« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

ZIMAで乾杯〜?

ZIMAで乾杯〜?
会津の息子の新居で呑んでいます。一杯目は、なぜかZIMA、2杯目からは、やっぱり会津のお酒。磐梯の名水仕込榮川、純米酒冷美月弓、生貯蔵酒花春。結局今夜も日本酒で乾杯〜!

| | コメント (0)

喜多方ラーメン・まこと食堂にて

喜多方ラーメン・まこと食堂にて
会津若松から車で30分、喜多方市にきています。喜多方といえば喜多方ラーメン。中でも評判のまこと食堂に。県外ナンバーの車が多く行列も途切れないよう。まずはチャーシューと名物のカツを。

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

日本酒で乾杯〜!

日本酒で乾杯〜!
会津若松駅前で呑んでます。末廣純米大吟醸亀の尾、奈良萬無濾過純米などなど、あては、会津名物の馬刺ほかもろもろ・・・、そして、人情・・・かな?
なかなか、地酒も旨い! 今夜も、酔って候~!?

| | コメント (0)

会津若松市に到着

会津若松市に到着
丁度お昼に会津若松市に到着。昼ご飯は何にするかな?

| | コメント (2)

名立谷浜SAで仮眠

名立谷浜SAで仮眠
今、北陸自動車道の名立谷浜SAまで来ました。朝の7時45分。富山県から新潟県に入ったみたい・・・。では、一休み、一休み。

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

会津まで833km、出発〜!

会津まで833km、出発〜!
息子の新居、会津若松を目指して午後10時、鳥取県伯耆を出発〜!寝ずに走れば明日の午前中には着くかな〜?

| | コメント (3)

2007年3月25日 (日)

宍道湖の夕日

宍道湖の夕日

出雲から大根島経由で境港に向かってます。途中、宍道湖の夕日を見ながら一休み。しばらく山陰を離れる息子のために、山陰巡りの旅の途中〜。

| | コメント (2)

鶴華 波積屋で割子蕎麦

鶴華 波積屋で割子蕎麦

出雲にきています。空港からすぐにある出雲蕎麦の美味しいお店、波積屋さんで割子蕎麦を食べてますー、十割が売れ切れで残念、でも満足、満足〜!旨い!

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

スニーカーとパンプスと父心・・・。

スニーカーとパンプスと父心・・・。

最近、中二の愛娘にせがまれて母がパンプスを買ってやったらしい。娘はよほど嬉しかったようで、歩くと大人の足音がするといって、アスファルトの上ではしゃいでみせた。少しだけ気にしている身長もパンプスの分だけ高くなったようで、その分だけ、大人になったのかも・・・。父としては、嬉しいような、寂しいような・・・。あ゛〜、何時か来るであろう、その日が、少しだけ現実味を帯びたような気がしたよー。

| | コメント (4)

青山剛昌ふるさと館

青山剛昌ふるさと館

今日は雨なので青山剛昌ふるさと館にきています。人出も少なくゆっくりと見ることが出来ました。名探偵コナンのファンには楽しいかも。

| | コメント (2)

2007年3月21日 (水)

最後の雪合戦

最後の雪合戦

大山寺で子供たちと雪合戦中〜!

| | コメント (0)

大山寺・博労座より

大山寺・博労座より

今日の大山寺から望む大山は、なかなか壮観、なんだか春めいて清々しい〜!

| | コメント (0)

異形の樹

異形の樹

南部町早田にある異形の樹。猿の腰掛けも生えていた。スゴすぎー!

| | コメント (5)

2007年3月18日 (日)

日本酒で乾杯〜!

日本酒で乾杯〜!

いよいよ始まりました、山陰のほとんどの酒蔵から一同に、呑み比べ、贅沢至極〜!

| | コメント (0)

森真一、おくふろさん解禁?

森進一、おふくろさんを歌う?

皆生温泉の森進一こと、菊の家の柴野さんが森進一のおふくろさんを披露〜!(笑)

皆生温泉菊乃家さんのサイトはこちら

| | コメント (2)

山陰の地酒を知る会

山陰の地酒を知る会

ただいま休憩中です。今日は午後から、山陰の地酒を知る会に参加してます。造り手、売り手、呑み手、それぞれのパネラーの皆さんの話し、勉強になります。

| | コメント (0)

酒蔵めぐり

酒蔵めぐり

今日は酒蔵めぐりの日。益尾酒造さんから出発して、勉強会、利き酒、懇親会など…。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

白菜の花も満開!?

白菜の花も満開!?

菜の花といえば菜の花なんだけど、これは白菜の花。たぶん都会の人は、ひごろ鍋とかで食べてる白菜にもこんな綺麗な花が咲くなんて知らないんだろうな。ちなみに、おでんなど美味しい大根の花は真っ白で、菜の花ホワイト版って感じです。収穫時頃に採りのこしたら花が咲きます(笑)

| | コメント (0)

辺り一面、菜の花畑!

辺り一面、菜の花畑!

鳥取県の大山ふもと、伯耆町にある、JR伯備線岸本駅の周辺では、菜の花畑が見ごろとなりました。まだ満開とまではいかないものの、見応え十分です。入学、就職とかの記念写真とかに最高かも?

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

ひるぜんジャージーランド

ひるぜんジャージーランド

温度2度、雨。ひるぜんジャージーランドにきています。牛たちも寒いのか姿なし。打ち合わせが終わったら、蕎麦食べて帰ろっと!

| | コメント (5)

日本酒で乾杯〜!

日本酒で乾杯〜!

米子駅前のますみという小さな居酒屋で青物のお造りを頂いた。いわしとあじ。あとは、椎茸とピーマン、なす。シンプルだが、旨い!日本酒の極意かも。今夜もグッナイ〜!?

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

上海四日目

上海四日目

早朝にホテルをチェックアウトして空港へ。通勤時間になるとラッシュアワーになるので、早めに…。さよなら〜上海〜!

| | コメント (2)

蘇州の寒山寺、虎丘、留園観光

蘇州の寒山寺、虎丘、留園観光

三日目は上海を離れ、蘇州観光。世界遺産の留園、寒山寺、虎丘などを巡りました。上海から蘇州まで続く広大な農業地帯や、工場地帯…。こんな規模で作ってるんだから、日本が価格競争で勝てる筈がありません。給料も5万円程度だと地元の案内の方が言ってられました。

| | コメント (0)

上海視察団…。

上海視察団…。

NTTドコモ上海事務所、上海電視台TV局視察、理光(リコー)上海、など、今日はみっちり視察です。上海は光化学スモッグで空がよどんでます。

| | コメント (0)

中国・上海視察

中国・上海視察

一日目は、上海タワーに上がり、夕食後、上海雑技団を見学しました。街の様子は、大阪の道頓堀みたいなもんです(笑)、希望者は上海ナイトクルーズへ…。

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

岡山空港〜上海

岡山空港〜上海

研修に行って来ます〜。天気が良さそうで何よりです。中国から、モブログって出来るのかな???

| | コメント (5)

2007年3月 5日 (月)

王禄 無濾過 本生

こんな感じ〜!

王禄 無濾過 本生
こいつは、めっちゃ旨いっす!
島根県のお酒で、僕の一番だいすきなお酒です、
もりもりさんに教えてもらって以来、ヤミツキですが、
なかなか手に入らないのが悩みかも・・・

| | コメント (2)

ダーツ!?

ダーツ!?

なんで、ダーツなんだ…?大山王国万歳〜!

| | コメント (0)

勉強中です。

勉強中です。

頑張れ山陰〜!

| | コメント (0)

サントリー奥大山工場

サントリー奥大山工場

奥大山のみづくえから江府に向かう道沿いに大規模な工事現場が…!山奥の現場の道沿いにポツンと一台のコーヒーの自販機がー!当然「BOSS」(笑)!?

| | コメント (0)

鍵掛峠の春

鍵掛峠の春

晴天ドライブ、目標は鍵掛峠。
開通となった、鍵掛峠に行ってみました。
晴天の大山南壁がとても綺麗に見えました。
途中、峠道を歩く人の中に知ってる人が・・・
そう、大山王国のインタープリター、
ランオペの林さんに出会いました。
しばし、絶景を楽しんだ後、奥大山(江府町)まわりで帰路に・・・。

| | コメント (2)

鏡ヶ成、絶対滑れません…と思ったら!

鏡ヶ成、絶対滑れません…と思ったら!

よーく見ると、スノボしてるツワモノが約二名〜(笑)

| | コメント (0)

江府町御机

江府町御机

みづくえは、僕のお祖母ちゃんの故郷。とってものんびりしていて、なんか、いい所。

| | コメント (0)

伯耆町日光より

伯耆町日光より

なんだか、荒廃加減がいい感じ?大山ドライブ中ー。

| | コメント (1)

2007年3月 4日 (日)

梅の花が満開です。

梅の花が満開です。

大山のふもと、伯耆町福原の畑から見える大山。今日はとってもいい天気、梅の花が満開です。

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

雛祭り・・・?

雛祭り・・・?

なんか、我が家のお雛様、居所が無いようなぁ〜?
一応、二人で雛祭りの歌を演奏中の図…。

| | コメント (3)

2007年3月 2日 (金)

新芽息吹く春

新芽息吹く春

大山の雪も溶けはじめ、ふもとの木々は一斉に新芽を息吹いています。
手前は、ドウダンツツジ、春には白いベルのような可愛い花を咲かせます。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »