« 花火大会 | トップページ | HAWAIで泳いでます(笑) »

2006年8月 2日 (水)

大山麓の白ネギ畑

大山麓の白ネギ畑

うちのおじいちゃんとおばあちゃんは伯耆(ほうき)町の特産品である白ネギを作ってます。この辺りの土は「黒土(くろぼく)といって、大山の火山灰が土になったもので、墨汁のように真っ黒なのが特徴で、昔から、黒土で作った野菜は、瑞々しく甘いと評判です。とりわけ、この辺りのことを「大原千町」とか「八郷(やごう)」といって、銘柄米の産地、銘酒八郷の産地として、親しまれています。今日は、めちゃめちゃ晴天、営業の途中ちょっと寄ってみたくなり、モブログってみました。あーのんびりしてていいなー〜!

|

« 花火大会 | トップページ | HAWAIで泳いでます(笑) »

コメント

今頃気がついて、モブログってことだけが頭に残っていて・・・。私と同じNiftyなんだね。後で気づいて恥ずかしいです。
そう、大山の麓はネギの畑が多いのは、土壌が合っているのですね。添谷のあたりだとか、色々と見ることが多いです。ねぎをバックに大山も似合いますね。
私もまたネギのある大山写真をアップしたいと思います。
こちらでは土は茶色と決まっていましたが、こちらでは黒が相場ですね。初めのうちは変な感じがしましたよ。

投稿: かっちゃん | 2006年8月 2日 (水) 22時45分

あ!ステージア!!(笑)

急ですが、明日から帰省します~~~

投稿: W氏 | 2006年8月 3日 (木) 13時05分

おおっ、お帰りですかっ!!
じゃ、こんどは大山のふもとでWステージアで
モブログ写メますかっ!!

投稿: snobuy | 2006年8月 3日 (木) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35931/2904355

この記事へのトラックバック一覧です: 大山麓の白ネギ畑:

« 花火大会 | トップページ | HAWAIで泳いでます(笑) »