« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月27日 (火)

白鶴本醸造 匠技

白鶴本醸造 匠技
今日は、神戸へ帰りはったNPO大山王国の仲間から、白鶴本醸造 匠技を戴いたので、有り難く呑んでます。白鶴の中でも最も僕好み(笑)なイチオシの一本です・・・ってか、それをズバリ送ってくれる彼は、やっぱり永遠の友カモ〜? ってか、10ヶ上だったりするけど、永遠のディベート友達というかライバルというか、彼と討論しながら呑み交わす酒がスリリングでワールドワイド?で楽し過ぎ。
神戸の震災で山陰に帰って来た僕ら夫婦からすると神戸市東灘区にある白鶴は、地酒。とりわけ、兵庫県産 山田錦100%使用の匠技は、めちゃくちゃスッキリとした淡麗のような呑み口なのに後口が奥深い感じな逸品です。それもそのはず、丹波杜氏 現代の名工 中澤政雄氏の監修・・・監修って(謎)
でも、まじ、やばいです、旨いっ!

| | コメント (1)

2007年11月25日 (日)

純米吟醸 月山 でカンパーイ!

純米吟醸 月山 でカンパーイ!
お約束の月山(笑)、やはり旨いっ!
タラチリも旨い!
ってか、魚に雪と書いて「鱈」、
冬を代表する鍋っすね。
淡泊な味が月山に良く合います。

| | コメント (2)

月山富田城 本丸登山口 大手門

月山富田城 本丸登山口 大手門
平氏によって築城され尼子経久らが拠点とした月山富田城の大手門址 こから本丸址まで登山できるんだけど、今日はカラスが鳴くから帰りましょう。
追伸 マムシとハチに注意・・・だと(汗)

| | コメント (2)

尼子晴久公のお墓

尼子晴久公のお墓
島根県安来市広瀬町 月山富田城(がっさんとだじょう)のあった月山のふもとに尼子晴久(はるひさ)公のお墓があります。端には殉死された人達のお墓も並んでいます。今もお花やお酒などが供えてありました。この大木も何やら過ごすぎです、これは意地でも銘酒「月山」を買って帰らねばなるまいて(笑)

| | コメント (2)

島根県安来市広瀬 比田温泉 湯田山荘

島根県安来市広瀬 比田温泉 湯田山荘
尼子の里で温泉に浸かったあと、湯上りにまたまた手打ち蕎麦を割り子でいただいています。いゃぁ〜、癒されましなぁ〜、温泉もお蕎麦もシンプルでした(笑)

| | コメント (1)

島根県安来市母里の城下町

島根県安来市母里の城下町
松江藩の支藩 母里(もり)藩の城下町。残念ながら1813年に大火があり、今はその名残はあまりありませんが、のんびりとした町並みは郷愁を誘います。

| | コメント (0)

無人ヘリコプター

無人ヘリコプター
突然だけど島根県安来市伯太を通り掛かると役場前が人だかりで農林業まつりをやってました。で、これは農業用ヘリコプターの展示。安来名物のどじょう料理でも食べて広瀬にでも向かってみようかな?

| | コメント (0)

出雲街道法勝寺宿

出雲街道法勝寺宿
鳥取県南部町法勝寺の宿場町跡界隈は今ではその面影を残すものは少ないが、法勝寺を渡ると毛利氏が築城した法勝寺城址を見ることが出来る。山陰の多くの城がそうであったように、ここも尼子と毛利の攻防の地であったようだ。城主毛利本紹は尼子方の山中鹿之介らに攻め落とされ落城し、僅か19才で自刀したと伝わっている。悲運法勝寺城・・・
春には法勝寺川の桜並木が素晴らしい、やっぱり花見には日本酒(笑)、此の地で尼子と毛利の因縁の深い月山富田城由来の銘酒「月山」を戴くのは感慨深いかも〜(笑)

| | コメント (0)

出雲街道 伯耆町二部宿 雲州松平侯本陣跡

出雲街道 伯耆町二部宿 雲州松平侯本陣跡
伯耆町二部の足羽家にある本陣跡、格調ある屋敷が当時を偲ばせます。近くにある「なんば商店」のカモ鍋セットはマジ最高かも〜(汗)、通販でも買えるので試してー、絶対オススメです。

| | コメント (0)

出雲街道根雨宿 本陣の門

出雲街道根雨宿 本陣の門
鳥取県日野町にある出雲大藩主の参勤交代の宿にあった本陣の門。すぐ近くにある手打ち蕎麦「たたらや」根雨宿弐番館の蕎麦はオススメです。(笑)

| | コメント (2)

伯耆町 好日亭

伯耆町 好日亭
今日は三連休の最終日、やっと仕事が片付いたので、「出雲と大和のあけぼの」という斎木雲州氏著の本を片手に出雲街道あたりをぶらぶらすることにした。
まずは、小腹に・・・(笑)

| | コメント (2)

2007年11月24日 (土)

山陰激安お魚天国〜!

山陰激安お魚天国〜!
これだけの新鮮なお刺身が地元のスーパーで、定価1400円が、夜の6時以降に買うと、なんと半額に。これだけのお刺身と鯵丼とで、家族3人分で700円、今夜も宴会モードです。(笑)
ほんと、山陰に生まれて良かったよ〜!
鯵丼いっただきます〜!

| | コメント (3)

2007年11月23日 (金)

愛媛 京ひな 大吟醸 吹毛剣

愛媛 京ひな 大吟醸 吹毛剣
愛媛ZITのオフミで大山Gビールで呑んでいます。
なんと愛媛 酒六酒造の銘柄酒 大吟醸 吹毛剣をいただいています。

| | コメント (5)

2007年11月22日 (木)

最高級品 紅松葉ガニ!

最高級品 紅松葉ガニ!
山陰の人もびっくり
松葉ガニの美味と紅ズワイのダイナミックさを兼ね備えた合いの子を漁徳水産さんから頂きました〜!
1000枚に1枚の幻のカニといわれています。
びっくりするくらい大きくずっしりと重くてめちゃくちゃ旨い!

| | コメント (0)

松葉ガニ三昧〜!

松葉ガニ三昧〜!
贅沢至極〜!
山陰に生まれて良かったよ〜!
日本海の幸に乾杯〜!

| | コメント (0)

カニパーティ始まります!

カニパーティ始まります!
松葉ガニ食べ放題なMLのオフミの始まりです。今夜はエンドレスで呑むぞ〜!日本酒でカンパーイ!

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

大山の冠雪が綺麗〜!

大山の冠雪が綺麗〜!
大山山頂付近の冠雪が太陽光を反射して輝いて見えてます。
雪が積もると大山がさらに美しく大きく近くに見えます。
そろそろスタッドレスタイヤに履き替えなきゃ・・・、インチちっちゃいからカッコわるいんだけどね。

| | コメント (5)

2007年11月17日 (土)

谷ノ越 新米新酒 初しぼり

谷ノ越 新米新酒 初しぼり
福島県のお酒、白河銘醸の谷ノ越 新米新酒 初しぼりをいただいています。先日のボジョレーヌーボーの日本酒バージョンって感じで、今年採れたての新米新酒です。秋は、新米新酒のほか、初しぼりも出たりと、迷ってしまいます(笑)
若いのもいぃけど、呑みごろな芳醇なのもいぃなぁ〜、って、なんか意味深(笑)

| | コメント (0)

今、米子城跡にいます。

今、米子城跡にいます。
今日は朝から、山陰歴史館の元館長だった杉本先生のお宅にお邪魔し、米子市の歴史を写した写真をお借りして来ました。これをデータベースに纏めて、米子の歴史をケータイサイトからも閲覧出来るようにしようという取り組みをしています。先生がお書きになった「米子のふるさと散歩」という本をお借りしたので、今日は一日中、城山の天守跡で、その本や歴史書を読みふけってました。現在の城跡や米子の町並みを眼下に眺めながら、その町々の歴史を読んでたら、いつの間にか夕暮れ時に(汗)
めちゃくちゃ楽しい〜!
おいら、タイムトラベラーってかんじ〜?
時をかける少女、ラベンダーの香り・・・あ゛ぁ、意味不明ー

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

大山Gビール呑み比べ

大山Gビール呑み比べ
ピルスナー、ペールエール、バィツェン、スタウトの飲み比べセット! 思わず稲田屋の稲田姫のセットを思い出してしまった?

| | コメント (0)

ボジョレーヌーボーで乾杯〜!

ボジョレーヌーボーで乾杯〜!
っていうか、このケータイ、「ウ」に濁点が打てないカモ〜?
っていうか、カンパーイ!

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

カモ鍋と熱燗でキューっと

カモ鍋と熱燗でキューっと
今日は鴨鍋と、いただき物の南部町のナメコ、いただき物のゴーヤ、白ネギ、白菜、柚子と、地物三昧、いただき物三昧です。熱燗がめっちゃ旨いっ!
女子バレー、頑張れニッポン!

| | コメント (0)

早朝5時伯耆町番原付近にて火災発生

早朝5時伯耆町番原付近にて火災発生
無事鎮火しました。
乾燥場の火災でした。これから年末にかけて火災の多い時期となります、火の取り扱いには注意しましょう。
では、少し仮眠します。

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

山陰名物・親ガニの味噌汁

山陰名物・親ガニの味噌汁
山陰の冬の食卓の楽しみの一つがコレ。松葉ガニの親、親ガニの味噌汁だ。
お腹いっぱいのツブツブが旨い外子とウニのような内子、カニ味噌の解け出たぜっぴんの味噌汁に、薬味は白ネギ。
フラフラして体が怠い日も、こいつをゴクッといただくと、元気一発回復〜!
日本酒の燗がまた格別に旨い!

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

大山初冠雪 一眼レフ版(笑)

Photo

大山山頂の雪が、雲の切れ間から、時折、はっきり見えます。
さっきケータイ写メで撮影してモブログったけど、どうもハッキリ見えないので、
事務所から一眼レフもちだして、望遠で撮影してみました。
これならハッキリ分かるでしょ!!
でも、ガスの動きが早くて、スグに隠れちゃいます、
この写真がベストショットかな?

続きを読む "大山初冠雪 一眼レフ版(笑)"

| | コメント (3)

大山に冠雪が!

大山に冠雪が!
今、停電が終わり、空もにわかに晴れ間が・・・
と、大山を見上げると、大山に冠雪が!

| | コメント (0)

只今、落雷のため伯耆町八郷地区 停電中です。

只今、落雷のため伯耆町八郷地区 停電中です。
伯耆町八郷地区 朝より激しい雷と雹が降ってます。霰かも?
で、現在30分ほど停電中です。いわゆる「雪おこし」かなぁ〜?
今夜あたり雪かもね!
あぁ〜、それにしても長い停電だなぁ〜・・・
このまま、電気が無くても生きていけるかな、人類(笑)

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

伯耆和牛を頂きました〜!

伯耆和牛を頂きました〜!
実は鳥取県はブランド和牛の元祖というか種の種(謎)?
伯耆町には、伯耆牛というブランド牛があって、旨いと評判です。
ただし数がとても少ないらしく1ヶ月前から予約しないと手に入らないとのこと。
今日は、伯耆牛のタタキを頂きました〜!
まじ、旨いっす!

| | コメント (7)

大山の夜明け

大山の夜明け
早朝6時過ぎ、ここ大山の西側はまだ朝日が見えません。大山のシルエットから太陽が昇るのは7時頃。当地では、大山(伯耆富士)から後光が射すように日が昇ります。今日も良い天気です。

| | コメント (1)

伯耆町消防団 非常呼集訓練

伯耆町消防団 非常呼集訓練
本日未明、大山のふもと、伯耆町にサイレンが鳴り渡り、火災訓練がありました。八郷の第4分団も敏速に集まり消火訓練に参加しました。これから年末にかけて火災の多い時期になります、火の始末に注意しましょう!

| | コメント (2)

2007年11月 9日 (金)

ひの木家の三色割り子蕎麦

ひの木家の三色割り子蕎麦
大山ふもと、伯耆町にある手打ち蕎麦 ひの木家。
ここの名物、三色割り子蕎麦が、なぜか、ケンタッキーフライドチキンのように、たまらなく食べたい日がある。
一番目の割り子には、めちゃくちゃボリュームのあるイカ天、二番目は山芋、三番目はシンプルな割り子。
とにかく、イカ天が旨い、デカい〜!

| | コメント (4)

2007年11月 6日 (火)

大山ひるぜん交流会

大山ひるぜん交流会
とりあえず、日本酒で乾杯〜!

| | コメント (2)

2007年11月 4日 (日)

寒い日は鍋と熱燗〜?

寒い日は鍋と熱燗〜?
今日は大山ふもともかなり冷え込みました。ってわけで夕ご飯はトンシャブ、熱燗をキューっとやれば、もう最高〜!
お酒はいただき物の松竹梅、地酒じゃなくてゴメン(笑)?

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

植田正治写真美術館前にて日が沈む

植田正治写真美術館前にて日が沈む
伯耆富士が夕日の沈むのをじっと見ています。
ちょっと紅いろにほてった自分の肌を七色に変えながら・・・。

| | コメント (2)

今の大山まきばみるくの里

今の大山まきばみるくの里
これまた綺麗〜!
牛さん夕ご飯ちうにつき、おしり向き。みるくの里から閉店を知らせる蛍の光とカラスの泣き声がなぜかイイ感じ?

| | コメント (0)

今のますみず高原〜!

今のますみず高原〜!
これまた綺麗〜!
ケータイ写メで写すのが切ないかも(涙)

| | コメント (0)

今日の鍵掛峠

今日の鍵掛峠
三朝から関金を抜けて鍵掛峠へ。ちょっと夕日を浴びてるけど、肝心の大山が曇りがち〜。でも、紅葉は今週末から来週辺りが最高〜っていうのは間違いないよね。週末、晴れたらイイねっ!

| | コメント (0)

関金 湯命館で岩魚丼

関金 湯命館で岩魚丼
今日は鳥取県中部の倉吉市関金の湯命館にきています。郷土料理せせらぎで名物のイワナを丼ぶりでいただいています。イワナはサーモンより淡白で特製ダレが旨味を引き出して、美味いっす!湯命館の温泉にも入りたいけど今日はオアヅケ。
さあー、仕事仕事(涙)

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

手巻き寿司を熱燗で〜!

手巻き寿司を熱燗で〜!
大山も秋が深まり、熱燗が似合う季節となりました(笑)
今日は手巻き寿司、日本酒に合いますなぁー。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »