« 大山リゾートネットワーク | トップページ | 今日は南部町の早田(わさだ)にきています。 »

2007年4月21日 (土)

カロライナジャスミン

カリフォルニアジャスミン
玄関先のカロライナジャスミンが咲き始めました。満開になれば、一面、真っ黄色に包まれます。一応、風水的には、西向きの玄関には黄色が良いとかで5年ほど前に植えたのですが、今では屋根まで届くほどに大きくなりました〜。ジャスミンの香りもいい感じ。

|

« 大山リゾートネットワーク | トップページ | 今日は南部町の早田(わさだ)にきています。 »

コメント

『西向には黄色』は、確か金運だったのではないでしょうか。
これから満開まで、金運上昇ですね。
うらやましかぁ~。
その金運を、ちょっと分けてくれませんか。

投稿: もりもりタクシー | 2007年4月21日 (土) 23時25分

落ち込み気味のセレンです。
思いをビジネスに、お金にかえるというバランス。
お金だけじゃないといいたいけど、いえない自分に
心がもやもやです。変なこといってすみません。
また、機会あらばお話させてください。
私も、玄関に黄色を置いてみたらいいのかなあ。

投稿: せれん | 2007年4月22日 (日) 02時43分

あっ・・・間違えた
カロライナジャスミンだった(笑)
まっ、愛嬌ってことで、訂正します。

で、黄色の花と、金運の話。
意識的に、植えてます。
あと、お金を使いすぎないように、
青色の花も少し植えたほうがいとか。
あまり、占とかは信じるほうではないのですが、
花とか木をを植えるときは、長~い付き合いだから
ちょっと意識するようにしています。
っていうか、風水は、けっこう合理的な気がしています。

人と自然の付き合い方を教えてくれているような
ところがあって、結局は、西日を受けても黄色の花は
丈夫に育つとか、あるいは、玄関先に黄色があると
元気とか、活力が沸くとか・・・・

でも、実際には、花は咲いても、金運向上とは・・・
あまり関係ないような(笑)~
とにかく、ジャスミンの香りで包まれてます~!

投稿: snobuy | 2007年4月22日 (日) 22時14分

セレンさんへ

そうだね、自分がしたいことと
お金の問題は、何十年考えても、答えなんて出ないよ。
僕だって、未だに、まったく答えなんて、闇の中のまま。
いつも、押しつぶされそうになるよ。こう見えても(?)

今の日本は特に拝金主義っていうか、
生活するのには、良くも悪しくもお金は必要。
お金が無いと、ドキドキするし。
そんな世の中は、いつも不安でいっぱいだし、
日本の仕組みの中で「幸せ」を最も簡単に、一時的に感じられるのは
お金を手に入れることなのかもしれない。

だけどね、本当にそうなのかな?
って、いつも、何処かで、感じてるんだよね。
今の日本に大切なのは、お金があれば何でもできるような
そんな風潮の社会作りなんかじゃなくて、
自然の中で、できるだけ、今ある資産を浪費しないで、
尚且つ、継続可能な社会づくりなんじゃないかなって。

セレンさんは、そういうことを、とてもよく理解している人でしょ。
だから、余計に迷ってるんだと思うよ。
セレンさんが迷ってるのは、そういうことを感じてるってことの証。

いつか、誰かが歌ってたように・・・
自分に「負けないこと」、自分の夢を「信じること」
とにかく、いま目の前にある闇に「負けないぞっ」って、
朝一番、布団から起きたら、思うこと。
休憩しながらね。

あ゛っ・・・しまった、
オヤジの説教癖に火がついちっゃたカモ(汗;)

そうだね、もしかしたら、
西に黄色い花を植えると、少しは気がまぎれるかもね?
花は、いいよね、心を穏やかにしてくれるから。

今は雨。雨音はショパンの・・・じゃないけど、
自然は、心を、信念を、蘇らせてくれる・・・

汝、悩み給いぃ~(笑)
信じていれば、どうにか、なるよっ!
いっしょに、悩みながら、生きていきましょっ!

ファイトっ!

投稿: snobuy | 2007年4月22日 (日) 22時38分

うちにも庭がありますが、
ローズマリーが雑草に覆われて可愛そうです・・・(^_^;)
こちらのお宅のように、きちんと手入れをしなければ。
季節が巡ってくると、ちゃんと咲くっていうのがすごいですよね。
しかるべき時期にしかるべき花が咲くように、
環境も守っていかねば、と思いますよね。

投稿: なすか | 2007年4月23日 (月) 09時44分

うちも、なかなか花の手入れはできていません。
とりあえず、先週、少しだけ手入れしました。

しかし、花は、ちゃんと自力で咲いてくれます。

大山ふもとは、花を選ぶときに、とにかく
「耐寒性」を選ばないと、冬を越せません。
なので、宿根草は、品種がとても限られます。

投稿: snobuy | 2007年4月23日 (月) 10時55分

そういえば、ローズマリーは
いろいろと使い道があるので、
数年前に植えたんですが・・・
雪に当ててしまって、全滅しました(汗)

投稿: snobuy | 2007年4月23日 (月) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大山リゾートネットワーク | トップページ | 今日は南部町の早田(わさだ)にきています。 »