« マーガレットも今が見ごろ〜! | トップページ | 母の日だから、Gビールで乾杯〜? »

2007年5月13日 (日)

私は誰〜?

私は誰〜?
では、この子たちは誰〜?
めっちゃ特徴はあります。
葉は、松みたいやのが一面に繁茂して、春先から今ごろに、黄色い平らな葉のようなのがスックと伸びてきてその上にちっちゃな黄色い花のようなものが咲きます。遠目から見ると、松の葉に黄色い花が群れて咲いている感じです。茎をちぎると白い液体が出ます。これって、何ー?

Ts370622

|

« マーガレットも今が見ごろ〜! | トップページ | 母の日だから、Gビールで乾杯〜? »

コメント

トウダイクサ科の仲間では?
別名ユーフォルビア
品種名に なんとかかんとか
花回廊のミックスボーダー花壇でもさいてたような。
http://members8.tsukaeru.net/mikawauo/data/hagikusou.htm

それにしても、過去に私が超太ってたこと、なんで知ってるんですか~。(汗)
もしかしたら、私の元上司から聞いてました?

投稿: せれん | 2007年5月13日 (日) 22時35分

トウダイクサ・・・確かに、昔、
そのような名前を聞いたことがあるやうな・・・
でも、なんか釈然としません。
確かに立ち上がっている花のような部分は
そっくりですが、「トウダイグサ」で
いろんなサイトの写真を見て回りましたが、
あの一面の松の葉のようなピンピンとした
ハッパの写真がないのです・・・

でも、これだよなぁ~???

追伸

セレンさんの過去の体形は存じ上げません、
ただの言葉遊びです(笑)
でも、新事実発覚かもね~?

投稿: snobuy | 2007年5月15日 (火) 11時32分

やはり、トウダイクサの仲間で、
タカトウダイ(高灯台・トウダイグサ科)と判明、
これまた、「何の草花?掲示板」
http://www2.ezbbs.net/18/jswc_3242/
のお世話になりました。

どうやら、タカトウダイから出る白色の液には
毒があるらしいです(汗;)
でも、名前が分かってスッキリしました。

投稿: snobuy | 2007年5月27日 (日) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マーガレットも今が見ごろ〜! | トップページ | 母の日だから、Gビールで乾杯〜? »