« クリスマスイルミネーション | トップページ | クリスマスイルミネーション完成〜! »

2006年12月 8日 (金)

日本酒で乾杯〜!

日本酒で乾杯〜!

今日は一日、松江でミーティング。帰ってきて、屋台村で呑んでます。あじ、すずき、ひらめ、白いか、ちぬ。ポン酢、わさび醤油、カルパッチョ用のドレッシングでいただいてます〜!もちろん、日本酒で乾杯〜!熱燗がいい季節になりました。日本海の幸に乾杯〜!

|

« クリスマスイルミネーション | トップページ | クリスマスイルミネーション完成〜! »

コメント

東伯だったっけな??
「鷹勇」が全国的に有名な日本酒醸造元らしいよ!!
それに負けない「日本酒」を西部地方でも作って欲しいね。

投稿: W氏 | 2006年12月 9日 (土) 16時38分

鷹勇は大谷酒造ですね、
合併して今は琴浦町になりましたが。
先日もらった「鷹勇」と、諏訪泉の「鵬」、
どちらも美味しかったですよ~!!
そういえば鳥取県中部と東部のお酒ですね。
あと、島根の國暉酒造も全国的に有名。
安来の「月山」も面白い・・・。

そういえば、鳥取県西部には、
全国版で有名なのは無いような・・・

個人的には、西部でおすすめとしては、
やはり久米桜の「八郷」、米子では「稲田姫」、
あと、益尾酒造さんも最近は溝口の奥のほうで
「上代」ってのを造られてます、これも旨かった~。

日南とか、日野、江府あたり、、
かなりいい水が湧いてそうなんだけどね。
水については、サントリーとコカコーラの取水地が
両方共に大山のふもとにあるということで、
折り紙付きなんだけどなぁ~・・・

まあ、知る人ぞ、知るってことで(笑)

投稿: snobuy | 2006年12月10日 (日) 04時03分

大谷酒造さんで調べてみたら、ありました。

四代目蔵元の大谷和正さんは、
平田市出身の出雲杜氏さんで、
平成10年『現代の名工』に選ばれ、
平成14年『黄綬褒章』を受章しておられます。

http://www.takaisami.co.jp/trait.htm

なるほど・・・。

投稿: snobuy | 2006年12月10日 (日) 04時11分

近所の酒専門店(日本中の地酒&焼酎 ワイン等有ります)に
鳥取のお酒は「鷹勇」しか無かったっす・・・
で、お店のおやじに「有名なの??」って聞いたら
「そりゃ、鳥取って言ったら「鷹勇」って位だよ!」って熱く語ってました。

今、日本酒の売り上げが落ちてる中で
頑張ってイイお酒を造る!ってすばらしいですね!

投稿: W氏 | 2006年12月10日 (日) 04時55分

う~ら~め~し~や~

投稿: さたつ | 2006年12月10日 (日) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスイルミネーション | トップページ | クリスマスイルミネーション完成〜! »