« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

西宮名塩SAのタコ焼き

西宮名塩SAのタコ焼き
たこばやしのタコ焼き、激旨です。ねぎマヨタコ焼きがオススメ〜!

| | コメント (0)

土用の丑の日、鰻ひつまぶし

土用の丑の日、鰻ひつまぶし
大阪でランチミーティング中です。今日は、土用の丑の日ということで、鰻のひつまぶしを頂きました。一杯目は、そのままで。
二杯目は、薬味を乗せて。
三杯目は、お茶漬けで。
日本人は、おつですなぁ〜。

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

梅田の夜はふけて

梅田の夜はふけて
梅田のエスプリで呑んでます。ジャックダニエル、頂いてま〜す。

| | コメント (0)

大阪梅田でカンパーイ!

大阪梅田でカンパーイ!
大阪梅田のがんこで呑んでます。ハモ、太刀魚、がんこの酒を呑んでます。

| | コメント (2)

2007年7月28日 (土)

岩ガキでカンパーイ!

岩ガキでカンパーイ!
なんと、今日は、岩ガキが激安、めいっぱいのカキが、1300円!いやぁ〜山陰の海の幸に乾杯〜!今日のお酒は、千代むすび特別純米、大山では、花火も上がっていま〜す、日本人に生まれて良かったよ〜!

| | コメント (0)

植田正治写真美術館にてPHOTO STAGE II --出逢いの記憶--開催中

植田正治写真美術館にて

国立公園大山のふもと、鳥取県伯耆町にある植田正治写真美術館にて、2007年7月28日~9月24日の二ヶ月間、PHOTO STAGE II  --出逢いの記憶--展が開催されています。

六本木ヒルズで開催され大好評だった、 「PHOTO STAGE~記憶の箱庭~」の植田正治写真美術館バージョンです。福山雅治さん初の写真集「f5.6のハロー 1/125のサヨナラ」を中心とした作品群と、写真家、大村克巳さん・瀬尾浩司さん・ハービー山口さん・OIDA HIDEOさんらが捉えた「福山雅治」、 そして参加する5人の作家がリスペクトする、故 植田正治先生の世界をご堪能いただけます。

続きを読む "植田正治写真美術館にてPHOTO STAGE II --出逢いの記憶--開催中"

| | コメント (3)

なんか、朝顔が・・・と

なんか、朝顔が・・・と
オーシャンブルーが、今年も凄い繁茂してます。宿根の朝顔ですが、大山の麓では雪にあたって、なかなか年を越せませんが、こいつらの勢いは、凄いっす!玄関先は現在、占領されてます。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

奥大山ブランド会議

奥大山ブランド会議
さすが、会議のテーブルには、奥大山の水と、アイスが〜!
いい会議になりそうー!

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

生ビールを飲み語る夕べ

生ビールを飲み語る夕べ
本日は、第30回 生ビールを飲み語る夕べで飲んでいます。・・・といっても、日本酒を呑もうと隙を伺っているのですが、サントリーさんの提供なので、日本酒は無いかも(汗)、今日は、山崎でも頂きますか〜!

| | コメント (3)

2007年7月25日 (水)

にごり酒でカンパーイ!

にごり酒でカンパーイ!
秋田県北鹿にごり酒北あきたを呑んでます。なぜかたま〜に、KFCを食べたくなるように、にごり酒を呑みたくなるのです?
あては、しらす、赤貝、海草の酢の物、ラッキョウ〜。
今週から、水曜日はノー残業デー!

| | コメント (0)

日本酒で乾杯〜!

日本酒で乾杯〜!
今日は、米子市のベルライトで、「市民の道を創るフォーラム」が開催されパネラーをしてきました。国道431沿いのケヤキ並木の下に、市民の手で花を植えよう〜という取り組みです。基調講演にはサンデーモーニングでもお馴染みの涌井雅之さんのお話も聞くことが出来ました。
ご褒美の懇親会は、隠岐誉、癖の無いスッキリとした淡麗な味で呑みやすいお酒でした。

| | コメント (2)

2007年7月22日 (日)

ネギ農家

ネギ農家
うちのお祖父ちゃんとお祖母ちゃんは、大山の麓、伯耆町の八郷で白ネギを栽培しています。雨の日も、風の日も、炎天下の日も。農家は過酷です。凄いよな、みんな。日本の大地を守るって、大変だよな。僕にも何時かは出来るかな? でも、何故だか、とても素敵なんだよね、農業。がんばれ農業!

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

今日も、アジ丼と日本酒で乾杯〜!

今日も、アジ丼と日本酒で乾杯〜!
鳥取県琴浦町 江原酒造 伯陽長 しぼりたて生 を呑んでいます。あては、アジ丼とブリの刺身、しめさば。
山陰の海の幸と日本酒、まじ、幸せすぎー!時をかける少女のアニメ版を見てます(笑)、原田知世がなつかすぃー?

| | コメント (2)

2007年7月19日 (木)

日本酒でカンパーイ!

日本酒でカンパーイ!
今日は、福島県白河銘醸の谷乃越 純米吟醸をいただいています。なんか僕てきには、意味不明というか、何を目指しているのか分かりません。ちょっと雑味を感じてしまいました。あては、サワラの刺身としめサバとアジの南蛮漬け。日本海にカンパーイ!?

| | コメント (4)

2007年7月18日 (水)

境港・夢みなと公園に来ています。

境港・夢みなと公園に来ています。
今日は朝から打ち合わせやら、説明会やらで、一日中、境港にいます。あいにく雲で大山が見えませんが、台風一過、青空が広がっています。毎日、海を眺めながら暮らせる境港の人達って、羨ましいな〜、毎日、旨い刺身も食べられるし!

| | コメント (3)

2007年7月15日 (日)

大山Gビールで乾杯〜?

大山Gビールで乾杯〜?
ってか、結局、八郷呑んでます。今日は、友達が神戸に帰りはるので、送別会です、また、会う日まで〜!カンパーイ!

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

あっという間にマグロ三昧〜!

あっという間にマグロ三昧〜!
レポートしてる場合じゃないって〜!

| | コメント (3)

マグロの解体ショーが始まりましたー!

マグロの解体ショーが始まりましたー!
いよいよマグロの解体ショーが始まりました。こんなマグロが本日は三本たいらげます。大トロ、中トロ、赤味、ちあい、中落ち、かま、兜、あーっ、めっちゃ日本酒が美味そう〜、ますかがみ、久米桜の社長さんもいらっしゃるので、大船に乗りまくってま〜す!

| | コメント (0)

今日のアテは、マグロ60kg!

今日のアテは、マグロ60kg!
今日は大山中海観光フォーラムMLのオフミです。これが、解体されてアテになります。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

あっとスライス購入!

あっとスライス購入!
今日、イナイで、イワタニ電動ベジタブルスライサーあっとスライスなるものを買ってきました。(嫁さん)
初スライスはかき氷っす(笑)
今後、大根おろし、タマネギのスライス、お造りのツマ、などなど、我が家の必需品が簡単に出来そう〜!
夜な夜なテレビの通販番組でやってたけど、まじ、便利そうかも〜!?

| | コメント (0)

大雪の蔵・初しぼり原酒

大雪の蔵・初しぼり原酒
今日も激安お酒シリーズ、北海道旭川合同酒精。なんと、500mlで、298円(笑)
ところが、なかなか旨いっす!
なんかフルーティで口当たりもいい感じ。
たぶん「寒造り新酒、只今、到着」という、シーズン外れなラベルが、ディスカウントの原因では・・・。
お酒自体は、旨いっす!

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

大雪の蔵でカンパーイ!

大雪の蔵でカンパーイ!
北海道旭川のお酒です。特別純米 大雪の蔵、めちゃくちゃ安くて、そこそこ旨いっす。安いといえば、ボラのカルパッチョ、ボラは刺身では微妙だけどカルパチョにしたらなかなか旨いっす。ナス、キュウリ、トマトは自家製なので、今日の夕ご飯代は350円(笑)つまりボラだけ。
お酒も実は500円以下、合わせても1000円以下で、この満足感で親子3人分、ほんと、山陰に生まれてよかったよ。幸せすぎですぅ〜!

| | コメント (5)

2007年7月11日 (水)

真寿鏡 淡麗辛口でカンパーイ!

真寿鏡 淡麗辛口でカンパーイ!
ますかがみ淡麗辛口、超辛というラベルからは鬼ごろしとかのような味を想像してたけど、呑んでみたら全く違って、糀の香りと、柔らかな水の感じが、なかなかいいかも。原料米に五百万石と書いてあって納得、この癖というか、香りは、まさにそれ。瓶には常温から燗に◎となっていたが、僕は冷酒でカンパーイっす。
あ〜、大山水系の柔らかな水は山陰の宝だな!!

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

稲田姫でカンパーイ!

稲田姫でカンパーイ!
右から、稲田姫・生貯蔵酒、純米吟醸、大吟醸・・・順調に呑み進んでまーす!

今日は情報関係の会合でカンパーイ!
米子朝日町・酒処 稲田屋で頂いています。

次は何を呑もうかなー?

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

潮風の二人!?

潮風の二人!?
皆生温泉をモチーフにした曲が出来ようとしています。
誰が歌うかというと・・・ヒントは、森進一(笑)
皆生で森進一といえば、ピンと来る人は・・・。
あ゛っ、これ以上は言えない〜?
でも、かなり良い曲なので、発売!?をご期待ください〜!

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

八海山でカンパーイ!

八梅山でカンパーイ!
今週末が来るのを楽しみにしていたのには訳がありました。
大阪のお友だちから、新潟県の銘酒、八海山を頂いていたので、週末まで開けずにいたのです。そして、奥出雲で買ったばかりのグラスをおろして。
あ〜うめぇ〜!!
八海山はたまにお店で呑むのですが、おうちで呑むのはまた格別です。酒らしいしっかりとした深みがありながら、僕のような端麗柔らか派でも楽しませてくれる、善いお酒です。キリッとした感じと、奥出雲のビードロの柔らかな雰囲気が、なかなか、おもしろく頂いています。

| | コメント (0)

奥出雲びいどろギヤマン瓶燿舎

奥出雲びいどろギヤマン瓶よう舎
手作りのビードロ工房「奥出雲びいどろギヤマン瓶燿舎」へおじゃましています。
気に入ったグラスがあったので思わず買っちゃいました。今晩の晩酌が楽しみ〜!

| | コメント (0)

駅舎の中にある蕎麦屋さん

駅舎の中にある蕎麦屋さん
奥出雲町で全国的に有名な、JR亀だけ駅舎内にある扇屋さん。本格的な手打ち蕎麦を、駅舎を預かる駅長さんが打っていらっしゃいます。割子蕎麦をいただいた、旨いっ!
駅舎内ものんびりしていていい感じ。

| | コメント (0)

イナゴ

イナゴ
イナゴの佃煮、バリバリして、お酒のあてに良さそう〜!

| | コメント (0)

奥出雲・亀だけ

奥出雲・亀だけ
看板に、
ここはかめだけうさぎはいない
と書いてありました〜?
奥出雲町、亀だけの道の駅。
砂の器の舞台となった町です。
ちなみに、島根県です。(笑)

| | コメント (4)

安来武士!?

安来武士!?
安来節演芸館にきています。支配人さまにお会いしました。鼻に一文銭をつけて土壌掬いの出で立ちで、お名刺を頂きました。素晴らしいパフォーマンス〜必ず次回は土壌掬いを見ようと誓いながら次、行ってみよう〜!

| | コメント (3)

出雲織・のき白鳥の里

出雲織・のき白鳥の里
ステージアくんが復活したので、今日は島根県安来市をドライブ中〜!
ドンヨリとした、山陰らしぃー天気です。雀が藁やねの上で空模様を見ながら遊んでいます。最近は山陰でも、藁屋根、囲炉裏のある家は少なくなったなぁ〜。

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

ピンクビール!?

ピンクビール!?
ハワイ土産にピンクビールを頂きました。僕はビールは飲まないので、嫁さんが頂いています。カニ味噌みたいな微妙な味がすると言ってます(笑)
ちなみに僕は本日も休肝日、二日目です。
さあー、週末は、呑むぞぉ〜!

| | コメント (2)

2007年7月 3日 (火)

自家製海鮮丼

自家製海鮮丼
ってか、スーパーで買って来たお刺身セットを乗せただけですが(笑)
紫色のは、ブルーベリー酢、今日は久々に休肝日(汗)

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

岡山県奥津温泉・花美人の里

岡山県奥津温泉・花美人の里
奥津温泉・花美人の里の温泉に浸かってます。なかなかのんびりとして、いい感じです。見渡すところ、約40年ほど昔、美人だったのでは?と思えるご婦人たちの憩いの場とかしているやうです(笑)イマジネーションが大切、タイムトリップしたら、僕は、うら若き女学校の女子に囲まれてるんだ・・・きっと?

| | コメント (2)

湯原温泉から奥津へ

湯原温泉から奥津へ
今日は雨。大山から日野を抜けてまずは、岡山県、湯原温泉へ。湯原から、雨の峠道をグリグリ奥津へ向けて走ってたら、こんな綺麗な渓谷が〜、癒されるなぁ〜。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »