« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

大山は積雪中〜!

大山は積雪中〜!
大山麓までしっかりと、やっと雪が降りました。大山のスキー場もこの積雪ならしばらくは大丈夫!

| | コメント (6)

2007年12月30日 (日)

雪の降る夜は、柚子湯でホッカホカ

雪の降る夜は、柚子湯でホッカホカ
熱燗と鴨鍋であったまったら、柚子湯でホッカホカに。デッキの外はシンシンと雪が降り積もってますが・・・、日本人の知恵にカンパーイ!

| | コメント (0)

日本酒(燗)でカンパーイ!

日本酒(燗)でカンパーイ!
今日は会津若松から久々に息子が帰って来ました〜!福島県は海に面していないので、山陰の新鮮な魚貝類を楽しみにしていました。今日は大山は雪・・・というか吹雪。会津を出るときは晴れてたらしく、寒がってました? 鴨なべ食べて暖まろうや〜!

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

ちゃんこ大関で乾杯〜!

ちゃんこ大関で乾杯〜!
今日は地元の消防団の忘年会で、米子市内BSS山陰放送の向かいにある鍋料理の専門店ちゃんこ大関で呑んでます。まずはつみれから、旨い!

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

なぜかトランプ大会?

なぜかトランプ大会?
蕎麦打ちの後はなぜかトランプ大会?
何となく早くも正月気分満喫かも〜!

| | コメント (2)

恒例手打ち蕎麦会

恒例手打ち蕎麦会
今年も恒例の自家製手打ち蕎麦会の始まりです〜!今年はライブカメラで全国生中継中〜(笑)
「なっちの大山王国」で検索〜!

| | コメント (5)

鬼太郎の好きなビーフカリー1月1日販売予定

鬼太郎の好きなビーフカリー1月1日販売予定
ギャル曽根さんが全国1美味しいとランキンの王国で1位とした、鬼太郎の好きなビーフカリーは、放映と同時に大ブレークして売り切れ。境港タワー・ドームの中にある みなとまち商店街では、2008年1月1日(元旦)より一人3箱の数量限定で販売予定とか。きっとまたすぐに売り切れるのかな?妖怪パワー恐るべしっ!

| | コメント (2)

水木しげる先生直筆

水木しげる先生直筆
境港大漁市場なかうらには大きな石像のゲゲゲの鬼太郎のほか、一反木綿のペイント、店内にはねずみ男の石像、さらに水木しげる先生直筆の鬼太郎、ねずみ男、目玉おやじも。妖怪グッズ販売のコーナーもあり、妖怪ワールドとなっています。もちろん本業の、ズワイ蟹、鮮魚もいっぱい〜!隣のお食事処なかうらでは刺身定食、海鮮丼などの魚料理も食べられます。
↑かに汁無料で戴いたので一応PRを(笑)

| | コメント (0)

カニ汁 無料サービス!

カニ汁 無料サービス!
打ち合わせで境港にきています。ゲゲゲの鬼太郎の大きな石像で有名な境港大漁市場なかうらでは、年末の28日、29日、30日にカニ汁を無料サービスされてます。思わず嬉しい振舞いに感激、旨い!

| | コメント (3)

2007年12月26日 (水)

今日は大山王国の忘年会で乾杯〜!

今日は大山王国の忘年会で乾杯〜!
米子市朝日町の創作キッチン月翔で呑んでます。もちろんお酒は久米桜酒造の八郷!旨い!ちなみに久米桜麦酒(大山Gビール)の田村社長も一緒です(笑)

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

みなとさかい交流館

みなとさかい交流館
仕事で朝から境港駅にきています。
高松伸さん設計の交流館を裏側から写してみました。手前が境港駅です。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

今日ばかりはシャンパンで乾杯!

P1140928

今日ばかりは、日本酒でカンパーイとは・・・
でも、発泡系の日本酒を買ってればと後悔かも(笑)

KAnoZAのショコラはビターで大人な感じのケーキなので、
甘いものが全くダメな僕にも食べることができました。

KAnoZAのケーキが美味しいという噂はよく聞いていたけれど
実際、美味しいかも・・・クリスマス用でこの味を確保するのは難しいだろうに。
日本酒もそうだけれど、素材の良さとか、職人さんの心意気ってのは、
カテゴリーとか超越して、食べるものに伝わるのかもしれない・・・。

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

島根県 玉造温泉

島根県 玉造温泉
玉造温泉 日帰り温泉 ゆ〜ゆにきています。建物の5階にある大浴場と露天温泉が気持ちイイ〜!ここは勾玉の里。

| | コメント (4)

安来の銘酒 月山

安来の銘酒 月山
只今、安来から能義を通って玉造に〜!

| | コメント (0)

ますみず高原・松岡の大山蕎麦

ますみず高原・松岡の大山蕎麦
今日は大山のスキー場開きで大山高原・ますみずにきています。が、雪はありません(汗)、というわけで、大山名物・松岡の大山蕎麦を食べてます。旨い!

| | コメント (2)

2007年12月21日 (金)

事務所の忘年会

事務所の忘年会
八郷でカンパーイ!

| | コメント (4)

2007年12月20日 (木)

大山皆生エコツアーでカンパーイ!

大山皆生エコツアーでカンパーイ!
鳥取県の地酒、境港市にある千代むすび酒造の、千代むすび純米吟醸辛口と、大山麓の銘柄米の産地「八郷産」の強力を使った純米吟醸強力おおにごり。強力米独特の味わいのにごりはキュンと冷やせば呑みやすく、どちらも旨い!

| | コメント (0)

米子市福市なごみ

米子市福市なごみ
うどんが旨いってか、スナックってか小料理やさん。気さくなママと旨い突き出し、なかなかいい感じ〜!

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

大山リゾートネットワークで乾杯〜!

大山リゾートネットワークで乾杯〜!
今日は大山リゾートネットワークの会合のあと親睦会で呑んでます。
やはり久米桜酒造の銘酒 八郷でカンパーイ!
今日は、会合で出雲神話についても学び、とても有意義な一時でした。昨年立ち上げられた「神々のふるさと山陰」というコンセプトを全国へと日々発信している僕たちにとって、今日の講師 多羅尾さんの話は、とても分かりやすく、今更ではあるけれど僕たちの信じ歩んで来た道は間違いないと確信できる分かりやすい内容でした。山陰こそが日本の・・・とか、いっちゃいますか〜、高天原とか、邪馬台国だとか〜?
って、僕、個人的にはかなり本気なんだけどー、一応今日は、出雲神話にカンパーイ!

| | コメント (4)

2007年12月17日 (月)

ナメコと自然薯、最高〜!

ナメコと自然薯、最高〜!
南部町のおばちゃんが山の中から採ってきてくれた天然のナメコと、日南町の自然薯、めっちゃ旨いっ!
今年の夕ご飯ベストオブイヤーっす!
こんな激旨なナメコ、食べた事なかった。
南部町早田の鎮守の森で育ったものです、神がかりに旨い!
日南のおおえ爺さんの自然薯も旨いっ!
山陰の底力を堪能〜幸せすぎだよ〜!

| | コメント (0)

岡山県久世・セルフ手打ちうどん みのり

岡山県久世・セルフ手打ちうどん みのり
何気に小腹が空いたので立ち寄った道沿いのセルフサービスのうどんやさん。人の良さそうなおばちゃん一人、玉の大きさを言うと、ほどなくポンと冷えた玉が器に。あとはセルフで自分のお好みに茹でてかき揚げなどトッピングしてスープを選んで出来上がり!
これが、手打ち麺の讃岐うどんよろしく、旨いっ!安いっ!早いっ!
なんか、得した気分でした〜!

| | コメント (0)

ひるぜん高原

ひるぜん高原
こうみえて仕事中です。

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

日本酒 熱燗でカンパーイ!

日本酒 熱燗でカンパーイ!
メダイとハマチ、二つ合わせて半額タイム 500円以内〜!熱燗がめっちゃめっちゃ合いますなぁー!山陰にカンパーイ!

| | コメント (2)

ナメコ

ナメコ
お祖母ちゃんの里、南部町早田のおばちゃんから採れたてのナメコをいただきました。めっちゃめっちゃ美味しそう〜!
ヤッホゥ〜!

| | コメント (0)

神魂神社

神魂神社
八重垣神社の奥にある神魂(かもす)神社に行きました。日も沈み、より一斉に神秘的。

| | コメント (0)

八重垣神社

八重垣神社
松江まで帰って来ました〜!

| | コメント (0)

須佐神社

須佐神社
須佐神社に到着。
しばし、スサノオとやまたのオロチの世界に浸ってきます。

| | コメント (2)

出雲蕎麦 そばの加儀

出雲蕎麦 そばの加儀
出雲に来たのでまずはお蕎麦を(笑)
出雲市今市町にある そばの加儀は厚生大臣賞受賞の老舗です。

| | コメント (0)

上長田神社

上長田神社
今日は山陰の歴史を読みながら神社めぐり。
まずは、鳥取県南部町にある上長田神社にきています。

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーション
今日は雨模様でしたが、残り半分のクリスマスイルミネーションを飾りました。あと10日ほどで片付けです(汗)

| | コメント (2)

2007年12月14日 (金)

クマ出没注意〜!

クマ出没注意〜!
大山町の大山役場大山支所から大山寺へ上がる道の途中にこんな看板を発見。
車に鈴付けなきゃ〜?

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

淡味亭 十割 大山新そば

淡味亭 十割 大山新そば
米子のホープタウンの中にある淡味亭という十割そばの店で大山そばの新蕎麦を割り子でいただいています。鳥取県西伯郡南部町寺内農場で今年採れた新蕎麦を使った割り子は、コシがあり、淡泊な味でした。

| | コメント (0)

諏訪泉で乾杯〜!

諏訪泉で乾杯〜!
今日は神戸の友達と呑んでます、ん〜ん、朝までかな・・・仕上げはトン楽でネギダク!

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーション
一応、半分点灯〜!
あとの半分は週末かな?
いやぁ〜、クリスマス気分カモ〜!

| | コメント (3)

純米吟醸強力いなたひめ

純米吟醸強力いなだひめ
米子の地域活性化関係で、米子市の歴史、米子城の歴史をあてに呑んでます。
米子の活性化にカンパーイ!

| | コメント (0)

むきぱんだチョコ

むきぱんだチョコ
愛ラブだいせん!

| | コメント (0)

チロルチョコ むきぱんだ、なっちバージョン(笑)

チロルチョコ むきぱんだ、なっちバージョン(笑)
こんなものが(笑)

| | コメント (0)

大山の冠雪が綺麗〜!

大山の冠雪が綺麗〜!
今日は雲もはねて、空気も澄み渡り綺麗に大山が見えます!
いやぁ〜、いいねぇ〜!

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

諏訪泉 特別純米酒で乾杯〜!

諏訪泉 特別純米酒で乾杯〜!
今日はエコツー会議のあと東京からお客様をお呼びして米子駅前の海援丸で呑んでます〜!諏訪泉 特別純米酒でカンパーイ!

| | コメント (0)

今日の大山

今日の大山
朝晩寒くなってきました、そろそろうちの事務所もクリスマスイルミネーションを飾らないと・・・、週末、天気にな〜れ!

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

ペンション暖暖クリスマスイルミネーション

ペンション暖暖クリスマスイルミネーション
とっとり花回廊のクリスマスイルミネーションが綺麗だったので大山ふもと、伯耆町にある大山ペンション村に来て見ました。この写真はペンション暖暖さん、今年も気合い入ってます!クリスマスイブの一夜をペンションで・・・なんて、ロマンチックだなぁ〜!
相手は誰〜って、おひっ!

| | コメント (2)

2007年12月 3日 (月)

とっとり花回廊クリスマスイルミネーション

とっとり花回廊クリスマスイルミネーション
今日は鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊で会議があり、夕方外に出て見ると、一面にクリスマスイルミネーションが!
今年の花回廊は何かが違います、園内に工夫とパワーが溢れてるって感じです!
米子、大山ふもと、鳥取県西部イチオシのデートスポットかもね!

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

大山寺橋から

大山寺橋から
今日も一日中、大山寺あたりをぶらぶらしながら、「出雲と大和のあけぼの」を読み返したり、「大山寺の名僧」を読んだりして、の〜んびりと過ごしました。現地を歩きながら歴史本を読みふけるのはめっちゃ楽しい〜、けど、ちょっと寒いので、車の中に避難中・・・。大山全体は雲に包まれていますが、さんこ峰(このケータイでは「金古」が打てないカモ〜?)だけはハッキリと見えます、かなり雪が・・・。

| | コメント (0)

大山まきばより

大山まきばより
夕方、大山まきばを通って帰路につくと、大山の雲がはねてたのでカシャ。日は沈もうとしてるけど、大山の歴史にまだまだ浸り足りない気分カモ〜・・・、
こんな日は、家に帰りたくないね(笑)

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

白鶴 原酒 蔵酒 で乾杯〜!

白鶴 原酒 蔵酒 で乾杯〜!
今日も戴き物シリーズで、神戸の地酒、白鶴の中でも旨いと評判の蔵酒原酒です。灘の宮水を使って丹波杜氏が醸した銘酒は、昨日戴いた白鶴本醸造より濃潤な深い味わい。名古屋の友達からにわか伝授の土手鍋と、脂の乗ったカンパチというパンチのある肴にも負けず、しっかりと、しかし品格をもって自己主張してくれます。
ちなみに本日も肴の仕入れ価格はスーパー半額仕様により(笑)、カキ、カンパチ、ほかで千円少々、あとは、お祖父ちゃんお祖母ちゃん作の野菜ともらいものの数々、山陰、鳥取県、田舎暮らしの醍醐味は、皆で自然の恵みを共有しながら楽しみ合えること。
ほんと、山陰に生まれて、山陰に戻って来て、山陰に暮らせて、幸せすぎです!
みんな、そろそろ気付いてるんじゃないかな、田舎暮らしこそ、最高の幸せだって・・・。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »