« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

合掌〜!

合掌〜!
ブラブラしてまーす。屋根の葺き替えしてる家もありました、たいへんなんだ・・・合掌〜?

| | コメント (2)

白川郷にきています。

白川郷にきています。
なんか、油絵を描きながら全国を旅しているという画家さんと意気投合〜?

| | コメント (0)

岐阜県 大日ヶ岳、1709m・・・?

岐阜県 大日ヶ岳、1709m・・・?
なんか、聞き覚えのある標高のようなー!
岐阜県の、ひるがの高原にきています。標高2702mの白山も見えてます、まだ、真っ白です。

| | コメント (0)

4月30日朝7時、鳥取県出発〜!

4月30日朝7時、鳥取県出発〜!
とりあえず、今回は、北へ向けて出発〜!

| | コメント (3)

2007年4月29日 (日)

大山から見た、島根半島に沈む夕日

大山から見た、島根半島に沈む夕日
大山感情道路(大山環状道路)から見る夕日。18時50分、ますみず、孝霊山を右手に、微かに弓ケ浜、その向こうには島根半島の山々。吊るべ落としに沈む夕日は美しい。

| | コメント (2)

のんびり、今日も大山。

のんびり、今日も大山。
鍵掛峠でのんびりして、国際のゲレンデまで引き返して来た。ちょっと気になる疑問が・・・。鍵掛方面では、二の沢あたりが標高900mで、車で走れる場所としては高そう。で、気にって、大山国際にも来てみたんだけど、標高が書いてない〜?大山一周ドライブウェーの中で最も高い所は何処なんだろう!?今後のPRにも使えそうなんだけど・・・。

| | コメント (3)

田舎はいいなぁ〜!

田舎はいいなぁ〜!
田舎に里帰りして、のんびりしています。っても、事務所から、徒歩5分ですが(笑)、ここには、明らかに違う時間が流れています。癒されるなぁ〜。

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

大山・香取から見る日本海の漁り火。

大山・香取から見る日本海の漁り火。
迂回したので、すっかり日が落ちた。お陰でこんな素敵な光景に逢えたー!夕方から思い付いてフラッと大山一周ドライブしてみたけど、夕方から夜の大山一周もなかなか神秘的でいい感じ。
大山寺から望む米子市の街明かりも綺麗。百万ドルナイトとはいかないが、百万ウォンナイトくらいな感じで〜(笑)?

| | コメント (0)

なんとー!

なんとー!
赤崎中山線、大父、通行止め。仕方ないから、赤崎に一旦下りるか。つまんないなぁ〜、ここからが面白いのに?

| | コメント (0)

大山サンセットドライブ!

大山サンセットドライブ!
間一髪間に合ったーっ、左周りに裏大山を走り抜けて西の空が見えた時、この夕日が視界に飛び込んで来た!何も言えない。

| | コメント (0)

天空の道、大山一周ドライブウェー!

天空の道、大山一周ドライブウェー!
ただいま、パトロール中〜、異常な〜し?

| | コメント (0)

ケヤキの樹も新緑が涼しげー!

ケヤキの樹も新緑が涼しげー!

メインツリーとして数年前に植えてもらった欅(ケヤキ)の樹もずいぶん立派になりました。今日は晴天、めちゃめちゃ涼しげ。やっぱり広葉樹、落葉樹はいいなぁ~、ハッパが涼しげ。ここ山陰・大山麓にある米子市を走る国道431号線には、ケヤキの並木道があり、とっても綺麗です。道という道、駐車場という駐車場がすべて、ケヤキだったら、走行中も停車中もクーラーいらないし、エコな感じなのになぁ~・・・。大山もブナの駐車場ならストップアイドリング。

| | コメント (0)

どうだんツツジも満開だっ〜!

どうだんツツジも満開だっ〜!

ドウダンツツジってほんとに可愛いと思う。何回もブログってます・・・。木の枝も華奢だけど、花もちっちゃくって、けな気。色も白だし、これだけ綺麗なのに自己主張しない淑やかさがある。でも、とっても弱くて、雪の重みで枝が折れたり、虫に枝を食べられたり、ちょっと手入れしないと弱っちゃうし。だからこそ大切にしてあげたい感じかも・・・。大山をバックに今日も風にゆらゆら揺れてます。

| | コメント (0)

鉢植えのペチュニアも満開〜!

鉢植えのペチュニアも満開〜!

大山王国 大山ブランチも今日からGW・ゴールデンウイーク休みに突入~!人知れずペチュニアが満開に(笑)。こいつは、大山ふもとの寒~い冬を越冬したすごいやつ。今まで、ペチュニアは冬を越さないとばかり思っていましたが、こいつは越冬しました。一年草じゃなかったのかなぁ~・・・こいつ、進化してるのか???しかも綺麗なピンクと黄色の組み合わせ。 まあ、タダで、これほど見事に咲きまくってくれたので大満足です(笑)

| | コメント (0)

花壇も満開ですー!

花壇も満開ですー!

花壇の周りも小さな花たちが、勝手に陣地を拡大中のようです。空挺部隊を持つ、タンポポ軍団に対抗して、弾道ミサイル(種の炸裂弾飛ばし)で陣地を確実に広げたのはキンセンカ。別名「冬知らず」というだけあって、この大山山麓の伯耆町でもグングン進軍します。八甲田山の冬の進軍のようですね・・・? 真っ白なスズランみたいな可愛い花をたくさんつけてくれるドウダンツツジの下には、これまた真っ白な白花除虫菊が善戦中。名前とは印象が違って、とっても可愛い花です。同じような花だけど、デカイのはローダンセマム・アフリカンアイズ・・・っていうか、花の名前、辞書見ながら書いてるに決まってるでしょ(笑)。お隣さんから、笛の音というか、フルートの音色が聞こえてきて気持ちいい~・・・しかも、カーネギーホールでも演奏したことがあるというプロの音楽家の方の家なので、とても上手いのですよ・・・。贅沢、贅沢・・・。

| | コメント (0)

カロライナジャスミン、蔓日日草、ガザニア・・・玄関先が花だらけー!

玄関先が花だらけー!

玄関先も春の花でいっぱいになりました、写真には入りきらないけど、軒下を占領する、蔓日日草 (つるにちにちそう)の青紫色のつる軍団が足元に咲き乱れ、その上には、カロライナジャスミンの黄色いつる軍団がめいっぱい花をつけています。あと、数年前に植たガザニア軍団も広がりまくり、こいつらの陣取り合戦は永遠につづくのか・・・? 目の前の紫色の花は・・・よくわかんないけど、ナズナみたいな感じの雑草(笑)

続きを読む "カロライナジャスミン、蔓日日草、ガザニア・・・玄関先が花だらけー!"

| | コメント (3)

小手毬が満開

小手毬が満開

玄関横の小手毬が満開となりました。隣には山法師、その隣には紫陽花が植えてあるので、順々にこれから楽しめそう・・・。鶯も鳴きまくり、ホーホケキョ、ホーホケキョとうるさいばかり??? スズメや燕も、チチチチチ、チュンチュン、みんな春の訪れを待ってたんだね~!

| | コメント (0)

庭が黄緑色に、カバープランツ軍団進軍中!

庭が黄緑色に

裏庭はグランドカバープランツ軍団の陣取り合戦の真っ最中の様相・・・。手前の「ケヤキヶ丘の合戦」ではどうやらマツバトウダイの圧勝、敗者はブルーカーペット・・・夏には青組さんが復活するのかな・・・。「塀の下の戦い」では、キメシコ万年草が圧倒的勝利。あと、デカン、デカンと立派な城を毎年築くのが、ミント類の人たち・・・、今年もレモンバーム城、ミント城、ペパーミント城が、雪解けと共に築城ラッシュ・・・。今年の大山ふもとの陣の実況中継でしたっ。

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

今日は南部町の早田(わさだ)にきています。

今日は南部町の早田(わさだ)にきています。
自然がたっぷり残っていて、とてものんびりとした良い所です。

| | コメント (3)

2007年4月21日 (土)

カロライナジャスミン

カリフォルニアジャスミン
玄関先のカロライナジャスミンが咲き始めました。満開になれば、一面、真っ黄色に包まれます。一応、風水的には、西向きの玄関には黄色が良いとかで5年ほど前に植えたのですが、今では屋根まで届くほどに大きくなりました〜。ジャスミンの香りもいい感じ。

| | コメント (7)

2007年4月20日 (金)

大山リゾートネットワーク

大山リゾートネットワーク
大山の観光振興の中心となるメンバーです。僕は、日本酒で乾杯〜!

| | コメント (0)

どうだんツツジが咲きました。

どうだんツツジが咲きました。
春には白い可愛らしい花、秋には真っ赤に紅葉と、年に二回楽しませてくれる、どうだんツツジの花が今年も咲いてくれました。大山をバックに、ハイチーズ!

| | コメント (2)

2007年4月19日 (木)

寿城リニューアルオープン

寿城リニューアルオープン
カノザがオープン、全体的にデパ地下風?で、地域の特産品もたくさんあって、とってもいい感じに生まれ変わってました。カノザのチーズケーキはほんとに旨いっ!

| | コメント (1)

2007年4月17日 (火)

北あきた にごり酒

北あきた にごり酒
今日は伯耆町商工会の歓送迎会でした。ゆく人、くる人、人生いろいろ。とりあえず、みんなみんなおめでとう。きっと良いことあるよ、ここにいるみんな。写真は関係ないけど、秋田県の酒、北あきた。

| | コメント (0)

名水百選塩釜冷泉

名水百選塩釜冷泉
岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)の塩釜冷泉に一昨日行った時の写真が送信されてなかったので、送っておきます。電波状態が悪かったかな?
このブログでは珍しく現地からのライブなアップではありません。
塩釜冷泉から湧き上がる水量は多くて、日本の名水百選にも選ばれているそうです。

続きを読む "名水百選塩釜冷泉"

| | コメント (0)

お友だちもいっぱい〜?

お友だちもいっぱい〜?
今、打ち合わせが終わりました。
目の前には、お友だちでいっぱい〜?

続きを読む "お友だちもいっぱい〜?"

| | コメント (4)

島根県安来市伯太町のチューリップ畑

伯太のチューリップ畑
赤、黄、ピンク、白、オレンジ、紫、色とりどりのチューリップが満開。安来市伯太の朝は清々しいなあ、仕事だけど・・・。

続きを読む "島根県安来市伯太町のチューリップ畑"

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

今日は天気が良いので花を植えよう〜!

今日は天気が良いので花を植えよう〜!
昨日、今日と晴天続き。昨日の午前中はクリスマスイルミネーション外し、午後からは花壇の雑草むしりと庭木の手入れ。そして今日は花の種蒔きと苗植え。あ〜っ、それにしても良い天気ーっ、うぐいす鳴きまくりぃー、ツバメ飛びまくりぃー!!

| | コメント (4)

2007年4月12日 (木)

大山ふもと伯耆町丸山地区 菜の花が満開!

大山ふもと伯耆町丸山地区 菜の花が満開!
伯耆町の植田正治写真美術館から大山ガーデンプレイスに向かう道沿いにある、須村から丸山地区の水田は今、一面の菜の花で真っ黄色!遅咲き品種を植たのが大正解のようで桜の散るのを待つかのように今、満開です。あとは、GWに予定されている「大山 菜の花ロードフェスティバル」まで、咲き続けてくれるのを祈るばかり。

続きを読む "大山ふもと伯耆町丸山地区 菜の花が満開!"

| | コメント (7)

大山ふもとの二十世紀梨の花が満開!

大山ふもとの二十世紀梨の花が満開!
大山ふもとの岡成付近、観光道路沿いにある梨狩り観光農園では、鳥取県の特産品である二十世紀梨の花が、丁度今、満開を向かえています。近くの野山では、ワラビ採りをする人の姿がチラホラと。鶯もホーホケキョ、あ゛〜いい天気だなぁ〜、大山が霞んでいるのが残念!

| | コメント (2)

ビンゴー!

ビンゴー!
ぴったりアクセスカウンターを踏んだ感じが・・・。

| | コメント (2)

2007年4月10日 (火)

加茂鶴~いただきます。

いただきます。
今日は質素に冷や奴と日本酒で乾杯〜!
お酒は、広島の銘酒、加茂鶴

| | コメント (2)

2007年4月 8日 (日)

何気に・・・

何気に・・・
提灯が〜!

| | コメント (7)

2007年4月 7日 (土)

酔ってま〜す!

酔ってま〜す!
めっちゃくちゃ旨いっ!
今年の花見は晴天〜!日本酒、旨すぎです!

| | コメント (0)

久保田もいいけど?

久保田もいいけど?
なかなか大分の鷹来屋のおりがらみも検討中〜!

| | コメント (3)

法勝寺川ほとりでの花見開始っ!

法勝寺川ほとりでの花見開始っ!
恒例の花見が始まりましたー!早くも花よりお酒の様相が〜!

| | コメント (0)

万寿 久保田 うまっ!

万寿 久保田 うまっ!
万寿久保田、頂いております。
明日の花見まで、あるかなぁ〜、やたら呑みやすいっす。
ちなみに万寿の文字は両方とも昔の文字ですが、僕のこの携帯では変換できません(汗)

| | コメント (2)

2007年4月 6日 (金)

因幡の白うさぎの里

因幡の白うさぎの里
今日は米子市浦津の寿製菓さんの工場におじゃましています。山陰を代表する銘菓、因幡の白うさぎは、こんな素張らしい景観の中で生まれていたんですね。朝からなんだか清々しいなぁ〜!

| | コメント (5)

2007年4月 5日 (木)

ますみずに雪が・・・

ますみずに雪が・・・
昨日の寒気でまたまた、ますみずに雪が・・・。春先の急な冷え込みを「花冷え」というそうですね。ほんと、花たちも寒そう〜・・・と思っていたら今日はめっちゃくちゃ晴天。昨日は鳥取市で竜巻があったとか、いったいどうなってるんだろう??「不都合な真実」をふと思い出してしまったよー?

| | コメント (3)

2007年4月 3日 (火)

伯耆大山と菜の花畑

伯耆大山と菜の花畑
鳥取県伯耆町にある植田正治写真美術館からすこし東に上がった須村から丸山あたりの菜の花が一斉に咲き始めました。たぶんGWごろには満開となるのでは?今週末ばかりは桜に譲るとして、ここもなかなかいい感じですよ〜!

| | コメント (0)

大山王国・大山ブランチは春の装い

大山王国・大山ブランチは春の装い
事務所の周りも春の装い。いやぁ〜、いろいろとドタバタしてて気付かなかったよー!
今日は、ほんとうにいい天気だね。

続きを読む "大山王国・大山ブランチは春の装い"

| | コメント (0)

大山を仰ぎ見る八郷地区・番原の桜

大山を仰ぎ見る八郷地区・番原の桜
植田正治写真美術館から南へ車で3分ほどにある番原の桜も見ごろとなりました。ここは観光化されてないので、知る人ぞ知る、地元の名所。伯耆富士を真正面に仰ぎ見るここの桜もまた格別。

| | コメント (0)

大山と梨の花

大山と梨の花
鳥取県といえば二十世紀梨。大山ふもと、伯耆町の植田正治写真美術館から大山へ向かう農免道路沿いの梨畑では、梨の花のつぼみが膨らみ始めました。

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

久保田いただきました!

久保田いただきました!
こんなものをスタッフのお父様に頂きました。有り難くてなかなか呑めません(笑)

とりあえず、冷やしておきましょう。
週末の花見頃には呑みごろかも!
ちなみに、加茂鶴も頂いております!
ありがたや、ありがたや。

| | コメント (6)

★コメント復活★

ココ○グさんもやっと、スパマーなコメントの際には画像ワードの記入をするように修正したようなので、本日より、コメントをリアルタイムに表示するように変更しました。全てのいた○らコメントがロボットのようなので、これで様子を見てみたいと思います。メルアドの記入も必要ありません。ではでは~

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

大山ふもとに帰ってきたよ〜!

大山ふもとに帰ってきたよ〜!
ただいまです〜!
今回のドライブは、往復2000kmの旅でした。とりあえず、帰宅を祝って日本酒で乾杯〜!
なぜか、灘の酒、黒松剣菱。

| | コメント (5)

琵琶湖あたり

琵琶湖あたり
ちょっと雨。桜前線・つぼみ、異常無し。

| | コメント (0)

名古屋あたり

名古屋あたり
きしめん、味噌、の字が・・・、極め付けなネーミング大賞は、
うみぁーっ手羽。
いい感じで、帰宅ちうー!

| | コメント (0)

ぼんやりと常念岳、天井岳、燕岳が。

ぼんやりと常念岳、天井岳、燕岳が。
ぼんやりと常念岳、天井岳、燕岳が。このあたりは、槍ヶ岳とか、穂高岳とか、名峰がバンバンあるなぁー、信州といえば、信州蕎麦かな?

| | コメント (4)

今、新潟です。長野へ行こうかな…!

今、新潟です。長野へ行こうかな…!
なんだか行きと同じ道で帰るのも退屈なので、北陸自動車道の上越ジャンクションから、上信越自動車道に乗り換えて長野へ行っちゃおっと。

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »