« 日本酒で乾杯〜! | トップページ | 自然薯畑 »

2006年9月17日 (日)

毛ガニ・・・。

毛ガニ・・・。

山陰で毛ガニといえば、こいつです。この時頃、こいつたちが、田んぼから田んぼへと道を横断し、あるやつは、車にひかれ、あるやつは、人につかまれ、食べられちゃうのです。この写メは、いま向かいで呑んでるK氏から送ってもらったものをモブログへ転送したものです。今日は、我が家でも、カニ飯です!

|

« 日本酒で乾杯〜! | トップページ | 自然薯畑 »

コメント

やはり(^^;)蟹という言葉に弱くて・・・・
つい寄ってしまいました(W)
小さいときから蟹船に乗っているおじさんが
境港から直送の松葉蟹しか食べたこと無かったので
他の蟹が食べづらく(味じゃなく食べ方)
料理屋で蟹といわれて、松葉蟹じゃなくて
がっかりしたりしていました。
今は大人なので(W)不満はいいませんが
やはり、食べやすい、松葉蟹もしくは紅ズワイが
大好きです。身が多くてもどうもタラバ系は、
美味しくないので嫌いです。
それに足が二本足らないので損した気分です。

投稿: manabu | 2006年9月19日 (火) 15時34分

カニ好きで、日本酒好きなmanabuさんへ(笑)
僕もカニは、タラバではなく(あれはカニでは無いっ!)、
やはり、松葉と紅です。
松葉には松葉の美味しさがありますが、
意外と全国で知られてないのは、紅ずわいの醍醐味。
紅は紅で、これまた美味いっ!!

日本酒でお上品にいただくのなら松葉。
ダイナミックにムシャブリつくなら紅ですかね。

あ~、またまたカニを食べたくなってきましたよ・・・。

投稿: snobuy | 2006年9月19日 (火) 20時07分

snobuyさんのおうちで、いただいた紅ズワイは、美味しかったですよ。ボイル前から立派な赤なんで、いつゆであがったのか判り難いなと思う今日この頃です。
今年の大吟醸酒は、山田錦の田植えが2週間ほど遅れたので、刈り取りも2週間遅れです。平年だと酒まつりの日の土曜日に刈り取っていましたが、21日ごろの刈り取りになるのではと考えています。
ただ、酒まつりは、二日とも毎年まつりでのイベントの仕事で、飲んだくれて過ごしたことは一度も無く、WEBで様子が公開できないので残念です。

投稿: manabu | 2006年9月20日 (水) 10時17分

やはりmanabuさんは、manabuさんだったのですね(笑)
あ"~またいっしょに、紅ずわい、食べたいねぇ~!!

投稿: snobuy | 2006年9月25日 (月) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35931/3477535

この記事へのトラックバック一覧です: 毛ガニ・・・。:

« 日本酒で乾杯〜! | トップページ | 自然薯畑 »