« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

山法師、満開です!

山法師、満開です!

自宅の山法師が今、満開です。花というか、葉というか、真っ白に染まって綺麗です。山法師は大山のそこかしこで咲き乱れていますね、大山ペンション村も見事〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日野側河口〜日本海

日野側河口〜日本海

今日は息子と二人でドライブしてます。彼にも悩みがあり、そういう時には、ぼんやりと日本海を眺めるのもいい・・・。大きな音でバンプオブチキンを聞いてる・・・。海風に流されながら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山ペンション村オープンデー

大山ペンション村オープンデー

うりずんさんの大山讃歌が聞こえてきました〜!新曲もいい曲ですね!神々のくれた大山、命を大切にしよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植え

田植え

今日は、大山ガーデンプレイスの近くで、米フェスタおいしい米づくりにトライ が開催されています。田植え唄、田植え踊りに応援されて、チビッコたちも一生懸命植えてました・・・ドロンコ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

とりあえず日本酒〜!

とりあえず日本酒〜!

山陰では、乾杯は、とりあえず日本酒で乾杯〜!と、決まりました(笑)

なんで、飲み会では「とりあえずビール」なんだろうか・・・
飲み会の席で、ビールを頼みもしていないのに、誰ともなく人数を数えて、
「とりあえずビール」とか「とりあえず生」とか、オーダーしちゃう・・・。
僕は日本酒党なので、とても不満なのですよ・・・そのあたりが。

ということで(笑)、僕はここに
「とりあえず日本酒の会」を設立します(笑)

山陰会 設立のあいさつ

ここ山陰は「神々のふるさと」です。
古来より神々に奉げる酒は当然「日本酒」です。
ビールでもワインでも焼酎でもウイスキーでもカクテルでもウーロン茶でもありません。
私たち(今は一人だけど・・・)「とりあえず日本酒の会」は、
各種会合において最初の一杯、乾杯時において、隙あらば
「とりあえず日本酒」と声高らかにオーダーし、強引に皆を巻き込み
「一杯目は日本酒で乾杯しようや~」と勧誘し、なおかつ、
5人程度以上のパーティならば、すかさず「一升瓶」をオーダーしちゃいます。
また、オーダーするお酒は地酒にこだわり、
できれば善いお酒をチッャカリ、オーダーしちゃいます。
これらの超地道な活動(笑)によって、日本酒、とりわけ地酒の
普及と、日本古来からのコミュニケーションの原点をとりもどす
「神々のふるさと山陰」独自の取り組みとして、全国波及を目指します。

とりあえず日本酒の会 山陰会をここに設立します。

・神々のふるさと山陰を代表するもの、それは日本酒
・酒の肴は、日本海でとれるおいしい鮮魚、魚には日本酒が一番
・酒の肴は、山々でとれるおいしい山菜、山菜には日本酒が一番
・「契りの酒、固めの酒、日本人古来からの深い深い付き合いは日本酒から

やまたのおろちも、とりあえずビールだったら、酔わないっしょっ・・・
神々の神話も、日本酒がなければ始まりません。
山陰独自の食文化というか、会合のスタイルとして、
全国の「とりあえずビール」という風潮から脱却し、「とりあえず日本酒」と
高かに唱えましょう~!!

それでは、設立を祝して、カンパ~イ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

吉野ヶ里

吉野ヶ里

大山にも、むきばんだ遺跡がありますが、ここ吉野ヶ里は、一体を復元してるので、観光的には、すごい〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一九ラーメン

一九ラーメン

モリモリさんオススメの一九ラーメン、ゲット!ワンタンラーメンを頂きました。濃厚なスープも抜群。旨い〜!さすが、行列のできるラーメン屋さんの味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涅槃像

涅槃像

でかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久山のCOSTCO

久山のCOSTCO

なかなかアメリカンチックな感じ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

王禄無濾過直汲 日本酒で乾杯!

こっ、これはー?

王禄無濾過直汲 めちゃくちゃウマすぎー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呑んでます〜!

呑んでます〜!

なぜかモリモリさんと逆さ大山論議中〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生涯学習実践研究交流会

生涯学習実践研究交流会

福岡県糟屋郡篠栗町の社会教育総合センターで開催される、生涯学習実践研究交流会に来ています。昨年、大山王国で取り組んだ、植田正治写真美術館のオマージュ展での取り組みを発表します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下関

下関

いま、このへん・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今、広島です・・・。

今、広島です・・・。

朝4時に出発して今、広島あたりを走ってます。山陽道に乗りました。今日は、助手席なので、楽々だけど、ちょっと、ヒマしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

今、「月や」で呑んでます〜!

今、「月や」で呑んでます〜!

山陰の刺身は旨い〜!観光談義に花が咲いてま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米子市観光協会〜?

米子市観光協会〜?

いま、こんな感じです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

遠足?

遠足?

大山に向かって中学生らしき一団が・・・。写メろうと外にでてみると、おはようございます!こんにちは!と、元気なあいさつが。ー、すがすがしぃー! いってらっしゃいー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

SC鳥取の試合が始まりました!

SC鳥取の試合が始まりました!

結構もりあがってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

カロライナジャスミン咲きまくり・・・。

カロライナジャスミン咲きまくり・・・。

今日は朝から雨で大山が見えません。なので庭先を写メって見ました。玄関のカロライナジャスミンが満開、玄関前が真っ黄色になっちゃったー。4〜5年前に植えたものですが、年を追うごとに沢山の花を付けるようになりました。今年も一段と見事〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

パソコンばらばら

パソコンばらばら

現在オペちう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

八郷・大原千町と逆さ大山

八郷・大原千町と逆さ大山

今日はパソコンが壊れたお陰で、定時に会社を引けて、大山周辺を軽くドライブした。夕日を受けた大山が、田植えを終えたばかりの水田に映りこみ、みごとな逆さ大山を魅せてくれた。ここ、八郷(やごう)地区は、銘柄米「八郷米」、銘酒「八郷」の里。地元では、大原千町(おおはらせんちょう)と呼び、大山の水と黒土(くろぼく)の恵みを受けた最高の農作地帯として親しまれている・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の大山

今日の大山

今日はパソコンが壊れたので仕事にならず、のんびりしてます。こちらの不注意で逝っちゃったんですが、無料でマザーボードごと交換してくれるとの事でした。DELLさんのサポート素晴らしい〜、企業用の保守は翌営業日のオンサイト保守だそうです。助かるなぁ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

大山に帰って来ました〜!

大山に帰って来ました〜!

久々にのんびりしてます。自宅のイルミネーションでも、片付けようかなー、今日は大山がうっすらと見えてます。皆さんへのコメントは、PCから繋いでから書き込みしたくおもってまーす!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

鳥取県を通り過ぎて神戸にいます。

鳥取県を通り過ぎて神戸にいます。

ちょっと寄り道して神戸・三宮に来ています。大阪で遊んでいた嫁さんと子供達を拾って、明石の近くにあるお祖父ちゃんのお墓に参ってから、今晩中に大山に帰る予定・・・。あ〜大山が恋しいよぉ〜!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

関門橋まで、帰ってきました〜!

関門橋まで、帰ってきました〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

佐賀県鳥栖の居酒屋で

佐賀県鳥栖の居酒屋で

九州最後の宴会(笑)は、佐賀県鳥栖の居酒屋で・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長崎平和公園より

長崎平和公園より

世界の平和を祈ります。では、今晩、九州最後の宿を探しながら北上します〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎

長崎

天主堂あたりを歩いてますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲仙温泉にて

雲仙温泉にて

足湯に入りながら現在更新中〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高速フェリーに乗船

高速フェリーに乗船

なんか、かっこいいかも〜! 今から乗船します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本港から島原・雲仙へ

熊本港から島原・雲仙へ

渋滞回避もかねて、高速フェリーで雲仙へ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

有明海・宇土市あたりから。

有明海・宇土市あたりから。

とてもとてもよくしていただいております〜?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あれからず

あれからずっと歩いてます、海沿いのバス道はとっても気持ちいい。道沿いに、益救神社という小さな宮があったので立ち寄ってみました。まつってあるのは大山・・・様という神様で、山幸ヒコがなんときんとか〜?なんか、大山と聞いて、ご縁を感じましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾之間温泉に入ってます〜

尾之間温泉に入ってます〜

モッチョム岳の麓にわく尾之間温泉に入ってます〜!硫黄の香りと、ツルッツルな感じが温泉気分満喫って感じです。そろそろ埠頭へむかわきゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千尋滝にいます

千尋滝にいます

今日は早起きして、千尋滝に来てみましたー、この岩は一枚岩で出来ていて日本一大きな岩だそうです。すっごぉー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

屋久島のビアガーデンにいます(笑)

屋久島のビアガーデンにいます(笑)

なんか、やたら庶民的な屋上ビアガーデンで、いい感じ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋久島・紀元杉

屋久島・紀元杉

屋久島に来たからには、まずは屋久杉をみなければと・・・これは、紀元杉といって樹齢3000年くらいとか。このあたりには、こんな大木がゴロゴロしてました。縄文杉は、残念ながら、往復10時間の登山が必要とのことで、船の時間があわず断念。苔むす屋久杉の森は、素晴らしかった〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薩摩富士、開聞岳

薩摩富士、開聞岳

現在、高速船の中です。左手に佐多岬、右手に開聞岳が見えます。霞んでなければ種子島もみえるんだろうな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島

桜島

ちょっと、霞んでいて残念。ただいま、屋久島ゆきのトッピー待ちしてます。なんか、もりもりさんたちにのせられるまま、行くことに(笑)ーではでは、行って来ます〜!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北埠頭より・・・。

北埠頭より・・・。

渡っちゃいますか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

鹿児島・天文館の夜・・・。

鹿児島・天文館の夜・・・。

当然、焼酎三昧の夜ー。地元の方に紹介頂いた、極上に美味しいお造りをあてに・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鹿屋の特攻資料館に来ています。

鹿屋の特攻資料館に来ています。

皆さんの想いがあり、今の日本があるんですよね。一日一日を大切に生きなくては。一日一日を地域や、愛する人達のために生きなくては。そして、自分のためにも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青島神社・日向神話・・・

青島神社・日向神話・・・

階段みたいな不思議な地形の海岸に囲まれた神社の島。狛犬が笑えたけど、18禁画像のため掲載不可能(笑)・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮崎をつっばしってます!

宮崎をつっばしってます!

今日は朝から宮崎県の海沿いの地道を南へ向けて激走中〜!なかなかパソコンからチェックが出来ず、コメントにレスできずごめんなさい。更新はこうして簡単に携帯からできるんですが・・・。たまに書き込み内容は、PCサイトビューアーで見てますが、激重で・・・。それでは、ふたたび走って来ます〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »