« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

大山(おおやま)〜!?

大山(おおやま)〜!?
大山と書いて「だいせん」と読みたいところですが、こちらは「おおやま」です。
山形県 加藤喜八郎酒造の辛口純米酒 大山。これはさっぱりと呑みやすく、僕の大好きな久米桜酒造の八郷とも通ずる旨さのあるお酒です。これはオススメです!

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

元帥 生貯蔵酒で乾杯〜!

元帥 生貯蔵酒で乾杯〜!
鳥取県中部のメーリングリスト1024MLのオフミというか、幹事会で、倉吉シティホテルの中にある小鴨というお店で懇親会をしています。元帥でカンパーイ!

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

大山リゾートネットワークでカンパーイ!

大山リゾートネットワークでカンパーイ!
今日は大山リゾートネットワークで懇親会をしています。
もちろん、大山Gビール・ガンバリウス。でも、僕は日本酒 久米桜酒造の 特別純米酒 八郷でカンパーイ!

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

さんま丼で世界陸上〜?

さんま丼で世界陸上〜?
さんまが激安だったので、さんま丼で、世界陸上 大阪夏の陣を見ています。さんまは、このボリュームで、一人分100円くらい(笑)。ほか、トマト、キュウリ、ナス、白ネギは、お祖母ちゃんからのもらいもの。刺身はスーパーの半額もの。あーっ、日本人、山陰人で良かったなぁ〜!お酒は今日も久米桜酒造の特別純米酒 八郷っす。頑張れニッポン!

| | コメント (2)

大山寺阿弥陀堂、一般公開

大山寺阿弥陀堂、一般公開
国の重要文化財 大山寺阿弥陀堂 今日は年に何回も無い一般公開の日でした。ありがたいことです。

| | コメント (0)

大山寺名物・大山そば流し開催中です。

Ts371058
大山寺参道で長〜い長〜い蕎麦流しを開催中です。約100メートルはあるかも。そうめんではなく蕎麦っていうのが、大山風〜!

続きを読む "大山寺名物・大山そば流し開催中です。"

| | コメント (0)

境港で魚の食べられる店 吉良常総本店(きらつね)の鮮魚寿司が超~オススメ!!

境港 お寿司
日付は前後しますが、昨日の昼食は、境港の吉良常総本店(きらつね)で、地魚のにぎり鮨をいただきました。大山王国のグルメコーナーを担当してくれているカラッキーのおすすめの店で、これがホントに旨かったっす。はまち、マグロ、アナゴ、あわび、オニエビ、サバ、アジ・・・本格的に旨くて、価格もそれほど高くもなく満足度100%でした。大将の人柄・笑顔と話も弾み、カウンター席に座るのがおすすめ。まじ、境港で鮮魚寿司を食べるのなら、吉良常総本店(きらつね)、間違い無し! 詳細はこちら
http://web.sanin.jp/p/daisenking/1/33/6/

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

エゴラッピン流れてます、本日のDJは田中くんでした。

本日のDJは田中くんでした。
山陰クリエイターズフォーラムもいよいよ最終、本日のDJはJAPROの田中くんです。久々に聞くエゴラッピンとか、なかなかいい感じ、田中くん最高〜!
EGO-WRAPPIN'(エゴ・ラッピン

| | コメント (0)

大山王国ミュージックリゾートPA部隊・まだまだ頑張りちう〜!

まだまだ頑張りちう〜!
大山王国の推進する大山ミュージックリゾート構想の中核というか本部そのものである、大山町役場の某F氏(笑)。大山周辺でコンサートがあるというと、必ずといっていいほどPA席で頑張っていはります。今夜もまだまだ、これから本番。大山ミュージックリゾートPA部隊、境港でコラボレーションちう〜!
ちなみに、明日も大山寺でPA、来週も夜明けまで一晩中PAとか・・・お疲れ様でござりまする・・・。

| | コメント (0)

今夜もウダウダ〜!

今夜もウダウダ〜!
山陰クリエイターズフォーラム、いよいよステージが始まりましたー!
今夜は境港の浜で朝までウダウダ〜!
ガンガン全開ですー!

| | コメント (0)

日置桜 山笑ふ ダッシュ 戴いています!

日置桜 山笑ふ ダッシュ 戴いています!
山陰クリエイターズフォーラム第二部開始、早速、日本酒で乾杯〜!
今日は、長期熟成酒 日置桜 山笑ふ その二を戴いています!
なかなか奥深い味です。

| | コメント (0)

プロカメラマン・写真家 瀬尾浩司さんをお呼びして

瀬尾浩司さんをお呼びして
山陰クリエイターズフォーラム、午前の部、写真家 瀬尾浩司さんをお呼びして開催中。
瀬尾さんは、福山雅治さんほか様々な方達とコラボして作品を創作されています。クリエイティブについての考え方など、とても参考になります。

ちなみに、現在、鳥取県伯耆町・植田正治写真美術館にて開催中の「PHOTO STAGE~出逢いの記憶~」<植田正治 福山雅治 大村克巳 瀬尾浩司 ハービー・山口 OIDA HIDEO>にて、瀬尾浩司さんの作品を見ることが出来ます。

≪詳細はこちら≫ http://www.seohiroshi.com/

| | コメント (2)

2007年8月24日 (金)

8月25日(土)山陰クリエイターズフォーラム開催!

さたっつぁんはじめ、当モブログをご覧の皆様、
及び、山陰のクリエイターさんへ連絡です。(笑)

恒例の山陰クリエイターズフォーラムを、明日25日(土)開催します。
場所と内容は例年通りです(笑)
今年から飛び入り参加したい方、お待ちしております。
とりあえず、公式なお誘いの文章は、こちらに書いておきます。

続きを読む "8月25日(土)山陰クリエイターズフォーラム開催!"

| | コメント (5)

森真一 新曲発表 かぁ~???

Photo あの、森真一が新曲を出したか・・・と勘違いするほど似すぎている、自称「皆生真一」(笑)、鳥取県 皆生温泉旅館組合の組合長、柴野憲史さん(皆生温泉 菊乃家の社長)がついに待望のCDデビュー!
僕も生ライブを聞きましたが、その歌声は吃驚するほど似てます・・・「冬のリヴィエラ」か「皆生の夏」か????(笑)

山陰の名湯、皆生温泉に生まれたさわやかなラブソング『潮風のふたり』。 下記のリンクから試聴できます!

潮風のふたり(試聴ページ)

お問い合わせ(皆生 菊乃家)

※皆生温泉の中でも海辺にあり、お料理も美味しいし、何よりも、皆さん優しいので、とっても心地よい旅ができると思います。ちなみに、CDジャケットの素敵なお嬢様は、皆生 菊乃家さんの最終兵器? 若女将さんです、写真より、本物の若女将さんはさらにベッピンさん(美人)です~!! 若女将さんのブログというか、日記のページも一生懸命更新されていますので、ぜひ!

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

八郷の幸を、八郷で乾杯〜!

八郷の幸を、八郷で乾杯〜!
ナス、カボチャ、椎茸、トマト、トウモロコシ・・・
もらいもので食卓がいっぱ〜い!
日本酒は、久米桜の特別純米酒 八郷、よく合います。

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

サンマの塩焼きで乾杯〜!

サンマの塩焼きで乾杯〜!
夏の終わりを告げるような新物のサンマ。
脂はまだまだのってないけど、旨い!
今晩の山陰、鳥取県西部大山ふもとは、落雷ちう。大雨注意報も出ているようです。
とりあえず、久米桜酒造の特別純米酒 八郷で乾杯〜!

| | コメント (5)

水曜日は、ノー残業デー!

水曜日は、ノー残業デー!
うちのスタッフは、仕事し過ぎです。
気持ちに余裕の無いクリエイターの作品は、ツマラナイ。
ってか、続かないしね。
不夜城と言われてきたんだけど、
水曜日はノー残業デーとしました。
スタッフのみんなは、まだまだ仕事したそう(謎)なのですが?

生きていること、楽しむこと。
見つめ直すこと。
有限な時間だから、密度を大切にしたい。

僕らは、楽しみながら、生きていく!

| | コメント (2)

2007年8月20日 (月)

姫路セントラルパーク

姫路セントラルパーク
姫路に立ち寄って、ちょっとプールに入ってから鳥取に帰ろうと思います。夏休みも終わり・・・娘と遊べるのもあと数年かな・・・。さっ、明日から、仕事しなくちゃ!
なんだか、空模様が怪しくなってきたかも、安全運転で家路につきます。

| | コメント (6)

2007年8月19日 (日)

まだまだ呑んでます!

まだまだ呑んでます!
24時間テレビを見ながらグダグダ呑んでます。兵庫県香住鶴限定しぼりたて生酒。これは、生酒とあって、ストレートにドーンときます・・・かなり、ドーンと。

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

かすみづるで乾杯〜!

かすみづるで乾杯〜!
城崎温泉で、香住鶴を戴いています。一週間遅れの盆休み、家族水入らず、の〜んびり・・・射的とか、ピンボールとか・・・。

| | コメント (2)

兵庫県城崎温泉

兵庫県城崎温泉
兵庫県の城崎温泉にきています。宿に着いたら、湯めぐりチケットをいただいて、まずは、庭園風呂こうの湯に入って来ました〜。城崎ジェラートのジェラートカクテルを頂きました。なかなか旨いっす。オススメは、柚子。

| | コメント (0)

出石名物 皿そば 本陣

出石名物 皿そば 本陣
一人前が5皿、3人前15皿は楽々イケそう〜!
しかも、旨っ!

| | コメント (2)

兵庫県出石にきています。

兵庫県出石にきています。
出石といえば、皿蕎麦。城下町は蕎麦屋さんだらけ〜!
蕎麦好きの僕には、たまりませんっ!
どの店に入ろうかな〜?

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

鷹来屋で乾杯〜!

鷹来屋で乾杯〜!
今日は怪しい仲間とカンパーイ!
多分、数十年後の大山には、F○RRARが…(笑)

| | コメント (3)

2007年8月15日 (水)

別所川親水公園に来ています。

別所川親水公園に来ています。
大山ペンション村と大山ガーデンプレイスの間にある別所川親水公園・マウンテンストリームにきています。折り畳みチアーを川の中に開いて、冷たいアルコールをいただくと、もう最高〜!世間の猛暑はどこへ? ここは天国〜!山陰の夏は川の上で過ごすのが良いかも〜!

| | コメント (4)

2007年8月14日 (火)

モイスチャーミスト

モイスチャーミスト
三木サービスエリアのモイスチャーミスト。最近いろんなところで目にするミスト発生機、マイナス3度〜6度くらい涼しく感じるとか・・・。

| | コメント (0)

神戸・モザイク館

神戸・モザイク館
ちょっと昼食に。
久々のモザイク館だけど、この辺りは昔とあまり変わんないみたい。

| | コメント (0)

お墓参り

お墓参り
神戸郊外にある墓地にお祖父ちゃんとおにいちゃんの墓参りにきています。都会のお墓は、やっぱり団地風〜!?

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

本宮の泉で乾杯〜!

本宮の泉で乾杯〜!
鳥取県西部 米子市淀江地区に、名水 本宮の泉があります。琴浦町八橋の原酒造 純米吟醸本 本宮の泉は、大山山麓の天然水を仕込み水に使ったお酒です。ラベルの名前とはイメージが異なり、中身はかなりしっかりとした、呑み応えのあるお酒です。あっさり淡麗辛口派の僕としては、ちょっと、シッカリし過ぎかも?

| | コメント (1)

2007年8月12日 (日)

間違い探し?

間違い探し?
友達から鮎を頂きました〜!
戴きもののゴーヤと、トマトと、鮎と。
田舎は戴きもので宴会が出来ま〜す!

| | コメント (0)

七冠馬で乾杯〜!

七冠馬で乾杯〜!
今日は、女子バレー応援してから、流れ星見よっと!お盆やすみ、日本人は日本酒で乾杯〜!!

| | コメント (0)

ますみず高原からの夕日

ますみず高原からの夕日
大山ますみず高原からの夕日がとっても綺麗〜!

| | コメント (0)

さじアストロパークにきています。

さじアストロパークにきています。
鳥取県東部から中部へ佐治を抜けてアストロパークにきています。ここには、天体望遠鏡付きのロッジが何棟かあり、今晩のペルセウス座流星群を観察しようと賑わっていました。今日は雲一つ無い晴天。新月に近いこともあり、最高のコンディション、10時から観察会もあるようです。銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトなどで有名な松本零士展もやってました(笑)。入館30万人達成だったようで、クスダマが割れてました〜。

| | コメント (0)

氷ノ山 響の森にきています。

氷ノ山 響の森にきています。
自然とふれあったり、学んだり、なかなか楽しめました。

| | コメント (0)

若桜鉄道阿部駅にきています。

若桜鉄道阿部駅にきています。
鳥取県八頭町にある若桜鉄道の阿部駅にきています。駅舎の中に美容院室がある、というか、美容室の方が駅長かんなのか、よく分かりませんが、とってものんびりしていていい感じです。映画 男はつらいよ 寅次郎の告白 のロケ地だそうです。

| | コメント (0)

鳥取二十世紀梨記念館

鳥取二十世紀梨記念館
鳥取県倉吉市の未来中心にきています。丁度、二十世紀梨の季節、美味しい〜!

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

あっ、呑み明かしちゃった(汗)

あっ、呑み明かしちゃった(汗)
朝4時56分、大山が綺麗だな〜・・・。
鳥たちのさえずりと、虫たちの声。
今日から夏休み。

| | コメント (2)

日本酒で乾杯〜!

日本酒で乾杯〜!
こんなものが届きました(笑)
会員3ヶ条
日本文化を愛すること
日本酒を愛すること
率先して日本酒で乾杯すること

すでに、やってるってば(笑)

| | コメント (2)

2007年8月10日 (金)

まちなみプロジェクト

まちなみプロジェクト
いい景観の中で会議中です。松江は水の都、日本風景街道の取り組みがいよいよ…。

| | コメント (0)

日本酒で乾杯〜!

日本酒で乾杯〜!
今日は、クリエイター仲間で米子駅前のまつだ家で呑んでいます。久米桜の八郷、諏訪泉の満天星、安来の月山など、地酒で、カンパーイ!話のネタもなかなかクリエイティブしててイイ感じです!

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

おしりースイカ

おしりースイカ
今日は、コンテンツ産業の会議で、コナンで町起こしをしている北栄町にきています。で、役場内で見つけたのが、コレ!
なかなか、イイ感じ〜?

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

星に願いをメッセージカード増産中〜?

星に願いをメッセージカード増産中〜?
現在、大山王国 大山ブランチでは、植田正治写真美術館でこの夏開催中の、「PHOTO STAGE II」にて販売する、参加型イベント用のグッズ「ほうき星に願いを キーホルダー・ストラップ」の商品パッケージ詰めに追われています。みんなボランティアで頑張ってグッズのラッピングや、PR用のPOP作りをしています。最初のロットは数量限定500個、今週末の販売に間に合うように、いわゆる内職(笑)体制で、心を込めて作業しています。

ここ伯耆町立の美術館の数年に一回の大切なイベントだから、沢山の人に見に来て欲しい、そして喜んで欲しい・・・、このカエルのフィギアも美術館のすぐ近くにある「カエル工房」さんが真心込めて作ったもの。みんなの願いが叶いますように・・・、伯耆(ほうき)町 = ほうき星・・・、満天の星空の下、そんな願いをこめながら、家内制手工業(笑)

何気に皆が思わず口ずさんだ、今日の歌・・・

母ーさんが、夜なべーをして・・・手ぶくーろ、編んでくれたぁ~(笑)

続きを読む "星に願いをメッセージカード増産中〜?"

| | コメント (6)

純米酒十旭日でカンパーイ!

純米酒十旭日でカンパーイ!
島根県の酒米 五百万石で造った純米酒 十旭日(じゅうじあさひ)をいただいています。
五百万石の独特の風味が口の中に品良くひろがるのが心地良い感じ。かなりシッカリしてるけど、わりと呑みやすいお酒です。

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

バスケの応援してます。

バスケの応援してます。
中学中国総体のバスケを応援しに鳥取市にきています。頑張れ鳥取県勢〜!

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

純米酒 七冠馬

純米酒 七冠馬
島根県仁多郡奥出のひかみ正宗、純米酒 七冠馬 をいただいています。ラベルには、太みのある味わいと書いてありましたが、実際は、スコスコと呑みやすい癖の無いお酒でした。バランスの良いお酒でした。食べものに良くあう良いお酒です。

| | コメント (0)

植田正治写真美術館にて、PHOTO STAGE II 開催中

植田正治写真美術館より
山陰・鳥取県伯耆町(ほうきちょう)にある、植田正治写真美術館にて、≪PHOTO STAGE II≫を開催中です。

この展覧会は、福山雅治初の写真集『f5.6のハロー 1/125のサヨナラ』を中心とした作品群と、大村克巳・瀬尾浩司・ハービー山口・OIDA HIDEO、4人の写真家が捉えた「被写体 福山雅治」、そして参加する5人の作家がリスペクトする「植田正治の作品」で構成されます。

続きを読む "植田正治写真美術館にて、PHOTO STAGE II 開催中"

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

栄光号、いただきま〜す!

栄光号、いただきま〜す!
こんなバージョンもありましたーっていうか、
正確には、
第9回全国和牛能力共進会ですが、これって、覚えにくくねぇ〜?
って話になってます、今更ー(汗)

| | コメント (1)

清酒気高でカンパーイ!

清酒気高でカンパーイ!
今日は、第9回全国和牛能力共進会の関係の方はじめ地域おこし関係の方々と懇親会をしています。当然、日本酒は、共進会の特別ラベル、稲田姫です。頑張れ共進会〜!

| | コメント (1)

2007年8月 2日 (木)

日本酒でカンパーイ!

日本酒でカンパーイ!
今日は東京からこられた方たちとお酒をいただいています。
ますかがみ本醸造で、カンパーイ!

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

日野川の鮎

日野川の鮎
友達から日野川で釣れたての鮎をもらったので、塩焼きにして食べました。鮎の塩焼きと日本酒はよく合います。国立公園大山の麓を流れる一級河川、日野川の鮎は、また格別に美味しいと評判です。

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »