒を作り続ける簸上清酒。特別本醸造おろちの火祭りは、地酒〜って感じで味に癖があり趣味の分かれるところでしょうが、コクもあり華やかな感じでした。一升瓶を持つのは、われらが大山・中海・隠岐エコツーリズム協議会の事務局長 杉谷さん。

| | コメント (0)

ほまれ麒麟 大吟醸

ほまれ麒麟 大吟醸
新潟県の地酒、下越酒造 ほまれ麒麟 大吟醸を頂いています。芳醇ながら淡麗で五百万石の良さが生きています。一升瓶を持つのは我らがNPO大山王国の石村理事長と、NPOもくもくの影山理事長、山陰両県のNPOの理事長が美保関で宴席を共にするとは、流石に全国のエビス様の総本山 美保関のできるワザかも?

| | コメント (0)

美保関 火災発生中

美保関 火災発生中
美保関で会議中、近くの割烹付近から火災発生、現在消火活動中です。地元消防団が奮闘中です。次々と広域消防が到着し沈火模様。

| | コメント (0)

稲田屋 特選大吟醸 稲田姫

稲田屋 特選大吟醸 稲田姫
大山王国の幹事会のあと、米子市朝日町の稲田屋で懇親会をしています。もちろん日本酒は、稲田姫 特選大吟醸、強力も旨い!

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

心肺蘇生法・AEDの講習

心肺蘇生法・AEDの講習
何回か救急手当ての講習を受けましたが、少しずつ手順が変更されているようでした。以前は人工呼吸2回で胸骨圧迫15回でワンセットでしたが、今は、胸骨圧迫は30回だそうです。まあ、いずれにせよ、小さな手順の決まりより、やることが大切ってことには変わりありませんが・・・。
それと今回は、AED(自動体外式除細動器)の講習もありました。これは機械の音声ガイドに従うだけなので思っていたより簡単。うちの事務所の近くの大山パーキングにもあるので、いざと言う時には心強いかも。一応皆さんも近くにあるAEDの場所を覚えておくといいかも。

| | コメント (0)

にごり酒 北あきた

にごり酒 北あきた
今日は、真鯵を戴いたので、鯵丼と鯵のあら汁です。お酒は、にごり酒 北あきた。北あきたはにごり酒なのにスッキリとして癖が無く、一升瓶があっと言う間に無くなってしまいます(笑)

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

美保造り味付けぽん酢

美保造り味付けぽん酢
島根県松江市美保関町の太鼓醤油さんで買ってきました。全国版の有名なポン酢とはちがって、お醤油の味が活きていて、湯豆腐、魚貝鍋にも良く合いました。

| | コメント (8)

大山ふもとは春の予感?

大山ふもとは春の予感?
大山はまだ辛うじて冠雪していますが、ふもとは早くも春の予感が(汗)
今日は朝から暖かく、上着を脱いで外を歩けるほどです。スキー場の雪が解けないかとの心配をよそに小鳥たちもさえずってます。
これでイイのかな、地球?
不都合な真実が・・・(汗)

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

鯉の刺身

鯉の刺身
旨い!

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

伯耆町消防団出初式

伯耆町消防団出初式
今日は朝から晴天に恵まれ、伯耆町消防団の出初め式が開催されています。式の後、日野川土手にて一斉放水。例年より暖かく、陽射しを浴びて放水すると、はっきりと虹が浮かび上がりました、今年一年、大きな災害、火災がありませんように。

| | コメント (4)

2008年1月 5日 (土)

今夜は満天星

今夜は満天星
今夜の大山麓は満天の星、大山の上にはオリオン座が輝いています。今晩で息子が会津若松に帰るので、宴会〜(笑)
お酒は、諏訪泉酒造 満天星、こんな日は日本酒で乾杯〜!

| | コメント (0)

白兎神社

白兎神社
因幡の白兎の神話で有名な鳥取県鳥取市にある白兎神社にきています。大国主命と八上姫を結付けた恋愛成育就の神、白兎神が奉られています。

追伸
HDDの型番と希望価格が分かれば買って来るけど?

| | コメント (3)

2008年1月 4日 (金)

にごり酒三昧〜!

にごり酒三昧〜!
左から、京都市伏見 向島酒造 フレッシュにごり酒 ふり袖、兵庫県香住鶴 純米濁り酒、新潟県菊水酒造 にごり酒 菊水五郎八。
ふり袖は癖無く呑みやすい大衆受けの良いにごり酒風〜って感じ。香住鶴は丁寧に造りましたーって感じできめ細かい絹のような繊細さの反面しっかりと濁り酒の醍醐味も残したGoodな味わい。五郎八は まさに田舎造り、ドブロク〜って感じのカァーっとくる大胆な味。タマタマだけど三種三様、みんな違ってみんなイイ〜(みつお?)

| | コメント (0)

ジャスコ鳥取北店

ジャスコ鳥取北店
ってか、デカい〜!

| | コメント (2)

セルフレジ

セルフレジ
ジャスコ鳥取北店でお酒を買ってレジへ行くと、セルフレジでした。なんだか便利そうですが・・・。ICタグとか、車のETC(←訂正しました)とか、どんどん普及して便利になるけど、店員さんがいなくなっちゃいそうで・・・。ところで、万引きとか大丈夫なのかな〜?

| | コメント (2)

2008年1月 3日 (木)

日御碕神社

日御碕神社
家に帰ってケータイ見てたら送信されてなかったので送っておきます。
出雲大社から日御碕神社へはしご参り?
オオクヌシの奉られている出雲大社から、スサノオ、アマテラスの奉られている日御碕神社へ。神たちに逢えた気がした・・・。
ってか、めっちゃ寒い・・・。まずは、年明け第一弾は超メジャーなところから(笑)!

| | コメント (0)

李白純米吟醸超特選

李白純米吟醸超特選
うわぁ〜旨そう〜!
僕のジンジャエールぅ・・・(泣)

| | コメント (3)

日本酒で乾杯・・・(涙)

日本酒で乾杯・・・(涙)
米子駅前 居酒屋 太平記で呑んでます。
ただし、嫁さんが(泣)
目の前で、鷹勇、稲田姫の純米大吟醸が〜
今日は、僕は運転役です(泣)!!

| | コメント (0)

日御碕の御囃子

日御碕の御囃子
たまたま日御碕灯台のふもとでサザエを食べていたら、御囃子?が店内に〜?なんかわかんないけど、めでたい〜!

| | コメント (0)

出雲大社へ初詣

出雲大社へ初詣
今年も平穏な一年でありますように。

| | コメント (0)

新年初お目見えの大山

新年初お目見えの大山
元旦、二日と曇っていて見えなかった大山が今日は朝からはっきりと見えてます!
日もさしてスノボ日和かも〜!
っけど、本日は初詣予定かも〜?

| | コメント (0)

お雑煮いろいろ

お雑煮いろいろ
お雑煮は地域や家によって違うらしいですが、うちの場合は、餅は焼かずに煮るだけ。ダシは鰹と昆布、トッピングは鰹節とのりのみとシンプルなもの。神戸育ちの嫁さんは、焼餅で小豆善哉。全く違うけど、それぞれの正月の味には拘りがあるようです。

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

黒松剣菱で乾杯〜!

黒松剣菱で乾杯〜!
田舎の実家で呑んでます。
っても、数百メートル離れた近所の村中だけど…。
懐かしい神戸の地酒 ?黒松剣菱と干支ラベルの久米桜酒造 特別純米酒八郷を頂いています。剣菱は燗にも良くあうオールマイティなお酒です。神戸時代は毎日晩酌で頂いていたので懐かしかも〜!お正月にカンパーイ!

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
年に数日だけ、朝一から日本酒を頂きます。朝一からほろ酔い気分とは、最高の幸せ〜!
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »