« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

へんてこ農業機械?

へんてこ農業機械?
新シリーズ開始(笑)この農業機械は、畑の草をかって、束ねる機械です。束ねた草は牛の餌になると思われ?

| | コメント (2)

2007年5月27日 (日)

何気にカンパーイ!

何気にカンパーイ!
どうやら娘の歳が増えるらすぃ〜!
パエリアも美味そう〜!

| | コメント (6)

オオキンケイギクも咲き始めました・・・

オオキンケイギクも先始めましたー!
黄色いオオキンケイギク、こいつは、道端に咲いていたものから種が飛んできたのではと思いますが、勝手に育って居着いたものです。奥のマーガレットもそうでしが、こいつらはほったらかしておくと、ドンドン増殖する逞しい奴等です。(笑)

| | コメント (3)

この娘、誰?

この娘、誰?
数年前に花屋さんでポットで買って来たものだと思いますが、宿根草で山陰の冬を生きぬいて、毎年この季節になると薄ピンクの涼しげな花をつけてくれます。一見ネジバナのようにも見えるけど、ねじれて無いしー、ラン科のような、ないような??? あなた、誰?

続きを読む "この娘、誰?"

| | コメント (2)

ベニバナトチノキ

ベニバナトチノキ
数年前に近くの大山ペンション村のアリスの丘のオーナーさんから頂いたベニバナトチノキが綺麗な花をつけました。とっても可愛らしい紅色の花です。でも、一応、栃の木ってことで、もしかしたら、めっちゃ大木になるのかな(汗)???

| | コメント (0)

今日も良い天気だなぁ〜!

今日も良い天気だなぁ〜!
先日、待望の雨が降り、少しは日野川の渇水も救われるかなと思えば、週末はこの陽気。おかげで庭の花も一斉に開花。でも、水不足はしばらく続きそう。日野川の鮎もそろそろ解禁。漁協の友達の話しでは、成育が心配とのこと。週末の晴天は気持ちイイけど、複雑な思いです・・・。

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

山ぼうしとハナミズキ

山ぼうしとハナミズキ
事務所の玄関先の、山ぼうしが綺麗に咲きました。ちなみによくまちがえてる人がいますが、花のように見えている白い部分はガクで真ん中の緑の部分が花だそうです。
さらに、間違えやすいのが、山ぼうしとナハミズキ。この写真みたいに白い部分の先が尖っているのがヤマボウシ。よじれてハート型になっているのがハナミズキだそうです。
あ〜、それにしても良い天気っ!

| | コメント (0)

プリエッタが満開!

プリエッタが満開!
玄関先に鉢植えしておいたプリエッタが満開となりました。毎年、夏の終わりまで、長い間咲き続けて楽しませてくれます。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

頑張れガイナーレ!

頑張れガイナーレ!
今日は東山陸上競技場、ホームでの戦い、流通経済大学。前半を終わって0対0、後半に期待〜!

| | コメント (3)

2007年5月18日 (金)

コンビニ・ワンカップで乾杯〜!

コンビニ・ワンカップで乾杯〜!
今日はコンビニでワンカップの日本酒をいっぱい買って来ました。さー、呑み比べますか〜!
今日も日本酒で乾杯〜!

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

日本酒で乾杯〜!

日本酒で乾杯〜!
引き続き、日置桜の強力です。鳥取県の名物ともいえる強力米のお酒の中でもこれは、銘酒です。こくの在る酔えるお酒です!

| | コメント (0)

ナマズの刺身

ナマズの刺身
本日の変わりアテ、ナマズの刺身・・・(汗)
コリコリ感もあり、蛋白だけどなかなか旨いっ!基本的に川魚の味かも!

| | コメント (0)

日本酒で乾杯〜!

日本酒で乾杯〜!
今日は、地域おこし関係のMLのオフミで呑んでます。諏訪泉酒造の満天星で乾杯〜!

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

日本酒で乾杯〜!

日本酒で乾杯〜!
地域おこし関係で、親睦会をしています。今日は、諏訪泉酒造の特別純米、諏訪泉を頂いています。
日本酒で乾杯〜!

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

母の日だから、Gビールで乾杯〜?

母の日だから、Gビールで乾杯〜?
今日は母の日だから、お母さんが呑んで、僕は運転。ビールを呑めまない僕としては、Gビールが都合がいいのです!目の前で日本酒とか呑まれたらー・・・。

| | コメント (4)

私は誰〜?

私は誰〜?
では、この子たちは誰〜?
めっちゃ特徴はあります。
葉は、松みたいやのが一面に繁茂して、春先から今ごろに、黄色い平らな葉のようなのがスックと伸びてきてその上にちっちゃな黄色い花のようなものが咲きます。遠目から見ると、松の葉に黄色い花が群れて咲いている感じです。茎をちぎると白い液体が出ます。これって、何ー?

続きを読む "私は誰〜?"

| | コメント (3)

マーガレットも今が見ごろ〜!

マーガレットも今が見ごろ〜!
めでたくちっちゃい奴等の名前が、ノースポールと判明したので、改めてデカい奴等もアップで掲載しときます。こいつらはマーガレットで間違いないよね(汗)!?

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

ノースポールかな?

ノースボールかな?
花壇の隅に、マーガレットのような形の小さなサイズの花が群れて咲きまくってます。(写真の奥に咲いてるデカイのはマーガレットです、こいつはサイズ的には20cm程の小さな花です)これって、白花虫除菊かなと思ってましたが、花弁の形からすると、もしかしたらノースポールなのかな〜?
花辞典サイトの写真とにらめっこしてるけど、判明できず??
~もっとアップの写真を下のリンクに入れておきました、分かる方、お助けを~

続きを読む "ノースポールかな?"

| | コメント (3)

ラムズイヤーとマンネングサ

ラムズイヤーとマンネングサ
裏庭の一部が一際鮮やかな黄緑に覆われて見えるのは、一面に勢力を広げた万年草の大群団、春先には一面が鮮やかな黄色に光るような花を楽しませてくれます。その真ん中にスックと陣取って頑張っているのがラムズイヤー。小羊の耳のような柔らかな肌触りと形の葉から由来されたようです。こいつは、夏に紫色の可愛い花を楽しませてくれます。
今日も鶯鳴きまくり、フルートとピアノの音色聞こえまくり(笑)
大山の麓、のんびりとした時間が流れています。

| | コメント (0)

ガザニアが満開

ガザニアが満開
庭先のガザニアが満開です。
数年前にいただいたものが、根を伸ばしグングンと縄張りを広げ、こんな感じに、ガザニアは、晴天のときには、パーっと花が開き、空が曇ると花を閉じます。夜も閉じていて、また朝が来ると開きます。(このような花は他にも多いのですが・・・)、あと面白いのは、葉の裏側は白いのですが、真夏の暑い日には葉がよれて裏返り白い面が上になります。白くすることで暑さを凌いでいるようです。
こいつら、ドッコイ生きてます!

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

マーガレットが満開〜!

マーガレットが満開〜!
ここ数日の天気で庭のマーガレットが満開となりました。最初は花壇に少しだけ咲いていたのですが、数年の間に飛びまくってそこら中、マーガレットだらけです。なんか、野放し、手ぬきすぎ!

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

とん楽でネギだく!

とん楽でネギだく!
酔っ払いに最高〜!
米子市朝日町、ラーメンとん楽でネギだく!乾杯〜!

| | コメント (1)

天界

天界
今日は情報関係の総会、懇親会です。島根県安来市の天界酒造さんの、天界で乾杯〜!

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

伯陽長

伯陽長
GW最終日の晩酌は、江原酒造さんの伯陽長しぼりたて生を呑んでます。大山山系の伏流水で仕込んだお酒で、しっかりとした日本酒らしい味。スッキリ派の僕には、ちょっとシッカリし過ぎですが、癖はなく呑みやすいお酒です。
日本酒で乾杯〜!

| | コメント (0)

大山麓、住雲寺、藤の花が満開〜!

大山麓、住雲寺、藤の花が満開〜!
大山町の藤寺として有名な住雲寺にきています。今年はあまり長くないようですが、それでもこの迫力!昨日はコンサートがあり、PAなど、機材がまだ置いてありBGMが流してありました。これは大山町役場PA担当のF氏の趣味なのか、心地よい選曲で癒されました。女流作家の岡田美子さんの顕彰碑も、藤の花を楽しんでいるように一隅に佇んでありました。

| | コメント (2)

ヒスイカズラ

ヒスイカズラ
翡翠のような珍しい色の花。とっとり花回廊、のんびり歩いていると、けっこう楽しい〜!

| | コメント (0)

雨の、とっとり花回廊

雨の、とっとり花回廊
花回廊は屋根つきの回廊があり、雨天でも楽しめる、大山麓では貴重な施設。簡単な花のクイズのスタンプラリーなど、わりと楽しめるんです。

| | コメント (0)

雨と庭と、矢田貝邸のお蕎麦

雨と庭と、矢田貝邸のお蕎麦
GW最終日、山陰は雨。大山の麓、伯耆町の矢田貝邸に蕎麦を食べに行きました。雨に濡れる石畳、新緑を一段と鮮やかにして、おちついたお屋敷のなかで、山芋と茸の入った冷蕎麦をいただいています。手打ち蕎麦にもいろいろなタイプがありますが、これはしっかりとした腰の昔ながらの飾らない味。山陰の素朴なお屋敷、庭、雨を感じながら、のんびりとした時間をいただいております。

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

鳥取県、大山麓に到着〜!

鳥取県、大山麓に到着〜!
いゃぁ〜、鳥取県に帰って来ましたぁー!
今回の旅は、5泊6日、走行距離2500kmと、いつもよりはコンパクト?におさめ、家族思いな旅でした(笑)
いろいろ周りましたが、やっぱり大山も素晴らしい山だなぁ〜っと再認識。あとは今晩、境港の魚と、鳥取県の地酒の味を再確認するです?
格言
家に帰るまでが遠足です。

| | コメント (2)

大阪まで帰ってきたよ〜!

大阪まで帰ってきたよ〜!
いやぁ〜、なんか、帰って来た感が漂ってきましたぁ〜!あと少し、安全運転で・・・、その前に腹ごしらえを・・・。

| | コメント (2)

静岡県浜名湖にきています。

静岡県浜名湖にきています。
大人の夜のお供に、うなぎパイ。元気のない方にはカテキン茶〜?朝一に横浜を出たので渋滞知らずで浜松までたどり着きました〜

| | コメント (6)

2007年5月 4日 (金)

横浜中華街で乾杯〜!

横浜中華街で乾杯〜!
横浜中華街に到着〜!今晩は、紹興酒で、乾杯〜!上海の悪夢を吹っ切ろう???

| | コメント (3)

IKEAで、ミラーキャビネットを検索中〜

IKEAで、ミラーキャビネットを検索中〜
東京から横浜方面へ進行ちう、ちょっと立ち寄り。水面所の整頓をしたくて、物色ちう。
でも、我が家のテイストは、北欧というよりは、北米なんだけど・・・

| | コメント (0)

軽井沢で遊んでます。

軽井沢で遊んでます。
軽井沢では、チャリが大活躍〜!折りたたみチャリが楽々3台積めるのも、ワゴン車の良い所かも。

| | コメント (2)

浅間山・嬬恋村をチャリで

浅間山・嬬恋村をチャリで
ここなツールド嬬恋なども開催されるチャリダーのメッカ。めっちゃめっちゃ気持ちイイー!激走〜!

| | コメント (2)

2007年5月 3日 (木)

群馬県嬬恋村に到着〜!

群馬県嬬恋村に到着〜!
日光から地道を半日走って群馬県嬬恋村に来ました。浅間山のふもと、のんびりとした高原で、キャベツが有名。実は嬬恋村は、4回目です。今日のお酒は、浅間酒造の秘幻。呑みやすい癖のない味で、食事に合いそう。

| | コメント (0)

日光東照宮にきています。

日光東照宮にきています。
今回の旅、白川郷に続いて日光東照宮も、世界遺産。さすが、徳川家康、めっちゃめっちゃ豪華絢爛!

| | コメント (2)

会津磐梯山

会津磐梯山
福島県を出発〜!

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

奈良万中垂れ・会津娘おりがらみ・・・

奈良万中垂れ・会津娘おりがらみ・・・
さすが、日本酒天国、会津。メニューを上から順番に呑んで行きますー。美味しそうな名前がズラリ!
日本酒で乾杯〜!

| | コメント (1)

猪苗代湖と白鳥の群?

猪苗代湖と白鳥の群?
会津磐梯山のふもとにある猪苗代湖は、白鳥の飛来地で有名だそうです。
何から何まで白鳥型でおなかいっぱい・・・?

| | コメント (0)

野口英世博士生家

野口英世博士生家
猪苗代湖のほとりに野口英世博士の生家がありました。
志を得ざれば、再び鳥取を踏まず。
17才の頃、僕も・・・?

| | コメント (0)

会津若松市役所

会津若松市役所
会津若松市役所、やたらレトロでかっちょエェー。会津若松は、野口英世の所縁の地とのことで、観光名所となっています。
貨幣は千円札だけです(笑)

| | コメント (2)

2007年5月 1日 (火)

京の華

京の華
居酒屋の方に特別に、京の華という地元のお酒を分けていただきました、これは、特別に旨いっ!会津人の心意気と意地を感じました〜!御兄ちゃん、ありがとうー!

| | コメント (0)

朱雀四番隊

朱雀四番隊
会津若松の居酒屋で地酒をいただいています。朱雀四番隊と、成志というお酒をいただきました。朱雀は、シッカリしたすこし堅いイメージ、成志は非常に呑みやすいお酒でした。

| | コメント (0)

ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュ
会津若松に到着しました〜!富山から新潟、地道を通って福島県会津若松まで、一日中山道を走って今到着しました〜!富士の湯という日帰り温泉で体を癒そうと入ったら、ドクターフィッシュ、スキンケアフィッシュのお出迎え・・・くすぐったいかも〜?

| | コメント (6)

新潟県阿賀野川あたり

新潟県阿賀野川あたり
なんか、新潟から地道で峠を越えて福島へ抜けようと走ってたら、こんな所に。しばし休憩〜。

| | コメント (0)

恋人岬・カモメが鼻

恋人岬・カモメが鼻
ここで恋人たちが鍵を掛けると結ばれるらしい・・・?

| | コメント (0)

富山湾名物・ホタルイカのしゃぶしゃぶ

富山湾名物・ホタルイカのしゃぶしゃぶ
ホタルイカのしゃぶしゃぶと、たこ飯、いただきまーす!

| | コメント (0)

北陸自動車道を北上中

北陸自動車道を北上中
立山連峰を右手に北陸自動車道を北上中、新潟県で観光って、何処へ行ったらいい感じなのかな?

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »