« 吉野ヶ里 | トップページ | 田植え »

2006年5月27日 (土)

とりあえず日本酒〜!

とりあえず日本酒〜!

山陰では、乾杯は、とりあえず日本酒で乾杯〜!と、決まりました(笑)

なんで、飲み会では「とりあえずビール」なんだろうか・・・
飲み会の席で、ビールを頼みもしていないのに、誰ともなく人数を数えて、
「とりあえずビール」とか「とりあえず生」とか、オーダーしちゃう・・・。
僕は日本酒党なので、とても不満なのですよ・・・そのあたりが。

ということで(笑)、僕はここに
「とりあえず日本酒の会」を設立します(笑)

山陰会 設立のあいさつ

ここ山陰は「神々のふるさと」です。
古来より神々に奉げる酒は当然「日本酒」です。
ビールでもワインでも焼酎でもウイスキーでもカクテルでもウーロン茶でもありません。
私たち(今は一人だけど・・・)「とりあえず日本酒の会」は、
各種会合において最初の一杯、乾杯時において、隙あらば
「とりあえず日本酒」と声高らかにオーダーし、強引に皆を巻き込み
「一杯目は日本酒で乾杯しようや~」と勧誘し、なおかつ、
5人程度以上のパーティならば、すかさず「一升瓶」をオーダーしちゃいます。
また、オーダーするお酒は地酒にこだわり、
できれば善いお酒をチッャカリ、オーダーしちゃいます。
これらの超地道な活動(笑)によって、日本酒、とりわけ地酒の
普及と、日本古来からのコミュニケーションの原点をとりもどす
「神々のふるさと山陰」独自の取り組みとして、全国波及を目指します。

とりあえず日本酒の会 山陰会をここに設立します。

・神々のふるさと山陰を代表するもの、それは日本酒
・酒の肴は、日本海でとれるおいしい鮮魚、魚には日本酒が一番
・酒の肴は、山々でとれるおいしい山菜、山菜には日本酒が一番
・「契りの酒、固めの酒、日本人古来からの深い深い付き合いは日本酒から

やまたのおろちも、とりあえずビールだったら、酔わないっしょっ・・・
神々の神話も、日本酒がなければ始まりません。
山陰独自の食文化というか、会合のスタイルとして、
全国の「とりあえずビール」という風潮から脱却し、「とりあえず日本酒」と
高かに唱えましょう~!!

それでは、設立を祝して、カンパ~イ!!

|

« 吉野ヶ里 | トップページ | 田植え »

コメント

キャー!どうして私が山陰在住の時に思いつかれなかったのでしょうか。
私は毎年、秋にホテルサンルートで開催される日本酒フェスタに数年来参加してます。今年もフェスタには参加したいと思うほどです。
私も『とりあえず日本酒の会』の補欠会員にお加えくださいませ。

投稿: もりもり | 2006年5月27日 (土) 15時26分

もりもりさん~、補欠会員なんてとんでもないっす。
博多会 会長 ってことでお願いしまっす。
ほんとうは 九州会 と言いたいところですが、
なんだか大分あたりにも名乗りをあげてくれそうな人が(笑)
でも、彼は焼酎派だからなぁ~・・・

九州といえば、やっぱり焼酎なので、
苦戦されることでしょうが、よろしくお願いいたします!
ってことで、会長、よろしくお願いしまっす(笑)~!!

投稿: snobuy | 2006年5月27日 (土) 16時15分

『5人程度以上のパーティならば、すかさず「一升瓶」をオーダーしちゃいます。』って、先日の交流会での懇親会の時は、2人で一升瓶を呑み始めましたよね。そうそう、あの日、持ち帰られた福岡の地酒、若い杜氏さんなのですが、熱心に酒造りをされている酒蔵の酒だったのですが、ご感想は如何なものでした?

投稿: もりもり篠栗会会長 | 2006年5月27日 (土) 21時51分

実はですね・・・
あの日いただいたお酒なのですが・・・
せっかくお土産に頂きながら、
非常~に、言いにくいのですが、
僕と、僕の妻、両方共に、一口飲んで「?」だったのです。
もしかしたら、何か貯蔵にトラブルがあったのでは・・・
と思えるような味だったのです。
もしかしたら、あの日、暑かったのに、
吉野ヶ里など観光したので、車の中で変質したのかもしれません。
実力はすばらしいお酒とお聞きしているので、
もったいないことをしたと・・・思い、
せっかくご用意していただいたもりもりさんに、
なかなかお礼を言えず・・・すみませんでした・・・。
またいつか、現地でコンディションのよいものを
いただこうと思います。
ありがとうございました、そして、ごめんなさい・・・。

投稿: snobuy | 2006年5月28日 (日) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35931/1957430

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず日本酒〜!:

« 吉野ヶ里 | トップページ | 田植え »